咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 55456|回复: 544

zt09年12月1级可乐版听力原文及答案(完成版)

[复制链接]
发表于 2009-12-6 16:20:27 | 显示全部楼层 |阅读模式
可乐版哦~~~~~~~~~~

例1
女の人と男の人が話しています。男の人は女の人に、どの本を渡しましたか?
女:田中君、その本、とってくれる?
男:これ?
女:あ、それじゃなくて….その、薄くて開いたままの。
男:ああ、これ。はい。
女:ありがとう。
男の人は女の人に、どの本を渡しましたか?
正しい答えは3です。
解答用紙の、問題一の、例1を見てください。例1です。
正しい答えは3ですから、答えはこのように画きます。

もう一つ練習しましょう。

例2
男の人二人が話しています。今、何度ですか?
ア:いや、暑いですね。
イ:今日はこの夏一番の暑さですね。
ア:そうですね。先週は35度まで上がって驚いていたのに….もう少しで40度ですよ。
今、何度ですか?
正しい答えは3です
解答用紙の、問題一の、例2を見てください。例2です。
正しい答えは3ですから、答えはこのように画きます。

では、始めます。

1番
お母さんと娘が電話で話しています。お母さんは、どのシャツを買えばいいですか?
母:もしもし、絵里ちゃん?買ってきてっていってたシャツ、どんなんだっけ?
娘:襟付きのブルーのやつだよ。襟が小さくて、裾がちょっと広がってて。あっ、襟んとこが広く開いてるのじゃないから、間違えないでね。
母:ああ、わかったわ。
お母さんは、どのシャツを買えばいいですか?

2番
女の人と男の人が、財布を見ながら話しています。男の人は、本物の財布はどんなデザインだと言っていますか。本物の財布です。
女:すみません、子の財布、友人に偽物じゃないかといわれて….ちょっと見て保身ですけど….
男:拝見します。あっ、これは一見してすぐにわかる偽物ですよ。
女:ええ?
男:まずこの財布は、全体的にオコナワな感じになっていますが、このような形はこのメーカではあり得ません。ほぼ正方形に近い比率になっているはずなんです。
女:そうですか….
男:それからこのマークを見てください。この財布のものが、二つの無地の縦線が、きちんと平行になるように重なっていますよね。でも本物のマークでは、この角度をわざと微妙にずらして重ねているんですよ。
女:そうですか….
男の人は、本物の財布は、どんなデザインだと言っていますか?

3番
男の人が、ある国の経済成長率について説明しています。グラフにすると、どうなりますか?
男:ええ、次にこの国の経済成長率についてお話しますと、2000年からの3年間は、2%前後の安定した経済成長を見せていましたが、2003年には、マイナス成長に転じました。しかし、2005年以降、景気が回復したことを受け、徐々に、経済成長率も上向きになっています。
グラフにすると、どうなりますか?



游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-12-6 16:21:20 | 显示全部楼层
15番
男の人が話をしています。この男の人の、ロボットに対する考え方は、どのように変化してきましたか?
男:私は子供の時から、アトムやドラえもんのような漫画を見て育ちました。そして、この漫画の中のロボットを見て、ロボットは、困った時の相談相手になってくれたり、時にはけんかもしたりする、自分の意志をもった人間のような存在だと思っていました。中学生になって、将棋のゲームにどうしてもコンピュータに勝てなかった経験から、コンピュータは、膨大な量の情報を処理できるという点で、人間を上回る能力があることに気付きました。そうしたコンピュータを利用したロボットは、人間以上の力を発揮すると思いました。しかしその後、実際にロボットの開発にたずさわるようになって、ロボットの限界にも気付きました。現段階のロボットは、自らの意思で行動することはできません。ロボットは、人間と対等の仲間ではなく、人間が使う道具の一つにすぎないと、私は思います。
この男の人の、ロボットに対する考え方は、どのように変化してきましたか?



持续更新中…… 新世界真题答案几经全部出来了。如下:

第一部分 13123  32244  42314

第二部分 41423  12143  23324

这个版本是强人听写的,可能会有个别错误。仅供参考。



无图题前12题见本帖第16页。

13番
留守番電話の録音を聞いています。店の人は、品物をどのように提供できると言っていますか?
もしもし、こちらショップ・サクラの佐藤です。先日お問い合わせいただいたコーヒーカップですが、ただいま在庫が切れておりまして、メーカーからのお取り寄せになります。そのため、2週間ほど時間をちょうだいすることになります。また、お値段は現在少し値上がりしておりますが、初めにお問い合わせいただいたときのお値段で提供させていただきます。それでは、失礼いたします。
店の人は、品物をどのように提供できると言っていますか?
①値段が少し高くなりますが、すぐに買えます。
②値段が少し高くなりますが、2週間後に買えます。
③値上がりの前の値段で、2週間後に買えます。
④品切れでもう買えません。

14番
料理の先生が、インタビューに答えています。先生は、子どもにとって何が一番大切だと言っていますか?
記者:先生、食べることの大切さを子供たちに伝えるためには、どうしていけばいいんでしょうか?
先生:そうですね、最近感じるのは、家族で「おいしいね」と言いながら食卓を囲むという、普通の光景が見えにくくなっているということなんです。どんなに学校教育の場で食事の大切さを教え込んだとしても、家族で食べる食事の楽しさを肌で感じていないと、子どもたちには伝わらないんですよ。
記者:そうすると、家庭の役割って、大きいですね?うちなんて、このところ忙しいので、外で買ってきたものを食べさせているだけで、ちゃんと料理をしていません。
先生:いえいえ、家族の役割というと、すぐに「おふくろの味」だの、「栄養のバランス」だのと考える方もおられるようですが、それよりも大切なのは、食事の幸せな体験ということなんです。
先生は、子どもにとって何が一番大切だと言っていますか?
①食生活についての学校での教育です。
②家族で一緒に食事を楽しむことです。
③栄養のバランスがいい献立を作ることです。
④親の手作りの料理を食べさせることです。

15番
ラジオでドラマを聞いています。番組の中では、だれがどうすることにしましたか?
ア:隊長!第二次防衛線が突破されました、巨大怪獣がまっすぐ中央管理システムに向かっています。このままでは、あと30分も持ちません。
イ:いま出せるモーベルファイターは?
ア:0号機だけです。
イ:やむを得ん、4号機を出すぞ!
ア:4号機はまだテストが完了していません。それに、操縦できるパイロットが、現在誰も….
イ:0号機ではやつの侵入は防ぎきれません。ここは….私が行く!
ア:隊長自ら….でも、その怪我では….4号機の加速にたえられません。
ウ:私が行きます!
ア:明日香?
ウ:あたしなら、4号機が操れます。お願いです、行かせてください!
ア:だがお前はまだ訓練中のみだ。今は子供の出る幕じゃないぞ。
ウ:そんなこと言っている場合じゃな~い!
ア:おい、明日香、待って!
コンピュータ:4号機、発射準備、完了しました。
イ:明日香、頼んだぞ!
番組の中では、だれがどうすることにしましたか?
①隊長が0号機で行きます。
②隊長が4号機で行きます。
③女の人が0号機で行きます。
④女の人が4号機で行きます。

これで、1級の聴解試験が終わります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:25:23 | 显示全部楼层
5番
また、花が根についているのも特徴です。

葉が交互についているの。。。。と思うけど
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:27:57 | 显示全部楼层
楼主 强人!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:28:38 | 显示全部楼层
好神速啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:29:05 | 显示全部楼层
好及时啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:29:07 | 显示全部楼层
我要看答案,,
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:29:12 | 显示全部楼层
惊为天人!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:29:56 | 显示全部楼层
xiexiele~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:30:52 | 显示全部楼层
DRAGON FANTASY 我还以为是勇者斗恶龙= =
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:31:39 | 显示全部楼层
强!强!强!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:31:40 | 显示全部楼层
看答案。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:32:09 | 显示全部楼层
看看呀,好急呀。楼主强
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:32:32 | 显示全部楼层
这速度~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 16:32:32 | 显示全部楼层
444444444444444
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 19:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表