咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 8205|回复: 2

【分享】2009年第一期上海市紧缺人才小语种考试日语试卷中级

[复制链接]
发表于 2009-8-26 13:25:47 | 显示全部楼层 |阅读模式
上海及长江三角洲紧缺人才“小语种”(非英语语种)项目
日语中级考试
                                                    2009年6月13日
笔试试卷(A)

PART  1
一.        テープを聴いて次の文を完成させなさい。外来語を除いて、平仮名と漢字とどちらを使ってもいい。テープは二回繰り返す。(10点)
家から( 1 )も外に出なくても( 2 )情報の量が、最近どんどん増えている。家でパソコンを開いて、インタネットのアイコンを( 3 )したとたんに、世界中の情報を見ることができるようになったのだ。世界で最もパソコンの( 4 )が高い国では、3世帯に2世帯の( 5 )でパソコンを持っていて、今では、パソコンを持つことが当たり前の時代になっている。しかし、世界には、韓国のような( 6 )が非常に発達している国がある一方で、まだまだ( 7 )いない国や地域がたくさんある。日本の中だけを見ても、地域によってかなりの差が現れる。さらに言えば、同じ地域に住み、同じようにパソコンを持っている人の中でも、その( 8 )を十分に使える人と使えない人との間には、手に入れる情報量に差が生まれる。このような様々な( 9 )を( 10 )という。

二.        録音を聞いて、後の質問に答えなさい。(10点)
問題1.録音を聞いて、合っているものには○を、合っていないものには×を付けなさい。テープは二回繰り返す。 (5点)
1.日本政府は1983年に「留学生受け入れ10万人計画」を発表した。
2.日本政府は何も対策を採らなかったので、留学生の数は減っている。
3.日本の大学は留学生の受け入れに積極的ではない。
4.留学生は頑張っているのに、日本人の学生はあまり勉強しないのである。
5.今は大学生に入学しやすい時期である。
問題2.録音を聞いて、それぞれの①②③④から答えを一つ選びなさい。 (5点)
1.① ② ③ ④
2.① ② ③ ④
3.① ② ③ ④
4.① ② ③ ④
5.① ② ③ ④

三.        録音を聞いて、後の質問に答えなさい。(5点)
1.作者がブラジルへ行って、何に驚いたのですか。(2点)
2.ブラジルの子供たちを見て、私はどんなことに懐かしい気持ちになったのですか。(2点)
3.世界一のブラジルサッカーの原点はどこにあると思いますか。(1点)

PART2
四.        次の文章の空欄に入る最も適当な言葉を、それぞれ後の①②③④から一つ選びなさい。(10点)
今年は直接仕事に関係しない書物を読むようにしたいと思っている。仕事に関係のある読書( 1 )、なかなか思うようにはできないのであるから、( 2 )仕事に関係のない読書となると、容易なことではその時間の作り出すことはできない。
しかし、現在のように限られた読書だけしていたら、実にへんてこな(=変な)偏った知識だけを( 3 )につけて、一生を終ってしまいそうな気がする。
今考えると、学生時代の読書はよかったと思う。読みたいと思う書物だけを読んでいた。新聞の広告で( 4 )を感じると、町の書店に出かけて行って手に入れる。もし書店にない時は、それを注文して( 5 )もらう。そしてその書物を手に入れたときの喜びは大きい。下宿の自分の部屋に帰って、それを紐解く時の気持ちは( 6 )のないものである。
学生時代は古本屋にもよく行ったが、( 7 )何を探すという特別な( 8 )があって出かけたわけではない。古本の並んでいる書棚に順々( 9 )を遣って行って、関心を持ったり興味を覚えたりする書物にぶつかると、それを書棚から抜き出したものである。現在でも古本屋に行くが、初めから探す本は決まっている。自分の仕事に必要な書物ばかりを( 10 )ということになる。
1. ① だけ   ② しか   ③ でさえ   ④ まで
2. ① まして  ② それに  ③ それから  ④ なお
3. ① 体      ② 身        ③ 身体    ④ 頭
4. ① 趣味     ② 興味       ③ 正味    ④ 玩味
5. ① 取り出し  ② 取りかかって ③ 取り寄せて ④ 取り入れて
6. ① かけがえ  ② とりかえ   ③ し返し   ④ 繰り返し
7. ① だいたい  ② たいてい   ③ たいして  ④ たいがい
8. ① ねらい   ② ねがい    ③ たより   ④ あて
9. ① 目     ② 鼻      ③ 口     ④ 足
10. ① 漁る    ② 取る     ③ 撮る    ④探る

五.        文章を読んで、後の問いに答えなさい。(2×5=10点)
私には昨春、高校を卒業した二人の娘がいる。姉は大学受験に失敗して現在予備校生。妹の方は就職している。姉は小さい時から勉強が得意だが、妹は勉強は苦手だった。だが、二人とも心の優しい子に育ったと私は思っている。
ところが、先日、久しく顔を見せていない夫の弟が訪ねてきた。私と娘二人で迎え、賑やかに談笑していたが、途中から①話の行き雲が怪しくなってきた。義弟がいやに姉の方にからむのだ。
「女なのに大学なんかに行ってどうするんだ。②学歴のある人間にろくなやつはいない。」
気まずい空気を取り除くように妹は「おじさん、夕食にしよう。シチューがあるのよ」と準備のために席を立った。昼の間に姉が久しぶりに会う叔父さんのために作ったシチューである。
シチューを口に運んだ義弟は「やっぱり勉強はできなくても、気立てのいい子の作った料理はおいしいなあ」。シチューは妹が作ったものと思い込んでいたのだ。姉は③「ごめんなさい」と席を外し、台所で泣きじゃくっていた。彼女の心はズタズタに傷つけられてしまった。
義弟は中卒で苦労して生きてきた人間である。今までに学歴のある人間に何度も傷つけられてきたことだろう。一年以上もあっていない姪に「女のくせに、ロボットのように勉強ばかりしている」といって、④自分の劣等感をぶつけたのではないだろうか。
思えば、姉の浪人が決定してから、励ましに来てくれた親類の方々の話の内容も「私は学歴はないけれど、人間性だけはある」と言う。最後には女の学歴の批判で終る。みんな、女で浪人と言う表面ばかり見て、教師希望という目的意識を持った娘の内側を理解してくれる人はいなかった。
問1 ①話の行き雲が怪しくなってきたとあるが、どういうことか。
 1. 気まずくなってきた。     2. 会話が終った。
 3. ますます賑やかになった。   4. 叔父さんが怒り出した。

問2 叔父さんはなぜ②学歴のある人間にろくなやつはないと言ったのか。
 1. 姉が嫌いで、傷つけたいと思ったから。
 2. 学歴のある人間に傷つけられたことがあるから。
 3. 妹が勉強ができなくてかわいそうだと思ったから。
 4. 大学受験に失敗した姉を慰めようと思ったから。

問3 姉が③「ごめんなさい」と席を外し、台所で泣きじゃくっていたのはなぜか。
 1. 叔父さんがシチューは妹が作ったと思い込んだから。
 2. 妹がシチューを自分で作ったもののように言ったから。
 3. 自分のことを叔父さんに全く理解してもらえないから。
 4. 姉は自分のことを気立てがいいと考えていたから。

問4 ④自分の劣等感とはどんな劣等感か。
 1. 叔父さんの今まで苦労したという劣等感
 2. 叔父さんの中卒だという劣等感
 3. 妹の勉強ができないという劣等感
 4. 姉のロボットのように勉強しているという劣等感

問5 筆者の一番言いたいことは何か。
 1. 目的をもって大学に行く娘の内面を考えてほしい。
 2. 学歴と人間性は関係がない。
 3. 学歴が高いからといって人間性がないとはいえない。
 4. 叔父さんは娘に劣等感をぶつけるような人間性の人だ。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-8-26 13:26:23 | 显示全部楼层
PART 3
六.        文中(   )に入る言葉をそれぞれの①②③④から一つ選びなさい。(10点)
1.上海では4月になると、いろいろな花が(     )咲く。
  ① 一段と   ② 一斉に   ③ 一気に   ④ しきりに

2.お伺いする時は、____お電話いたします。
   ① かねて   ② じきに   ③ あらかじめ ④ かねがね

3.この研究を続けるため、資金を(    )してくれる企業を探した。
   ① 応援    ② 援助    ③ 救助    ④ 応用

4.上司に文句を言うような(    )態度では嫌われるよ。
  ① おおげさな  ② 気の毒な  ③ なまいきな  ④ おくびょうな

5.今日は得意先を6軒も回りましたので、もう(    )だ。
  ① ぶつぶつ   ② だぶだぶ   ③ わくわく  ④ くたくた

6.お食事のお客様に、お飲み物を半額で(    )いたします。
  ① サービス   ② パス     ③ プレゼント ④ カバー

7.うちの秘書は仕事の(    )がとてもよく、ぼくなんかは大変助かっている。
   ① 手際     ② 手品     ③ 手間   ④ 手加減

8.困難も色々予想されるが、(   )に物事を考えようではないか。
   ① 左向き    ② 右向き    ③ 前向き  ④ 後ろ向き 

9.年末はどこの家も、大掃除や、お正月の準備で目が(     )ほど忙しい。
   ① すわる    ② まわる   ③ 白黒する  ④ 見えなくなる

10.あの道のベテランの彼もこんなミスを犯すとは、(      )ってことだね。
   ① 猿も木から落ちる       ② 泥棒を捕らえて縄をなう
   ③ 犬も歩けば棒に当たる     ④ 石の上にも三年

七.        文中(   )に入る言葉をそれぞれの①②③④から一つ選びなさい。(10点)
1.やらやれ、やっと終ったのか。みんなが頑張ってくれた(     )で、やっと先方の納期に間に合いそうだよ。
① おかげ   ② せいで   ③ ごくろうさま   ④ おせわさま

2.期限内に売り上げトップの成績をおさめたものには、社長賞が贈られる(       )。
① ことにしている  ② ことになっている ③ ことができる  ④ ことである

3.――営業部の吉中さんをご存じですか。
――いいえ、(     )。
① ご存じないです     ② ご存じありません   
③ ご存じておりません   ④ 存じておりません

4.会社の紹介はこれぐらいにして、これから工場内を(     )。
① 見学してください    ② 見学させていただきます   
③ 案内してください    ④ 案内させていただきます

5.うちの会社はアフターサービスにも力を入れており、お客様から好評の言葉を(      )。
① ございます       ② くださいます    
③ いただいております   ④ さしあげております

6.ご注文いただいた商品はただいま売り切れとなっておりますが、入荷(    )、ご連絡申し上げます。
① 次第   ② いかん   ③ いかに    ④ いかが

7.朝会で吉田さんの挨拶はあきれる(    )つまらなかった。
 ① ほど    ② より   ③ こそ     ④ さえ

8.さあ、皆さん、わが社のこれからの更なる発展に大いに(    )。
 ① 力を尽くすつもりです     ② 力を尽くそうではありませんか
 ③ 力を惜しまないつもりです   ④ 力を貸していただきたいものです

9.せっかく作った企画書を社長に出したところ、(       )。
① 社長は全然気に入らなかった    ② 社長はすっかりほめてくださいました
 ③ 社長は目を通そうともしなかった。 ④ 社長はもう外出してしまった

10. 当社の歴史は初任社長の山中氏を抜きにしては、(      )。
① 語らない   ② 語れない   ③ 語った   ④ 語りたかった

PART 4
八.        次の文を中国語に訳しなさい。(10点)
1.新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の致死率は、世界で100万人以上が死亡した1957年のアジアかぜ並みの0・4%で、感染力も季節性のインフルエンザより高いとする分析結果を、世界保健機関(WHO)と英国、メキシコの研究チームがまとめた。12日、米科学誌サイエンス電子版に緊急報告された。メキシコ政府は12日現在、新型による感染者数は2059人、死者数56人と公表している。しかし実態は不明で、新型の正確な致死率や感染力は分かっていない。研究チームは、データが正確な欧米の感染者数を基に、メキシコの出入国者数、感染者の広がりなどから逆算し、メキシコでは4月末までに6000~3万2000人の感染者が発生、致死率は0・4%に上るとする推計をまとめた。(4点)

2.よく分からなかったものを誰にも聞かずに、そのままにしておくと、他の誰かに迷惑をかけたり、思わぬところでミスが起きたりして、それがもとでもっと大きな問題が起きることもありうる。分からないことや不安なことは、行動する前に必ず「分からないので教えてください」と言うべきなのである。特に社会に出て働くようになったら、分からないことがあるというのは悪いのではなく、分からないことがあるのに、それをそのままにしておくのが一番悪いことだと言う考えが必要になってくる(3点)

3.パソコン上のデータは、削除操作しても実際には残っています。普通の操作では読み取れないようになっていますが、特殊な方法を実行すると削除したデータでも再現できてしまいます。そのようなことがないように、パソコンを廃棄または譲渡する場合など、他人には見られたくないデータを読み取れないように、消去することができます。なお、ハードディスクに保存されている、これまでに作成したデータやプログラムなどは全て消失します。これらを復元することはできないので、注意してください 。(3点)

九.        次の中国語を日本語に訳しなさい。(10点)
1.昨晚我和分开20多年的高中时代的同学聚会,真是高兴极了。大家边喝边聊,一直喝到半夜12点多。(2点)

2.由上海世博会执委会、共青团中央、全国学联共同主办的“世博校园行”活动,27日晚在百年名校北京大学举行了启动仪式。这标志着此后两年半时间,这个活动将在全国各大高校全面举行,使上海世博会的宣传深入到高校青年学生中间。(3点)

3.为渡过这场史无前例的金融危机,中国政府果断决定增加4万亿元投资。这不仅给中国经济增添了无限信心和动力,也给世界经济带去了希望和活力,中国这一系列刺激经济的举措得到了国内外专家们的高度关注和赞赏。(3点)

4.为应付人口的大量增加,人们开垦荒地,围海造田,一切都是为了人类自身着想,但是我们是不是忘记自然界中不是 只有人类存在这一事实呢?(2点)

PART 5
十.        下記の題で、文章を書きなさい。(15点)
       インタネットと私たちの生活
1.文体は常体(簡体)にすること。
2.字数は450~500字にすること。字数オーバーまたは不足の場合、いずれも減点になる。
注意:
 1.万年筆かボールペンできれいに書くこと。
2.文字はマス目の中に書くこと。なお、句読点も1字とする。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 20:24