|
发表于 2009-10-6 19:07:04
|
显示全部楼层
最为诡异的一道题,看看日本人的回答吧。
あっ、魚が__。
1)死んだ 2) 死んでいた 3) しんでいる
回答1:
こんばんは。
1)死んだ ですと、ずっと魚を眺め続けているなどして、死の瞬間そのものを目撃した、という感じがします。水槽で飼っている魚などでしたら、不自然ではないと思います。
2)死んでいた ですと、魚がもうすぐ死にそうであることが分かっていて、まだ生きてるかなぁと見てみたところ死んでいた、という感じがします。
また、「あの魚死んでたよね!」と訊かれて、思い出してみると確かに死んでいたな、と気づくとか。
3)死んでいる ですと、ふと見てみたら魚が死んでいるのが目に入った、という感じがします。3つの中でこれが一番自然に感じます。
「感じ」ですみません。
回答2:
1)~3)のどれが正解でもおかしくないので、不適切な問題だと思います。
回答3:
状況によっては、どれも正解です。
1)死んだ
その魚が生きているときから見ていて、
死んだ瞬間を見たのなら、これが正解です。
2)死んでいた
すでに死んだ魚を認識し、認識した瞬間のことを思い出すときなど、
死の認識から少しでも時間が経ってからの表現なら、これが正解です。
3)しんでいる
2)に似ていますが、すでに死んだ魚を認識して、
認識したその瞬間の表現であれば、これが正解です。 |
|