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まず、ビジネスマンに必要な基本的な携帯電話の機能やサービスは把握しておこう。
留守番電話サービスや転送サービス、着信の呼出音代わりにバイブレーション機能、ディスプレイの点滅で着信を知らせる機能などを、時と場所に応じて使い分けることが大切。
訪問中・来客中・商談中のマナー
大事な話の最中にいきなり携帯電話が鳴り出したら、相手はあまりいい気持ちはしないもの。予期せぬ話の中断も、相手を不必要に待たせることも失礼だ。大事な話に入る前に留守番電話などの設定を心がけよう。
相手の携帯にかける時
電話をとったものの、ゆっくり話していられない状況はよくあること。用件を切り出す前に「いまお話してよろしいですか」とひとことたずねる。電話を受ける人への心配りが肝心。
大声注意!
携帯電話は、一般の電話よりもマイクが高性能で周囲の騒音をカットしてくれる。騒音で相手の声が聞こえにくいと話す方も大声になりがちだが、普通の声で充分。
また、夜道では声は意外に響くもの。自分が騒音の元にならないように、声のトーンは控えめに。
通行中のマナー
人込みの中でかかってきた携帯電話をとる時、道の真ん中でいきなり立ち止まったりしては周囲の迷惑。通行中は、人の流れに逆らわず場所を移すか、人込みを避けて道端など人の邪魔にならないところで話すようにする。
電源OFF!~車の哕炛 |
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