咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2494|回复: 6

本を盗む人

[复制链接]
发表于 2010-3-3 15:11:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
先週、日本語の本を買うには、大きな本屋に行きました。日本語の本の種類が多かったです。勉強に役立つ本を二冊買いました。

出る時、出口には多くの人が集まっていて、びっくりしました。「どうした」と話しかけて、「本を盗んだ人は捕まれました」と言われました。大変な事ですね。背の高く、痩せた男性は恥ずかしい様子で、立っていました。その人が、本屋の門を通る時、警報機が突然鳴ったと言うことだそうです。そして、警察官に捕まれました。

それは悪い行為ですね。一方では、書店の技術が高いですね。なぜ、警報機が鳴るか分かりません。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-3-4 08:41:30 | 显示全部楼层
いつの時代も恥ずべき行為をする人はいるものですな。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-3-4 17:12:16 | 显示全部楼层
はい。分かりました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-3-30 16:30:38 | 显示全部楼层
何だが、孔乙己の「本を盗むなら、盗みとは言えない」という話が思い出した。もちろん、その言い方に賛成するわけじゃなくて、ただふと思い出しただけ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-1 14:43:25 | 显示全部楼层
その警報機は別に、図書館に同じぐらい装置もあるさ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-1 14:56:57 | 显示全部楼层
でもなぜ他でもなく本を盗んだですかね。
もし本当にお金で困っていたら、
もっと値段の高いものを盗むのは普通だと思いますが‥
きっと何か原因あると思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-4 00:31:38 | 显示全部楼层
日本で万引きといいますが、とても多いです。昔はお金がないけど本がほしい人もいたみたいですが、今は本を盗んできっと売りますね。でも今はここにもあるように警報機が鳴るようになっています。読みたくてもお金のない人は図書館へ行って読みましょう
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 12:43

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表