咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 744|回复: 2

[语法问题] 二级语法问题

[复制链接]
发表于 2009-11-16 15:31:09 | 显示全部楼层 |阅读模式
(1)この曲を聞くたびに自由で楽しかった学生時代を思い出す。それに(    )今の生活のなんと余裕のないことか。
1.つけても 2.つき  3.ともない 4.沿っても

(2)うちの子供に限って、そんなことを(   )
1.しないこともない  2.するかもしれない  3.するわけがない 4やりそうだ

(3)彼が苦労していることを聞くに()。なんかしてやりたいと思う。
1.せよ  2.つけ  3.あたり  4とって

(4)少年は、その子犬を彼のたったひとりの友()かわいがった。
1.になり 2.ならば 3 として 4につき

分别选什么?为什么不选别的?各个句子的意思是什么?谢谢啦~~~
回复

使用道具 举报

发表于 2009-11-16 19:12:20 | 显示全部楼层
(1)この曲を聞くたびに自由で楽しかった学生時代を思い出す。それに(    )今の生活のなんと余裕のないことか。
1.つけても 2.つき  3.ともない 4.沿っても
正解:1.つけても
慣用語です
其(そ)れにつけても
あとの事柄を、前述の事柄と特に関連づけて導くときに用いる。そのことと関連しても。「―一度連絡したほうがよい」
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]  


(2)うちの子供に限って、そんなことを(   )
1.しないこともない  2.するかもしれない  3.するわけがない 4やりそうだ

正解 3.するわけがない
「に限って、そんなこと」は強く否定する意を表したいので、3に合います

(3)彼が苦労していることを聞くに()。なんかしてやりたいと思う。
1.せよ  2.つけ  3.あたり  4とって
正解 2.つけ

つけ→~に関連していつも、たまたま同じ状況にある時、いつもある気持ちになってそうする。


(4)少年は、その子犬を彼のたったひとりの友()かわいがった。
1.になり 2.ならば 3 として 4につき

正解 3 として

~の名目で、立場
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-12-3 15:33:40 | 显示全部楼层
ほんとうありがとう~~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 21:49

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表