咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 597|回复: 3

[语法问题] 求助 嘿嘿

[复制链接]
发表于 2009-5-17 00:23:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
1
成功する、しないは別として、私__頑張ってみましょぅ。
答案是なりに
可是这句话是什么意思 怎么翻译 为什么答案是它呢
2
これからは__にならない部門を縮小していく計画だ。
答案是利益 
黒字不可以吗
3
人什么时候读にん什么时候读じん
多谢了
回复

使用道具 举报

发表于 2009-5-17 09:02:47 | 显示全部楼层
~なりだ/~なりに/~なりの  

名詞: ×  +  なりだ
          なりに ~ する
          なりの + 名詞
(注:動詞接続の慣用語「言いなり」という語を作る)


--------------------------------------------------------------------------------
♪ 会話 ♪
良子:子持ちで共働きなんだから、たまにはあなたなりに家のことぐらいしてくれたらどう?
李 :お風呂を洗ってるし、食事も作ってるじゃないか。会社で恐妻家って言われてるぐらい君の言いなりだよ。
良子:その程度で、家事やってるって顔をしてもらいたくないわ。見てご覧なさい、この山のような洗濯物を。

♯ 解説 ♭
 接尾語「~なり」は多くの意味を持っています。ここでは名詞について、「~にふさわしい/~それ相応の」という意味を表す用法を主として取り上げました。
 このほかに「弓なり・鈴なり・身なり・山なり…」や「曲がりなりに・なりふり構わず…」など外形・外見を表す熟語を作りますが、付く語が限られているので、語彙として覚えた方がいいでしょう。更に「人の言いなりになる」のように動詞につく例もあり、「~まま」(→文型406)と同じ意味を表しますが、これも「言いなり」という語を覚えておけばいいでしょう。

§ 例文 §
1.人の言いなり放題になるのではなくて、自分なりの意見を持って行動せよ。
2.葬式にはそれなりに決まった礼服があるんですから、身なりには気をつけなさいよ。
3.子供には、子供なりの悩みもあれば意見もある。
4.彼は有能とは言えないが、彼なりに一生懸命やっている。
5.私なりに努力もし、曲がりなりにも今日まで勤め上げてまいりました。



★ 例題 ★
1) 誰でもその人(だけ/なり)の夢もあり、その人(だけ/なり)に大切な(こと/もの)を持っている。
2) プロにはプロ( )( )の苦労がある。何事( )趣味で(やる→ )うちが、一番気楽なのさ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-17 09:12:13 | 显示全部楼层
黒字にならない  大丈夫でしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-17 09:12:40 | 显示全部楼层
〈ジン〉
 ひと。「人員・人権・人口・人工・人材・人事・人種・人身・人生・人道・人物・人民・人類/愛人・恩人・家人・奇人・求人・軍人・原人・個人・故人・殺人・詩人・主人・世人・成人・達人・婦人・法人・無人・友人・要人・隣人・老人」



〈ニン〉
 ひと。「人気・人形・人間・人情・人数・人相/悪人・住人・上人(しょうにん)・商人・証人・職人・仙人・善人・他人・町人・犯人・病人・本人・役人・苦労人・代理人」



〈ひと(びと)〉
 「人影・人妻・人波/恋人・旅人・村人」



[難読]商人(あきんど・あきゅうど)・海人(あま)・大人(うし)・大人(おとな)・狩人(かりゅうど)・猟人(かりゅうど)・蔵人(くろうど)・防人(さきもり)・素人(しろうと)・舎人(とねり)・人参(にんじん)・為人(ひととなり)・一人(ひとり)・二人(ふたり)・海人草(まくり)・囚人(めしゅうど)・召人(めしゅうど)・寄人(よりゅうど)・若人(わこうど
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-16 02:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表