咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 9807|回复: 8

朝日日语 JLPT日语能力考试2级听力部分真题加答案

[复制链接]
发表于 2009-12-6 20:36:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 zhaorizaixian 于 2009-12-6 20:42 编辑

朝日日语 JLPT日语能力考试2级听力无图题 原文及答案
絵のない問題
1番 
女の人と男の人がアルバイトのときの服装について話しています。
男の人はどうして着替えなければならないのですか。
女:あら、今日、そんな服装でいいの、
男:えっ、何か間違ってる?今日は男も女も白いシャツに黒いズボンだよね
女:それはいいんだけど、短いのはだめだって言われたでしょう。
男:えっ、ひざ出しちゃだめなの?
女:当たり前でしょう。早く着替えたほうがいいわよ。
男の人はどうして着替えなければならないのですか。
1、シャツの色が違うからです。
2、ズボンの色が違うからです。
3、シャツの長さが違うからです。
4、ズボンの長さが違うからです。

2番
女の人と男の人は話しています。男の人の勧める店はどんな店ですか。
女:青木さん、お勧めのカレー屋さんってありますか。 
男:この辺だと、四谷屋カレーかな。
女:どんなカレーの店なんですか。
男:メニューはカレー1種類だけなんだけど、昔ながらの味っていう感じでうまいんだ。
女:お店の雰囲気は?
男:落ち着いた雰囲気とはいえないな。いつもお客さんでいっぱいで賑やかだから、
女:じゃ、美味しいカレーが食べたいって言うときのお店ですね。
男:そうだね。
男の人の勧める店はどんな店ですか。
1、メニューが少ないですが、活気があります。
2、メニューが少ないですが、落ち着いた雰囲気です。
3、メニューが豊富で、活気があります。
4、メニューが豊富で、落ち着いた雰囲気です。

3番
これから天気予報を聞きます。大雨に注意しなければならないのはいつですか。
女:今日は朝から穏やかな天気で、日中は暑くなりそうです。
ただ、南から湿った空気が流れ込みやすく、夕方天気がくずれ、一時的にかみなりのともなった強い雨が降ることが予想されますので、十分な注意が必要です。そのため、夜は気温が下がるので、風邪を引かないようご注意ください。 
大雨に注意しなければならないのはいつですか。
1、朝です。
2、昼です。
3、夕方です。
4、夜です。

4番
女の人が話しています。女の人はどんなことをアドバイスしましたか。
女:ええ…、今年のスビーチ大会はどのスビーチもたいへん素晴らしいものでした。日本語が文法と発音の両方とも正確なことはもちろん、面白い経験や自分自身の意見などスビーチの内容もよく選ばれていました。ただ、 スビーチが長すぎたり、短すぎたりした人もいたようです。大勢の人の前でスビーチをするのは緊張するものですが、時間にも十分気を配るようにしましょう。 本当に今日は皆さんお疲れ様でした。 
女の人はどんなことをアドバイスしましたか。
1、        もっとスビーチの長さに気をつけたほうがいい
2、        できるだけ緊張しないほうがいい
3、        もっと自分だけの経験を入れて話したほうがいい
4、        もっと正しい文法や発音で話したほうがいい

5番
妹と姉が話しています。妹は結婚式に何を着ていくことにしましたか。
妹:来月友達の結婚式なんだけど、お姉ちゃん、何か着るもの、貸してくれない。
姉:えっ、あなた、ピンクのワンピースの着物も持っているんじゃない。
妹:あのワンピース、この間別の友達の結婚式に着ていたから、
着物は着るのが大変だし、しょうがないわね。
姉:花柄のワンピースなら、貸してあげる。
妹:花柄?あれ…、ちょっと古いじゃない?私、青いのがいいな。
姉:あれは絶対だめ。
妹:けち、じゃ、しょうがない。古いので我慢する。
妹は結婚式に何を着ていくことにしましたか。
1、青いワンピースです。
2、花柄のワンピースです。
3、ピンクのワンピースです。
4、着物です。

6番
駅で電車を待っています。新宿へ早くいくには、どの電車に乗ればいいですか。
男:お客様にご案内いたします。2時10分発新宿行きの急行電車は車両故障のため、
到着が約30分遅れて、2時40分ごろ出発の予定です。 新宿にお急ぎの方は ホーム反対側
から2時15分発の各駅停車をご利用ください。お客様には電車が遅れてご迷惑をおかけ
しております。
新宿へ早くいくには、どの電車に乗ればいいですか。
1、2時10分発の急行に乗ります。
2、2時15分発の各駅停車に乗ります。
3、2時30分発の各駅停車に乗ります。
4、2時40分発の急行に乗ります。

7番
夫婦がホテルの部屋で話しています。二人はお土産をどうすることにしましたか。
女:こんなにお土産が頂いたけど、持って帰るのはたいへんね。
男:そうだな。気持ちがうれしいけど、そうでなくても荷物はけっこう多いからな。
女:このまま、ここに置いてき ちゃうか、
男:それはいくらなんでも、
女:え、へへ…。 
男:ホテルから送ってもらおうか、
女:ホテルから送ると高くつくわよ。送るなら、駅前の郵便局から送ったほうが安いじゃない。
男:でも、駅まで持っていくなら、自分で家まで持って帰ってもたいして変わらないだろう。  
女:そうね、やっぱり今日は疲れたし、多少お金が掛かっても、楽しちゃいましょう。
二人はお土産をどうすることにしましたか。
1、        ホテルの部屋において帰ります。
2、        ホテルから送って家まで持って帰ります。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-12-6 20:36:53 | 显示全部楼层
占楼更新
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-12-6 20:41:11 | 显示全部楼层
有图部分听力原文加答案

1番
遊園地で放送が流れています。迷子の男の子はどんな格好ですか。
アナウンサー:迷子のお知らせを致します。ただ今4歳の男の子をお母様がお探しです。
身長は95センチぐらいで、横縞の半そでシャツに黒い半ズボンをはいた男の子を見かけられましたら、
お近くの係員までお知らせください。

迷子の男の子はどんな格好ですか。

答え:2

2番
男の人と女の人が話しています。どんな写真にしますか。
男:秋の観光シーズンのポスター用の写真なんだけど、どういうのがいいかな?
女:やっぱり、もみじと温泉ははずせないよね。
男:そうだね。お湯にもみじの葉が浮かんでいるのがいいんじゃないかなぁ。秋って感じは出るし、
女:それはいいね。
男:それと、温泉には誰か入っている感じほうがいいよね、体も心も温まる感じがするよ。
女:うーん、秋はもみじを強調したほうがいいんじゃない。人はいないほうが、すっきりしていて、いいよ
男:それもそうだね。じゃ、そんな感じで、撮影の人に頼んでみるよ。

どんな写真にしますか。

3番
お母さんと息子が部屋の掃除をします。お母さんは息子に何をするように言いましたか、
母:じゃ、掃除、掃除。まず、その散らかっている本や、CDを片付けなさい。その間に、私は洗濯するから。
息子:わかった。片付けが終わったら、どうする?汚れた食器も洗う?
母:それは私がやるから。あんたは掃除機をかけなさい。
息子:うん、わかったよ。

お母さんは息子に何をするように言いましたか。

答え:1

4番
先生が説明します。観察記録はどのように書けばいいですか。
先生:植物の観察記録の書き方を説明します。紙を横にして、とった写真を横に三枚日付順に右から並べてください。
説明は縦書きにして、その上に日付を入れてください。

観察記録はどのように書けばいいですか。

5番
校長先生が話しています。先生の話をグラフにすると、どうなりますか。
先生:それでは、生徒の通学手段についてお話します。一番多いのは、電車通学で、これが生徒全体の半分以上を占めています。
次に多いのは、バス通学と自転車通学の生徒で、これが毎年ほぼ同じ割合になっていますが、今年は自転車通学よりも、バス通学をする生徒のほうが少し多くなっています。

先生の話をグラフにすると、どうなりますか。

6番
学生が場所を聞いています。先生の研究室はどこですか。
学生:すみません、山田先生の研究室に伺うことになっているんですが。
教職員:あー、先生のお部屋なら、この廊下をまっすぐ行って、突き当たりを右に行くと、またつきあたりますから、そこを右に曲がってください。先生の部屋は一番奥の左手です。
学士:わかりました。ありがとうございます。

先生の研究室はどこですか。

答え:4
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-12-6 20:41:40 | 显示全部楼层
7番
先生と留学生が話しています。次の論文指導の日はいつになりますか。
先生:それじゃ、ヤンさん、今日はこれでおわりにしましょう。ここまでにしましょう。
学生:あのう、先生。来週の論文指導のことなんですが、実は、その日、友人が日本に来ることになりまして、できれば、空港に迎えに行きたいんですが。一日前か後にずらしていただけないんでしょうか。
先生:火曜か木曜ってことね。そうね。火曜には、他の大学に行っているから、ちょっと無理ね。木曜日は7時以降なら、時間は取れるけど。
学生:でも、そんな時間、先生に悪いですし。
先生:ヤンさんの研究は順調に進んでいるし、一週空いても大丈夫じゃない?
学生:でも、中間発表会も近いですから、…わかりました、友達の迎えは他の人に頼みます。

次の論文指導の日はいつになりますか。

8番
病院に電話をかけています。子供が風邪ぎみなので、明日見てもらいたいと思っています。どの番号を押せばいいですか。
録音サービス:
こちら、寺田小児科電話予約サービスです。育児相談のご予約は1を。予防注射のご予約は2を。
診察のご予約は3を、健康診断のご予約は4を押してください。

どの番号を押せばいいですか。

答え:3

9番
男の人と女の人がレストランで話しています。二人はこれから何を注文しますか。
男:どれにするか、決めた?僕はハンバーグにする。
女:じゃ、わたしもそれにしよう。セットで頼む?
男:そうだなあ。このジュースつきのセットにしよう。
女:私はジュースはいいかな。そのかわり、このサラダがついてるのにする。あなたはサラダが要らないの?
男:そうだね、サラダもついてるのにしよう。
女:じゃ、決まりね。

二人はこれから何を注文しますか。

10番
踊りの先生が話しています。どんな順番で踊りますか。
先生:これから、大勢で踊るダンスについて説明します。この作品は全員がひとつになって踊ることが大切なので、よく聞いてください。最初は二手に分かれて、舞台の両側から一列になって出てきます。やさしい音楽にのって、柔らかな曲線を描くように、動いてください。次に、突然雷の音が鳴り響きますから、そうしたら、全員が舞台の中央に集って、ひとつに固まります。続いて、速いテンポの曲が流れたら、舞台全体に散ってください。その後、舞台が一瞬暗くなったら、全員で大きな円を描くように並んでください。

どんな順番で踊りますか。

11番
兄と妹が本屋で話しています。二人はお父さんにどの本を上げることにしましたか。
兄:プレゼント、どの本がいいかな?親父、何が好きだっけ。
妹:お父さん、最近はこれといった趣味もないみたい。せいぜい、近くの公園に散歩に行ったりするぐらい。
兄:でも、公園で花や木の写真をとって、インターネットのホームページに載せたいと言ってたよ。
妹:そうしたら、この本は?身近にある草や木の名前がすぐ調べられるよ。
兄:じゃ、それにしよう。

二人はお父さんにどの本をあげることにしましたか。

12番
学生二人が話しをしています。机といすはどう並べますか。
女子学生:論文の中間発表会ですが、机といすはどうしましょうか。
男子学生:発表者用の机と、司会者用の机は前だなぁ。発表者用は中央に、司会者用はこの横のすこし斜めになるようにして。
女子学生:発表を聞く参加者の席は、この字型でいいですか。
男子学生:うーん、発表の後、話し合いもあるから、四人のグループごとに集めて聞いてたらどうかな。
女子学生:でも、それでは、発表がみにくいですよ。
男子学生:でも、発表のときは、いすを前に向ければいいし。参加者同士の意見交換が大切だから。
女子学生:そうですね。先生方の席は参加者と一緒でいいですか。
男子学生:いや、参加者の後ろの壁のそばに四人分出しておいて。
机といすはどう並べますか。

13番

男の人が見た滝はどのような様子でしたか。

男の人と女の人が話しています。男の人が見た滝はどのような様子でしたか。
男:この週末は、滝の写真をとってきたんですよ。
女:滝?
男:ええ。写真が趣味なもんで、すばらしかったなぁ。黒い岩はだをぬうように、はしるいく筋の流れが、            
最後はひとつの束になって、流れ落ちるんですよ。まるで、水が生き物のように感じられましたね。
女:写真、できたら、見せてくださいね、

14番
昔話を聞いてください。この話に絵をつけるとしたら、どれが一番いいですか。
さぁーて、そろそろお昼ご飯にするかろう。 おじいさんが木下に暮らしていて、お弁当をひろげたとたん、
おじいさんのそば、黒い猿がさっと、おにぎりをとってしまいました。いたずら物の
「わしのおにぎりを返せ、」
「いやだよ、ここまで、おいで」
もんきちがそういうと、高い木の上にとっとと登っていきました。それからひざを木の枝にかけて、ぶらーと逆さまにぶら下がりました。
そして、おじいさんの大きなおにぎりをもって、そのまま一口で全部食べてしまいました。
「む~。おじいさん、このおにぎり、なかなかうまいじゃないですか。」
「この、泥棒、おぼえておれー。」
この話に絵をつけるとしたら、どれが一番いいですか。

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 21:00:27 | 显示全部楼层
谢谢了。我并非在挑毛病,但是无图题第一题的答案错了哦。应该是因为裤子太短。所以是4。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 21:14:16 | 显示全部楼层
我就想知道谁这么强
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 21:17:56 | 显示全部楼层
第一題為什麼是1?不是4嗎?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 21:51:14 | 显示全部楼层
thanks~~~~~~~~~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-12-6 22:03:09 | 显示全部楼层
xiexie!!!!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 23:30