咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1765|回复: 14

一级阅读理解(练习)

[复制链接]
发表于 2004-11-27 17:46:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
(1) 科学者と聞くと、普通の人ではとても考えられないような難しいことばかり研究している人だと思ってしまいます。もちろん、専門的な知識がなければ科学の研究はできないでしょう。しかし、科学の研究の出発点は、私たちが普段あたりまえに思っている事柄について、それがあたりまえかどうか考え直すことにあるのです。それができたら、その人は科学者になる第一歩を踏み出したと言えるかもしれません。   問い「それ」は、何を指しているか。 1難しいことばかり研究すること 2専門的な知識を持つ事 3あたりまえのことを考え直すこと 4普通の人が普段考えること   (2) 午前3時に電話のベルが鳴った。眠い目をこすりながら電話に出ると、いきなり「いつまでピアノの練習をしているの。うるさくて、眠れないじゃない。」と女性のどなり声。朝の3時に、しかも名前を言わないのは失礼だと思ったが、相手の名前を聞いて、静かに電話を切った。 翌日の午前3時ちょうど、今度は私が電話をかけた。もちろん、こちらの名前を言ってから話し始めた。「私はピアノを持っていませんし、弾くこともできません。昨日のお電話、何かの間違いではありませんか。」   問い「私」は「女性」の家に電話をかけて、相手に何を伝えたかったのか。 1昨日電話をもらって嬉しかったこと 2相手の電話が迷惑で失礼だったこと 3「私」がピアノの練習をやめたこと 4ピアノでとても迷惑をかけたこと   (3) 新幹線のプラットホームの駅名表示は、その駅から仱肴摔浃饯务kで降りる人には必要ない。仱肴摔摔悉铯辘盲皮い毪长趣坤贰⒔丹辘肴摔摔宪嚹冥扦违ⅴ圣Ε螗工胜辘胜螭胜辘ⅳ毪椁扦ⅳ搿¥饯Δ工毪取⑼ㄟ^する列車の伩亭韦郡幛摔筏哿ⅳ郡胜い猡韦坤ⅳ饯欷摔筏皮闲聨志
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-27 17:52:42 | 显示全部楼层
心魅かれる女性にあうと、「この人は何歳だろうか」と考えてしまう自分に気がつく。なぜ年齢に関心を持つのだろうか。女もすてきな男を見たときは、歳をしりたがるのだろうか。  他人と関係するには、自分と相手との年齢の距離を測っておいたほうが都合がいいのだろうか。結婚したいとか、養子にとりたいと思う場合には、年齢は多少考慮の余地があるかもしれない。ビジネスの場合は、とくに日本ではまだ目上・目下という序列の感覚が残っているから、①そういう配慮が必要かもしれない。  けれども、単に好きになった相手の年齢がどうしてひつようなのだろうか。その人がそこにいる、というだけでは、こころが満たされない。人間は、その来歴にかかわる情報が伴なって、はじめて完全な人間と認められるのだろうか。そこが他の動物と違うところなのか、あるいは、ぼくたちが②ゆがんだ文化のなかにいるのか。  先日、東京で一人の中年男性が病死した。五年間いっしょに生活していた女性が、死亡届を出そうとしたら、彼の戸籍抄本も身分証明書も偽物だったという。夫はいったい誰だったのだろうかという疑問が彼女の心を揺り動かす。  決して彼にだまされたとは思わないし、ともに過ごした月日に悔いはないが、それでも夫の正体を突き止めたいという気持ちは強い。出身、経歴、資格、そして年齢と言う情報を抜きにしては、アイデンテテが成り立たないのであろう。  人を見るとすぐ年齢を推測すると言う習慣は、日本の社会にかぎらないが、年齢によって行動様式が規制される文化のなかで育った意識だろうか、「年相応」という考え方は、とくに日本において強いようである。  ぼくたちは、人にあったときに、相手が何歳ぐらいだろうかという見当をつける。そして、その見当があたっているかどうかを確かめたい誘惑にかられる。「若い」とか「老けている」という評価は、戸籍の上の年齢を知った上でなければ下せない。つまり、③)な印象なのである。  日本では、成人してしまえば、それから年を取ることは(a)」であり、それはもう(b)を意味している。小さな字が見えなくなり、すぐつかれるようになり、記憶力も衰えてくる。(a)のイメージはすべてマイナスである。  けれども、最近の研究によると、戸籍上の「暦年年齢」は、実際に仕事をする能力とはあまり関係がないのだそうである。そこで、アメリカでは④「機能年齢」という新しい概念が生まれた。主として労働市場で使われているようだが、これは職務遂行能力を測って決められる年齢なのだ。  (⑤)だから、暦年を基礎とする定年制は、年齢による差別だとして、アメリカでは禁じられるようになったという。日本人も、この十五年間のあいだに、機能年齢がほぼ十歳若返ったようだ。  無論機能年齢が暦年年齢より若い人ばかりとはかぎらない。四十歳でも能力は六十歳なみに落ちているという人もいる。だから、暦年年齢で割り切ると不公平になるのである。 注1序列:身分や年齢を一定の基準で並べた順序 注2来歴:物や人の今までの歴史 注3戸籍:家族の名前、生年月日などを書いた公式の文書 注4抄本:元の書類から一部を写した書類 注5遂行:(仕事を)最後まですること 問1①「そういう配慮」とはどういうことか。 1)異性に会ったときその人の歳を考えること 2)自分と相手がいくつ違うか考えること 3)自分が相手より歳が多いと思わせること 4)年齢の離れている人とは付き合わないこと 問2②「ゆがんだ文化」とは、ここではどういうことか。 1)相手の存在だけで満足できず、年齢などの情報を求める文化 2)どの人も完全な人間だと認めようとしない文化 3)動物と違って、相手のことを理解しようとしない文化 4)年齢などの情報だけで相手を完全に信じてしまう文化 問3(③)に入る適当な言葉を選びなさい。 1)主観的   2)感覚的   3)個別的   4)相対的 問4(a)(b)に入る組み合わせとして正しいのはどれか。 1a)退化    b)能力が衰えること 2a)退化    b)筋力が弱くなること 3a)老化    b)能力が衰えること 4a)老化    b)筋力が弱くなること 問5④「機能年齢」とはどういうことか。 1)体の機能を調べて、どのぐらい正常かという数値で見た年齢のこと 2)能力とは関係のない、まったく新しい概念で考え出した年齢のこと 3)きちんとした仕事がどのくらいできるか、という基準で見た年齢のこと 4)どのぐらい働くとどのぐらい疲れるか、という統計から考えた年齢のこと 問6(⑤)に入る最も適当な文章はどれか。 1)中高年の職業能力は、思ったよりも高く、安定しているので、暦年年齢はむしろ当てにならない。 2)中高年の職業能力は、あまり高くなく、年とともに低下するので、暦年年齢はかなり当てになる。 3)中高年の職業能力は、思ったよりも高いが、かなり不安定なので、暦年年齢を考慮した方がいい。 4)中高年の職業能力は、人によって個人差があるので、暦年年齢を無視しては正しい判断ができない。 問7作者は「年齢」をどのように考えているか。 1)日本では年齢がたいへん重要だが、アメリカではそれほど重要視されていない。 2)日本では年齢を考えた行動を期待されるが、年齢はその人の本当の姿を伝えていない。 3)日本人は年齢を気にするから、アメリカの機能年齢という概念は受け入れられない。 4)日本でもだんだん年齢を重要視しなくなっているので、年齢を気にする必要はない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-27 17:54:28 | 显示全部楼层
第一帖 3 2 4 1 第二帖 2 1 4 3 3 1 2
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-27 17:56:35 | 显示全部楼层
 日本人にとって①山は山以上のものであった。山を見ながら、人は自然の懐に抱かれている人間というものの存在のありかをはっきりと自覚することができた。(②)、国破れて山河ありというとき、山河にいつもかわらぬ、共同体の帰属する心の故郷を持つことができた。  自然破壊は、自然の生態系を破壊するばかりではない。③近代科学的な自然保護、そのような自然観ばかりが先行すると、文化としての自然をないがしろにすることになる。  たんなる地質学的な山や植物学の標本のような自然は、いわば、(④)。どこまでいっても、利用される素材としての自然をこえるものではない。よりよく、末ながく有効に利用しようという配慮いがいの何物でもない。そこで、自然を愛そうといい、あるいは、大切にしましょうといっても、究極的には(⑤)という生産社会の論理をあてはめているにすぎない。  山が山以上のものであるということ、文化としての自然があるということは、自然が人間の精神文化の充実にかかわっているということである。個人はもとより、山を仰ぎみる共同体の意識の形成、感性の熟成、歴史観の成立に、山がふかくかかわってきたし、今後もそのようなものとして人間の目に見えない、いわば⑥第二の自然を形づくっているということである。私たちが、産業社会の論理に行き詰まったまま、そこへ帰ってゆくことによって、見失われた日本人の根拠とのつながりを、心の奥ふかく抱いている奥ふかい真理への愛や、故しれぬ超越者なるものとのつながりを見出す途でもある。それをひろく、宗教的な情緒といってもいい。このような感性は、山を仰ぎ見、先人のさまざまな思い入れをしのぶとき、今日でも、私たちのうちに甦ってくる。   注1ないがしろにする:   軽んじてはいけないものや人を軽くみること 注2熟成:           ものごとや物が、時間をかけてようやくできあがること。 注3故しれぬ:        わけのわからない、得体のしれない。 問1①「山は山以上のものであった」とはどういうことか。 1山は自然的なものだけでなく、精神的なものをも日本人に与えてきた。 2日本の山はそこに生きるすべての生き物に、多くの恵みを与えてきた。 3日本の山々は並の山ではなく、とてつもなく大きく険しいものであった。 4山は自然の恵みばかりか、たくさんの貴重な資源を日本人に与えてきた。 問2(②)に入る最も適当な言葉はどれか。 1それで   2一方    3だから   4しかい 問3③「近代科学的な自然保護」とはどんなことを目的としたものか。 1よりよく、末ながく有効に自然を利用しようとすること。 2自然の生態系を重要なものと考えて、これを第一に保護すること。 3自然の懐に抱かれている人間を大切にする、精神主義をめざすこと。 4奥ふかい真理への愛や、超越者とつながる宗教心にあふれること。 問4(④)に入る最も適当な文はどれか。 1自然の遺産である。 2自然の残物である。 3自然の宝庫である。 4自然の断片である。 問5(⑤)に入る最も適当な言葉はどれか。 1利潤追求  2資源保護   3環境破壊   4共同意識 問6⑥「第二の自然」とあるが、ここでは「第一の自然」はどのようなものか。次の組み合わせから正しいものを選びなさい。 1資源と論理   2素材と真理   3資源と宗教   4素材と文化 問7⑦「このような感性」とはどのような感性か。 1山に、自然と人間との調和と安定を願う感性。 2山に、共同体の繁栄と豊富な資源を期待する感性。 3山に、真理への愛や超越者とのつながりを見出すような感性。 4山に、日本人の根拠とのつながりを探し求める感性。  
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-27 17:57:36 | 显示全部楼层
10年前のことですが、そのころ小学校1年生だった娘が帰宅し、おやつを食べながら「私のお母さんって何もしていない人でしょう」と可愛い口元を動かしながら言いました。社会の「働く人々」という単元で、親の仕事について勉強したらしいのです。ショックでした。結婚以来、体力的に家庭と仕事の両立は難しいと思い、ずっと専業主婦として家を守ってきたのに、幼い娘にとって主婦という立場は「働く人々」の中には入れてもらえなかったのです。 問い「ショック」だったのは、なぜか。 1娘が成長したことに初めて気がついたから 2娘にとって筆者は「働く人々」には入らないから 3小学校では間違ったことを教えていると考えたから 4自分が仕事をした経験がないことにきがついたから (3) 休むというのはどういうことであるか、それがよくわからない。よくわからないからうまく休めないのかという気もするのだが、このあいだも、ある仕事が一っ切りついて、普通ならさあ一休みと言うところだが、例によってどう休んでいいかわからない。手当たり次第に本や雑誌を読んでいるうちに一日が経ってしまって、そして休んだと言う満足感どころか、なにやら無駄をしたというむなしい気持ちが残るばかり。いつもこういうふうである。 問い「こういうふう」とは、どういうふうなのか。 1いろいろな本や雑誌を読んで満足感を味わう 2休むと言うことはどういうことかを調べる 3休み方がわからず、一日を無駄にした気がする 4一つの仕事を終えると、すぐに次の仕事を探し始める (4) ところで、保険とはなんでしょうか。人は事故や病気で、いつ死ぬかもしれません。(中略)こういう不幸は、偶然で、起こるかもしれないし、起こらずにすむかもしれません。ただ、不幸にあう人は、非常に少ないことはたしかです。「不幸にあうかもしれない」と思う人がたくさん集まって、1その時にそなえて、少しずつお金を出しあえば、大きな額になります。「ちりも積もれば山となる」です。その大部分の人は不幸にあわずにすみますから、不幸にあったわずかな人は、ほかの人たちが払ってきたまとまったお金をもらえる、というのが2保険の基本的な考え方です。 問1①「その時」とは、たとえばどんなときか。 1保険に入った時 2人がたくさん集まった時 3お金が大きな額になったとき 4火事や病気になったりしたとき 問2②「保険の基本的な考え方」に含まれるものはどれか。 1事故で死んだり、家が火事になったりする人は少ない 2みんなで少しずつお金をだし合えば、不幸にあわない 3自分が死んだ後のことを心配しても仕方がない 4自分が不幸にあう心配をする人はあまりない  
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-27 17:58:44 | 显示全部楼层
第3帖 2 3 3 4 2 第四帖 2 3 4 1
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-27 18:00:19 | 显示全部楼层
この文章は、取材(記事などを書くために、人から話しを聞くこと)について書かれたものです。 最も大切なことは、自分がその相手から聞くべきことを知っておくことである。これはあまりにも当たり前の事で、人に話しを聞こうとする場合の当然の前提だから、とりたてて注意を払うべきことではないと思われるかもしれない。しかし、私に言わせれば、これ以上に本質的に大切なことは何もなく、あとは大部分が瑣末なテクニック論である。 「問題を正しくたてられたら、答えを半分見出したも同然」 とよくいわれる。これはまったく(①)。同様に、聞き取りに際しても、聞くべきことはわかっていれば、半分聞き出したも同然なのである。 最近私は、人に取材するばかりでなく、人から取材されることも結構多くなった。2それでわかったことは、自分で何を聞くべきかが充分わかっていないで人にものを聞く人間がいかに多いかである。 「いかがですか?」 「ご感想をちょっと・・・・・・」 と水を向けるだけで、相手が何かまとまりのあることを当然にしゃべってくれるものだと思い込んでいるおめでたいジャーナリストがあまりにも多いのだ。まるで3こちらがラジオかテレビのような機械で、「きっかけの一言」というスイッチを入れると、あとは自動的に番組が流れ出てくるものとでも思っているかのようだ。 こういう人がおおくなったのも、4テレビの悪影響だろうと思う。テレビのインタビューというと、実際、一言水を向けるだけで、べらべらまくしたてる人が大部分なのだ。世の中にはしゃべりたがりの人が多いのも事実だが、テレビの場合は、編集をしたり、事前の打ち合わせをしたりしているから、しゃべりたがりでない人もしゃべりたがりのように見えてしまう。私にしても、ほんとは非常に無口の人間なのだが、テレビを通してしか知らない人はよくしゃべる男と思っていることだろん。 そう思い込んでいるひとがジャーナリストの中にもいて、そういう人が私を電話取材すると5妙なことになる。 「〇〇について、ちょっとご感想をうかがいたいんですが」 「はい」 といったまま私は黙っている。先方は、それだけで当然私がしゃべりだすのだろんと思って、やはり黙って待っている。しばらく奇妙な沈黙がつづく。やがて、先方がどうもスイッチがちゃんと入っていないらしいと考えたのか、6もう一度スイッチを入れ直す。 「〇〇について、ちょっと感想をうかがいたいんですが」 「はい。どうぞ」 と私は答える。「どうぞ」といわれてはじめて先方は、水をむけただけでは足りなくて、なにか質問をしなければいけないのだということに気がつく。(中略) 安易な問い方をし、それに安易に答え、その安易な答えに満足して問答を終わるという最近のテレビ・インタビュー的風潮に私は反発しているので、いいかげんな質問者にはわざと意地悪く質問を返し続けることがよくある。はじめの問いがいいかげんでも、自分の中に問うべきものをしっかり持っている人は、質問をかえされたとき すぐにきちんとした質問で切り返すことができるものである。しかし、それを持たない人はまともな質問がついにできない。 注1瑣末な:重要でない 注2水を向ける:相手が話し始めるようにすること   問1(①)に入ることばとして適当なものは何か。 1不思議である 2おかしい 3ただしい 4同じである 問2②「それで」を別の表現で言うと、この場合、次のどれが近いか。 1人に取材して 2人に取材されて 3人に取材できて 4人に取材させて 問3③「こちら」とは何を指しているか。 1筆者 2読者 3しゃべりたがりの人 4おめでたいジャーナリスト 問4④「テレビの悪影響」とは、この場合どんなことか。 1みんながよく話すようになったこと 2無口の人がいなくなってしまったこと 3人はみんなおしゃべりだと思う人が増えたこと 4テレビのインタビューに出たがる人が多くなったこと 問5⑤「妙なことになる」のは、なぜか。 1質問に興味がないから 2質問が聞き取れないから 3質問がはっきりしていないから 4質問の内容が気に入らないか 問6⑥「もう一度スイッチを入れ直す」とは、この場合、何をすることか。 1電話をかけなおす 2同じことを繰り返して言う 3丁寧な言い方に変える 4テレビのスイッチをもう一度入れる 問7この文章で筆者がもっとも言いたいと考えられることは何か。 1取材されるときは、相手の質問内容をよく確かめるべきである 2取材されるときは、なるべく自分の意見をはっきり言うほうがいい 3取材するときは、相手の都合をよく調べてからしなければならない 4取材するときは、聞きたいことをよく考えておくことが大切である。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-27 18:01:01 | 显示全部楼层
第五帖 3 2 1 3 3 2 4
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-27 18:01:31 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-27 19:05:26 | 显示全部楼层
39~
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-29 10:00:33 | 显示全部楼层
别沉````
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-29 20:12:08 | 显示全部楼层
第三贴不是有7个题吗?怎么答案只有5个啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-29 21:43:23 | 显示全部楼层
勉強できる、有難う
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-30 14:41:15 | 显示全部楼层
楼住 这是哪儿的题呀? 可靠吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-30 20:44:06 | 显示全部楼层
可靠成马了
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 14:38