咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2175|回复: 2

「70後」「80後」

[复制链接]
发表于 2009-11-19 11:34:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
近年、よく「70後」「80後」の言葉がサイトのコミュニティに使われている。友達とのしゃべりのなかでも頻繁に出されたりする気がする。最初は何だという感じで、このような言葉にすこし抵抗があったが、だんだん自分も流れに流されていて、自分は80年生まれのぎりぎりの「80後」だと気づいた。また「90後」もよく使われているようになり、自後ろの波が来たという感じである。

面白いことにはふるさとでは数え年で私はもう31歳になっている。自分はあまりにも30歳になりたくなくていつも中国に帰るとき、日本にいるように誕生日で自分の年を言った。従姉妹はたぶんそれに惑われていたと思う。この間私の年について確認されたことがある。私の誕生日を聞いた従姉妹じゃ「姉ちゃん、まあまあ 80後だね」ってジョークぽく言われた。確かに私は80年生まれ、従姉妹は86年生まれで、こりゃ、「80後」って言ってもぜんぜん違うじゃないか。もう少し細かく分けたほうがよいのでは?新しい言葉が現れるのを期待している。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-11-20 11:03:54 | 显示全部楼层
そうが
そうですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-22 11:54:41 | 显示全部楼层
jingqi さんより若い年のぼくは1989に生まれたんですから、
そして、前80後、後80後って分かればいいですか?はっはっは、、、
確かに、85前に生まれた人と85後のは少し違う性格があると思います、
(ぼくは日本語が下手ですから、いろいろな勘違いありますので、よろしくね)
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 02:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表