本帖最后由 yanxjl 于 2009-9-15 16:16 编辑 $ |; @! }7 _+ u' \- e/ x
% ]5 P! c& H k2 T
入学前に準備しておきたいこと
$ n+ b6 d+ x+ b( Q
+ `) d* v$ Z0 `& H: I7 y1.午前中に活躍できる 生活サイクルを作ろう。
- `, \, K/ D2 ~/ i小学1年生の学校生活は、午前中がメイン。夜ふかし、朝寝坊でボーツとしていては、授業に身が入らず、休み時間も元気に遊べません。遅くとも3月ごろから早寝、早起きの生活サイクルに慣らして起きましょう。
# Z. ~# L b% T5 [9 V: }0 K* z2 _ P% E$ M
2.朝ご飯をしっかり食べる習慣をつけよう。6 Z0 [1 F7 F/ W! X4 m |6 N$ z
朝ごはんは一日の元気の源。給食までベコベコお腹では勉強への意欲や集中力が発揮できません。特に脳の栄養となるブドウ糖、からだを温めるタンバク質。エネルギーとなる炭水化物をバランスよく組み合わせて。; y1 w8 o2 e* N! r
, H) B1 ]$ Z7 M% E5 b' P4 E
: k" N1 Z) U% K [. y9 c3.尾外で元気に外遊びをさせよう。
: X4 h/ w; W& X; I+ P, Z8 x4 p, Z7 e f昼間にいっぱい身体を使って活動していれば、夜もぐっすり寝れます。家の中でゲームをするより、友達と外で遊ぶほうが「ずっと楽しい!」という経験を、入学前からいっぱい味わわせてあげてください。
/ X) U+ b5 [. ~
) L4 g! l1 e/ z. ~# m. u( Q! S; a' I4.寝る時刻を、毎日大体同じに決めよう。 H& [ \2 G' b+ _7 v3 ~
子供は「眠くなったら寝るもの」ではありません。「O時には布団に入ろう」とルールを決めないと、ずるずる夜ふかしが続かないように、学校が始まる時間から逆算して、何時に起きればいいかを親子で決めていくのがいいでしょう。
- M; N" i" G; b: ]3 I o/ J, n! Y$ P" C4 K$ V, X$ J; j: \
5.テレビやゲームにルールをつくろう。
+ q9 u- u) K* k `テレビやゲームの画面の強い光や、刺激的な内容は、健やかな眠きを遠ざけてしまいます。また勉強の妨げにならないよう、入学前から「1日にO分」「O時を過ぎたら終わり」などルールを徹底しておくといいでしょう。: ^3 F; ]) P+ P# n
% e' V7 ~2 P+ x6.子供の話をじっくりと聞く時間を持とう。) g- L5 L) f. A
新しい経験や環境は、大人でもストレスに感じるもの。子供が不安や悩みを打ち明けられるような時間や場所(お風呂へ一緒に入る、食卓でのおしゃべり、朝夕の散歩など)を今から持っていると安心では?
' ?* ^* X# V9 [+ K+ {' _$ f# r, W. G a. W) d
3 Q% M' |" x& _2 I7.基本のあいさつ、コミュニケーションの言葉を身につけさせよう。
0 R2 u6 L+ E, ~; E知らない者同士が集まる、学校生活。コミュニケーションの基本は、あいさつです。家族の間でも「おはよう」「いただきます」「ありがとう」「ごめんね」など声に出してあいさつする習慣を大切にしましょう。. j; |" N* T- b/ b/ p4 d6 a
6 m' t0 x) Q9 i0 C( b7 l
8.4月からの学校生活を、親子で楽しみにしよう。# l( ~/ {: P, T, f5 z4 a; x
親があれこれ心配し過ぎても、子どもが「学校ってそんなに大変なの?」と不安になってしまいます。「どんな先生かな」「お友達がいっぱい増えるね」など、新しい生活が楽しみになるような話題を心掛けましょう。$ P) K1 _ Y5 l8 D& n4 R' V
, G# f# ^/ Y1 e4 Q; ]7 O& y9.ママ友達をたくさんつくろう。
* V5 L! |3 P) i' M, {幼稚園や保育園のように生活環境の似た人だけでなく、小学校はさまざまなママ友と知合うチャンスです。PTAや学校行事に参加すると、上の学年のママから勉強方法など有益な情報をゲットできる可能性も?
% e1 h- k& W }" z$ v* |0 o
2 _+ i# }% {- n# Q+ [+ G10.先生・学校との上手なコミュニケーション術を学ぼう。1 K: ~8 Q, B' h+ x0 \. b
最初からケンカ腰で要求をつきつけるだけでは、コミュニケーションはうまくいきません。「いつもお世話になっています」の一言で、話が円滑に進むことも多いもの。連絡帳などの書き方にも、大人の節度を心掛けて。 |