まず、独特なアニメ造形。アニメ人物はヨーロッパの人がかっているが、アジアの人ある特徴とあいまって、アニメの役割はだいたい長い体つきがあって、大目とか、小口とか、とでも美しいイメージである、典型的な東西文化の混血児である。目や心を楽しませる造形は80世代のアイドルになりましていた。
つぎ、フィクチシャス想像力。戦争動乱や苦しい生活を経験しなかった80世代は精神や物質の二重発展にたいして、かえって精神上によわいだから、フィクチシャスのスペースを心から望むことを生み出します。日本アニメ中にヒーローが大方一般的な人であるが、彼たちは個人の意志や集団の力をたよりに、たくさん困難を克服していた、最後にヒーローになりました。日本アニメの草根性、この特徴が困惑期にあっての80世代を深い引き付けている。
再び、日本アニメに著しい特徴は人や動物を問わず細かい感情を持っています。アニメは理想化の事物を表したのみならず、普通の人の気持ちも示していた。まだ、人間の特徴を面白くかわい形式でもって表している、愛情があって、人に優しい感じをあげる。例えば、「となりのトトロ」にあのまるまる太ったトトロが子供らしいの無心がある、雨が傘に打っている時、面白くて大変気軽だと思うが、さらに木の水滴が有意的にふるえている。この場合を見れば、彼はこのような生き生きとしていることを禁じえません。
最後、レジャーファンクションである。多く日本アニメ作品のプロットはだいたいおもしろいである。深い内包を持っているや哲理がいっぱいあるとしても、アニメこの形式も人々に気軽な雰囲気でよっています。この深いユーモアヤ気楽は日に日に激化させます暮らしのストレスヤ生活のリズムの80世代が心理を調節すると感情を釈放するところを探せていた。 |