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僕は所謂(いわゆる)アタマのいい子だった。子どものしがちな無茶なことはせず、大人の命令に逆らわない(注3)従順(じゅうじゅん)な児童だった。教室の壁には誰が何冊本を読んだか、という(注4)営業マンのようなグラフが作成され、能力を競っていたように思う。馬鹿馬鹿(ばかばか)しいと嗤(わら)っていると(注5)白羽(しらは)の矢が僕に刺さった。
問3 小学生の時の筆者はどのような子どもだったか。 [3]
1 先生を信じることができず、空想の世界に遊ぶ子ども
2 先生を尊敬し、ひたすら先生の教えを実践する子ども
3 先生を心の底で馬鹿(ばか)にしているが、一見従順(じゅうじゅん)な子ども
4 先生に従い、空想と現実を混同しない理性的な子ども
我选的2,可答案是3.。。想不通。。。 |
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