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[经验方法] 外国語としての日本語の練習法(1) 由于字数限制分两贴发

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发表于 2009-12-8 22:51:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
一、  @$ J6 r) j4 B! H
日本語は難しいと思いますか。: }( n2 ~! S& b& o( W
日本語は難しくありません。4 f0 F3 C+ z8 }, T8 G
日本では三歳の子供でも日本語を話しています。% h9 C! E2 T0 @
「が」「は」「で」「に」などの助詞も間違えないで、! Q  x! T& g2 \
「ます」「ない」「で」など、動詞や形容詞の活用も間違えないで話せます。1 h2 {' L3 E7 _0 F- i& X
日本語だけではありません。% p5 ]* z8 S7 w, l+ ]7 A: b
外国語は、水泳やピアノと同じで、
* Y/ k" G: [0 J0 |5 q練習しなければ、できるようにはなりませんし、3 ~6 A1 [1 a& a
練習すればするほど、上手になります。
! N5 A: _; ~/ Q* S: O; U「本を読む」だけでは、駄目です。5 X1 [/ {: N& Z5 N7 `
水泳の本、ピアノの本を読むだけで、水泳やピアノが上手になるでしょうか。0 E& N' }! V8 W$ G
水に入って体を動かす、ピアノの前に座って弾く……1 L# B( k8 x3 O) B' L. |
そうしなければ、水泳もピアノも上手にはなりません。" X9 `3 ?3 n- A2 F5 n: e
では、日本語ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。
8 c" c3 Y3 E7 W* p7 }: Tやはり本を読むだけでは駄目です。
, E8 H% q8 e0 z' V水泳やピアノのように、練習しなければできるようにはなりません。+ u7 \% S. s" L. u
日本語は難しくありません。# w5 l. Y% n5 t9 o
毎日練習すれば、日本語は必ずできるようになります。7 s9 Q# W% a0 G; i
練習しないで、本を読むだけで、
9 i; [$ e, @2 a2 X, h日本語ができるようになる方法はあるでしょうか。
5 A) j  I7 L. e! i- r……ありません。( a* ?8 s* ]+ E( V# l4 [
二、
" x0 i  j* e4 t7 q& B" A/ @では、どんな練習が必要なのでしょうか。% E( m) }* z2 L3 D' ^8 a' G/ t1 n
図書館や自習室で、学生の皆さんが「勉強」しているのを見ますと、
7 ~0 G' ~/ p4 r1 A) \みんな「一所懸命」に教科書を読み、単語や本文をノートに書いています。
) U9 a. D! j; d- Vまた、テープも聞かないで教科書を朗読したり、
$ C! ^* a- ]* q* S暗誦したりしている学生さんもいます。& N- p" r9 |0 R8 G; c; s4 i
でも、これだけでは、「字を見れば分かる」程度にしかなりません。
; r' k5 |* t- w) z4 B字を見れば分かる……
/ y: Q+ ~* R7 N" t皆さんのお父さんやお母さんでも、
0 ^6 m+ _; P: Y" A- w( e6 J' E字(漢字)を見れば、半分以上意味は分かるでしょう。
3 N' [% I5 u; E1 W$ V1 q$ e) _では、聞いて分かるでしょうか、話せるでしょうか。$ [2 t6 c" F, ~: R! a
日本語が分かるかどうか……
; [0 N& S4 I; x- I; q聞いて分かる、話せるのでなければ、
2 \: a; N& O4 \* z日本語が分かる、できるとは、言えません。* S2 ]- x& q2 n) b( U
「勉強」(学習)と言うと、すぐ「本を読む」(看書、読書、念書)……2 D0 p1 T6 h. S5 j
それだけでは、; H  \; V5 f3 h
日本語を聞いて分かる、話せる、日本語ができるようにはなりません。' o* O4 X; b$ Y, G1 A/ m
字を見れば分かると言うのは、$ c1 [' B" H' a
字を見なければ分からないのと同じです。. B* X, R9 z3 P) p
また、せっかく「一所懸命」朗読したり、暗誦したりしても、
+ b6 m% K+ ^" U; T0 J4 o4 d4 E発音や、アクセントや、イントネーションが間違っていては、# M: b- p3 C$ W2 \9 e) U5 V2 o
日本人に口で正しく意味を伝えることはできません。
5 F* W' ~' }, t; L7 _: s発音        「はし」% O4 \! w2 s4 G" J: ~4 [$ t; |) }
アクセント     「橋」②の「端」⓪ に「箸」①がある/ h* V7 a1 n. L2 G- k( W$ P
                          「橋の端」「端の橋」「箸の橋」「箸の端」1 @- E+ K0 j$ H! ~% b. v
イントネーション        「黒い目の可愛い女の子」
/ J8 k* `# Z5 S2 y日本語ができるようになるためには、母語の学習順序と同じで、
0 t. e+ i, j' z2 ~6 {& q先ず「聞く練習」、次いで「話す練習」、2 L3 q# B' g: K7 V) _+ }) q' w) Y
それから文章を「読む練習」、最後に文章を「書く練習」が必要で、, r( W" m- Y& q& g% E; z4 w
必ずこの順序でなければなりません。( k2 k/ _% C; R, G. Z
誤解を恐れずに言えば、「勉強しなくてもいい」です。2 _4 r$ [$ N, ]9 R' l, I
「勉強」と言うと、すぐ本を読もうとします。
: c: X1 c0 t& g勉強しなくてもいいですから、
% e; L) r% ]$ D毎日休まないで必ず練習しましょう。
5 V9 ?' t0 X& L三、$ u/ v$ S! a# B1 n2 Q( G! w
では、具体的に、
0 q2 {7 p3 f# p1 ~2 U9 lどんな方法で「聞く」「話す」「読む」「書く」練習をしたらいいのでしょうか。
3 t) e' V5 l  ~+ M! M0 f) H特に一、二年生は、「聞く」「話す」練習を毎日行なわなければ、0 v2 |8 Q7 r! l$ j* h$ U
水泳やピアノと同じで、進歩しません。
" L" W4 t. i4 o& a(Ⅰ)「聞く」練習
% p/ Y. b' p8 D! h/ P9 I- oまず教科書のテープを利用しますが、
9 J/ Z- p. ]" W& s( O3 j教科書を見ながら、BGMのようにテープを聞いていても、
2 U1 Y. L4 A# H+ b& O; d聞き取る能力の向上のためには効果はありません。- V9 Y# z9 ~- [- p0 V
①新しい課に入る前に、% ~" Q: N5 @; r0 v
いま授業でやっている次の課の本文のテープを聞きます。
& ?0 W* K1 m- [) }! c教科書は見ないで、先ず一回聞きます。
. ^0 w# c0 T+ E3 A' r! @/ Z' uそして、大体どんな内容だったか、4 E& P0 T% A$ ^
見ないで、どのぐらい分かったか、確認します。
" G! ]+ r! V% X3 Q0 t7 d; s* K②次に、センテンス毎にテープを止めて聞きます。0 a( R% B( R  S9 N
センテンスは、教科書の本文では、「。」(句点)が付いていますが、
4 _% b# z" m" [$ w8 y見ないで聞き取る場合、6 g  q9 d3 q' ]6 z6 e8 l. ~( U0 ~
「~です」とか「~でした」とか、「~ます」とか「~ました」が, U) W- ]+ T  i
センテンスの切れ目です。. m- C2 k! F7 U! @& t9 a( [3 n
センテンス毎に、2 H  O( M& y. n/ ~$ [
ただ耳で聞くだけではなく、シャドーイング、4 t- w0 N- F3 q5 o. z0 z
そしてリプロダクションという方法で練習します。
9 p0 s* U+ }. Y1 F                    ビデオ『シャドーイングとは』(1)~(2)
0 c7 I3 Q( E" ~リプロダクションしながら、ノートに書いてください。0 G' w2 M( p% B2 {1 o8 O* K
漢字が分からなければ、平仮名でいいですから書いてください。
! ~2 V/ ~) a# f- C8 i  W書くのは、一回だけでいいです。
# {: u) ~, D5 A3 l" F5 p* G8 d分からなければ、何度も何度も聞いて、
) T7 E6 k) }" K  L) S* b, ]1 `) Q% x一回だけ書いてください。6 n9 o0 L. n5 ^' @; g/ u2 s/ c
目で教科書の字を見て、何度も字を書くのではなく、1 b" c- Q! T, m5 I4 y
目で字を見ないで、耳で何度も何度も聞いて、
+ b$ m5 ?+ K2 X  F4 v$ T一回だけ書いてください。4 z! V7 L  q' ?9 ~
こうして、本文を全部書き取ってください。
8 x( `1 A+ c; b$ l6 o5 ~* x; Y③書いた後、意味を自分の頭で考え、' p# u6 K  b* n* J
どうしても分からない言葉や漢字は、辞書で調べてください。
: y) ^$ q9 C% p) n④最後に、教科書本文を開いて、* m4 w; `) y. S& M) }; w
自分が書いたものが正しいかどうか、比べて見てください。
8 t: N8 z; {2 ?
/ f- [* K! h: v% A5 c0 [* ^( mこの練習を毎日行なうことで、
5 A( Q6 r, w0 R1 x! ?+ {) z        先ず、正確に聞き取る訓練、) _" r/ Y" Q  m8 @7 S
        発音・アクセント・イントネーションを正しく覚え、発声する訓練、
- J1 @8 H+ U/ P! T& K        記憶力を高める訓練、
; d0 Q# u5 B' A' h6 L) N        考える、自分の頭で反射的に考える訓練
  h( K( Z7 Q' `9 h$ [3 K0 d……反応速度を高めることができます。
! n& u# ?6 T' g; Y' eこの練習は、毎日必ず90分程度行なってください。
# I" ?) a3 i5 w$ f5 T& [& {毎日とは、一日も休まないで、ということです。
7 V3 L, F5 y. l日曜日も、誕生日も、お正月も休まないで、毎日やってください。- o( \! c& i, O- O4 C# [
特に、夏休みや冬休みのような長い休みの時、; ?, w0 u' ~- A: T
もし練習しなければ、能力はどんどん落ちてしまいます。/ E6 W- ^& o7 ]" t  Q) S- J9 V0 K: z: g
. K+ B9 c2 W: h: E+ K" m
ある時、私は列車の中で、
# F* b- n/ r0 t& f) z# ]指に包帯を巻いた人に会いました。* t: K) D5 V2 z2 e
その人は胡弓の演奏の仕事をしている人でしたが、
7 ?. K7 x! x! S5 e指を骨折してしまい、
8 C9 d# R& h( t3 t! sもう二週間も練習をしていないと言っていました。( W6 u$ p8 d: O0 ~5 W- v. F0 C
もうすぐ演奏会なのですが、. }: {2 \) I9 d0 u' A) W+ L* j
指が治っても、% L7 I% G7 X/ [6 t
上手に演奏できるかどうか心配だと言っていました。
, k2 Y% R: B9 [8 d2 G* O" A( J
. K$ B1 O- K8 T" {& Q; C$ a9 rまた、以前、
( p8 l9 w! f3 S* [( `! j毎年、最優秀賞を取って、奨学金をもらっていた学生がいました。' M9 \+ a3 V3 q. _4 {2 ^* t  F
高校の時から日本語を始め、
8 @. q$ U7 E: \( u日本語を六年間勉強しました。
  p/ M% k7 u4 y0 B" dこの学生は、卒業後) c- ^- ]& R2 Z1 l# m- J4 K- z
日本語とは関係がない仕事を一年間していました。
( K+ Y7 @/ h3 p7 n8 b, w, G一年後、ウチの学校の外事処で、
( {9 @; s! N9 G" V3 @4 C4 t  m日本語ができる人が必要になったので、* f; Z2 h; _+ r# |
その学生を呼び戻しましたところ、
# U: J' ?, ?9 gもう何も話せなくなっていました。
5 \) y4 }& e" n/ b2 n字を読めば分かりますが、# G% U" W5 F# h/ U2 @, ^
聞き取れないし、話せなくなっていました。
  B2 o/ \1 l0 d% _. S. U9 W 0 d+ s  I( _; k: k
私も大学一年生の時、
: a+ g2 L( j8 s& u. a0 G毎日、中国語を聞く練習や発音する練習をやりました。  ^. E7 X6 c/ C2 w" d' K
私が中国語の聞く練習をした時は、0 o1 j! r% e3 l; x, Y
教科書などのテープやラジオしかありませんでした。4 V- ?2 V; _1 L% S4 s* S6 H! j) q
ラジオのニュースや中国人の先生の声を録音して、1 J+ ?9 r' n6 Y9 i
それを聞き、* H  b, N$ I  a
聞きながらローマ字で書き取りました。, F. `$ Z' t6 N& C0 y. w
私の時も、
  F/ D; u+ }; U) u5 v$ A皆さんの先輩が日本語を練習した時も、
% K" f- z2 O$ C4 X' sラジオやテープレコーダーしかありませんでした。$ Z) \; W/ w8 R+ Q

. g/ L# R1 l0 l- b皆さんは、今では、
. Q5 \. e( |, T6 Dテープだけでなく、DVD、VCD、MP3、3 {- U* j& ?; P
衛星放送、パソコン……% u6 e- i' b" [9 Z
練習に利用できるものがたくさんあります。3 F- X! |- t) R, @! ?0 Z
とても幸せです。1 z) i4 v5 o+ T0 j) b
教科書の本文のテープの他に、( |2 _6 W. D) m3 V  M# @. ^7 W! k
ニュースを使って練習するのもいいでしょう。
3 ~# R# I5 J' [  b( \ニュースは、「です」「ます」という敬体を使い、& {, N4 K0 l" n! |
いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか、とか
- `2 Y" e  a3 R8 Z/ f. q何が、どうなったかという完全な文になっています。
' ~+ [6 K- @2 zドラマは、相手によって、
9 u% T$ g- V- A* F( x5 B3 fまた男の人か女の人かによって、0 o) u( A( s% [; @& M8 G) J$ C
表現も変わりますし、) g7 S% e8 L4 Z7 [: E, B8 b
完全な文ではありませんから、: E2 J0 y0 s+ G
少し難しいかも知れません。
) y9 I* E# D% X5 ~3 O ! A5 l) H: W( O* G* u% b& s
時々、三年生の学生と
$ X8 T, _% F2 J9 a! \5 R9 \部屋で映画のビデオを見て、
( M  \* ]& }7 e5 O  @: B6 pリプロダクションしてもらっているんですが、
8 ^6 a# j' x% R+ ]0 d8 C& N一年生でも習っている簡単な言葉でも、
5 }" \" \) B: C  d5 U聞き取れない人がいます。: W' c# Q3 x2 b
また、聞き取り練習をした後、
# Z& R1 E1 @( m) P' K7 l「頭が痛くなった」と言っています。9 R" B7 A% M3 D" s+ J
毎日、走っていない人が、
0 W' v: n' b$ {- p3 Y) q急に800メートル走ると、* S* y9 V0 R$ F$ C* L- X
次の日、足が痛くなります。
1 @: D0 Q! U; Z7 W$ Y5 Iでも、毎日走っている人は、
, b. W+ @6 |3 X  K. h) b800メートル走っても6 M, q( L& W# t! L" C9 X
足は痛くなりません。
8 R' v; w% v2 x* Sそれと同じで、- }( {* }. [4 X7 }2 P
毎日聞き取る練習をしている人は、# W" z& g5 f" |$ `* I4 P) A
頭は痛くなりません。6 E) ?9 b/ r3 L3 x
頭が痛くなるのは、  r$ |- W* S% F0 P9 S  S
毎日聞き取る練習をしていないからです。% `1 Q$ U6 V$ G# F3 F
(Ⅱ)「話す」練習
' L* T/ k% |8 u% @次は、話す練習ですが、
: P$ d3 E+ i. m' ?その前に必要なのは、1 w% v/ n  j8 C) e; y
日本語で考える習慣をつけることです。: B% f! X6 B5 {" z( x1 C
いつも、何か見たら、
0 y9 ^$ j' d8 m5 g# @3 S& C「これは何ですか」と、自分で自分に聞いてみるようにしてください。
* q7 @8 n: {& d3 G" Xもし分からなければ、辞書で調べてください。
# k4 x6 }- w. E6 @: f  }# O+ O7 qこのようにして、! g$ p/ ~! @# V  F, m
語彙(知っている単語)の数をどんどん増やしてください。8 ?0 f8 Z, `( D: @: X) x5 a6 _  D
聞く練習90分以外は、何をやってもいいです。
! R; Q$ f" S$ T! v% R8 w. h" H何をやってもいいですが、
9 V/ E! ^- j9 u! X8 K/ \頭の中ではいつも日本語で考えるようにすること。& X" C% P. ~0 s0 K/ S5 a, u
中国語や朝鮮語で考えないようにすること。% i' `" n( @- \0 D9 d( _
すると、分からない単語がたくさんあることに気がつくでしょう。% F" @5 D* B8 p& j
例えば、毎日使うものでも、
7 c" |$ f! T9 k8 [2 h2 b「これは(あれは)何ですか」……【筷子】箸
$ I  [  \9 C5 _9 r; a分からない、4 E/ _: Y& U& P7 i6 _! O& j
習っていない、6 d5 `. K& m5 {1 N7 ~6 X" I0 W# [7 ~, c
教室で先生は教えてくれなかった、3 [% G& y  O% M8 x
教科書には、まだ出てこない……( w  q; @5 s5 N5 Y
だから覚えないのですか?
/ n* C3 I' M4 U5 }; ]3 S$ D( Q毎日三度三度ご飯を食べる時、9 c8 K6 A+ z4 [
「これは何ですか」と考えます……
2 L6 a  I& N3 [/ h「これは何ですか」【勺子、调羹】スプーン. I+ y2 T8 @9 t" o
「これは何ですか」【饭碗】ご飯茶碗; E0 H1 {+ l8 I9 F
「これは……」【米饭】ご飯+ {- Q  k8 H6 K# D8 Z
「これは……」【菜】おかず0 O$ x+ X7 g' \) ^/ d8 @& y$ b0 k
「これは……」【土豆】ジャガイモ、馬鈴薯
8 c2 }6 V9 X7 v9 c$ z. t( Z「これは……」【香菇】シイタケ、椎茸
) @# e$ I4 E2 @' O「これは何ですか」【菠萝、凤梨】パイナップル、パイン5 B5 ?. I9 A) o+ y# u" k$ Y* h
ご飯を食べている時に、いま何を食べている(の)か考えます。5 o) [& w) \* K3 _* X
分からなかったら、
& C5 D9 A  L# ^メモしておいて、後で辞書で調べます。
1 `" }& f6 E# X6 J日常生活をしながら、知らない単語を知っている単語にします。/ l; }% S0 f( y2 I0 e. L# r
【照镜子】鏡を見る
8 e3 Y' ~* N  h【玩扑克】トランプをやる、トランプで遊ぶ
/ b- D6 ~1 N( C【扫雪】雪掻き
3 f# e# w% n/ d【晾衣服】洗濯物を干す
9 B% L! l  d8 C! v0 s【刮脸】髭を剃る
. L8 y8 H+ S/ Q( N【打吊瓶】点滴を打つ
# `# f) H# D8 n2 l% _2 I2 Z名詞だけではなく、形容詞も動詞も。% u2 t2 i! z, b1 T, m% \+ Z
見たもの、見たこと、聞いたこと……2 ^; n! _1 H2 N% @& Z
日本語では何と言うか考え、0 D# }7 }% a2 ~
分からないものは調べ、どんどん単語を増やしていきます。
, i* A- {. e5 X( z4 M/ t! ], }小さい子供が、
8 g& m$ z3 s8 H6 Z  P「妈,这叫什么呀」と、
9 U- D- x2 _% A3 \毎日、新しい単語を覚えていくように。; @+ P. m0 E. s% Y4 M8 ?' {" x
単語が少なすぎては、会話はできません。
# K; b1 i) o% C3 R2 S: \( Z一年生の間は、
6 u' B7 \7 v. K4 l  b  x% X% ~/ e/ l  k8 c) Z文型は授業で習ったものを順々に使えるようにすればいいです。. p2 ?' Q. E; I; a+ w
授業で習っていない、知らない文型は覚えなくてもいいです。
& T. g) Z7 D* E1 f  Bでも、単語はどんどん覚えていきましょう。" w. `4 W3 m9 O# G, v+ L
「~は~です」を習ったら、
* T. s  m5 W0 c4 Y) {身の回りの物の名前を全部調べて、
3 B3 b7 c. o$ s  G毎日使って、覚えましょう。% T& [0 o* X3 Q. Q' B! T! e
「~します」「~しました」を習ったら、  i. p' f8 R3 w& p  I; @9 X
今日、何をしますか、
( c1 e+ \% r6 l/ T7 A8 a" Y今日、何をしましたか……
9 D- D+ k: `4 s% h5 Uいつも必ず日本語で考えるようにしましょう。$ z+ H) k+ }* \! r, B5 v  e
忘れないための一番いい方法は、使うことです。6 }, E& g" q& F3 L) f+ F
一度習っても、覚えても、1 \( f; s! ?8 e( y. k. ?- W
使わなければ忘れてしまいます。
8 r/ `$ b" S1 Zもし忘れたら、また調べてください。
+ F4 R0 C( F" ^! \$ F" C7 v, Hよく使う言葉は、忘れなくなります。8 a* P3 s9 Z+ H, u6 ]  P
そして、チャンスがあったら、0 e% Z8 W# d# b  {! O8 w3 k9 h
先生や友達と、$ t! ?( b6 A4 W+ B& f  U
日本語だけで話してみましょう。

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发表于 2009-12-10 02:47:47 | 显示全部楼层
ははは、ソファーだ。
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