咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1124|回复: 1

[工作经验交流] 一人の出稼ぎの感想

[复制链接]
发表于 2009-7-5 22:27:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
 日本に来て以来、もう一年間だった。 日本はほんまにいい所だ。空気いいし、空も青いし、とにかくエコのところと思ってる。日本人と中国人、実はたいしたかわないだよ。いろいろ人いるよね。確かに日本人のほうが大体やさしい、礼も正しいが、中国人も基本的に悪くない。
 日本で<すみません>はよく聞く、みんなほかの人に迷惑にならないように考えてるんだから。中国人もすこし勉強したらどうしゃ?礼儀とか中国にもともとあったんだろか?
 この一年以来、いろいろ変わったわたし。いろんなことを勉強した、ま~日本語はもちろん。でも最初からも大変だった。日本人と交流できなかったし、中国人の同僚と仲悪かったし、自分の未来は見えなくなったし。でもそういう経験があっても悪くないんだ。みんなそうだ、いろんな困難を乗り越えなくちゃな。中国の生活と違って何でも自分考えなくちゃな。いい事としちゃってよくないことは自分で判断せんといかないんだ。だんだんほんまの自分が見えてくるさ。
 今ちょっと、気になることはさびしいだ。休みのとき、友達がいないだ。彼女もほしい、家族とも会いたいだ。お金は自分の生活の分に間に合うんだけど、遊びには無理だ。せっかく日本に着たから、大金を稼がねばならないと思ってるからさ。
 実は日本人とわたし同じ人もいるんだ。家でゲームをしたりつまらない休みを送る出稼ぎの人、年にいっぱいになっても結婚はなかなかしない人もおる。
 変わるのは給料と家に帰るチャンスがすくないこと。日本人の日本語が凄いが、ま~中国人にも悪いことばかりでもないだ。賢いとやる気は私は誰にも負けない、いつも前を見ること、自分の人生の目標をもとめること。
 日本では日本語をしゃべるのは筋だが、日本人いつも中国人より偉いことはない。怖いことはないだ、話し合いなら誰の理があれば、誰に従い。いつも上司に従うこともない、相談が必要だ。私今はリーダであっても後輩の話を聞かないわけでもないだ。みんなお互いに意見を打ち合わせるのは普通のこと。みんな同じの職場なら、協力して仕事をするんだからだ。
 とにかく、今夜も一人だ、明日も仕事だし、さっさと寝ないと、それは事実だ
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-7-6 19:34:40 | 显示全部楼层
各位大哥大姐啊,别光看,有错帮我改改,自己写的 だから
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-14 08:16