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[商务知识] 【商务文书】日企会议纪要如何写?

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发表于 2010-3-9 12:59:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
議事録の記載事項(会议纪要的纪录内容)
会議名所(会议名称)
議題(议题)
日時(时间)
場所(地点)
出席者(出席人员)
議事とその内容(讨论过程及内容)
特記事項(特记事项)
議事録配布先(会议纪要抄送对象)

·書き方のポイント

①5W1Hで整理する……議事内容は「いつ、誰が、どこで、何を、なぜ、どのように……」と5W1Hの要領で確認しながらまとめる。
②仕事に役立つ議事録を作る……例えば、決定事項の実行計画では、実施責任者、役割分担、スケジュールなどを漏れなく記録する。
③決定事項や合意事項は、確認が必要……できれば会議終了時に文章化して出席者の確認をとっておくと、事後その解釈で問題が生じない。あとで作成する場合には、不明な点は関係者に必ず確認する。
·书写要点

①以5W1H的要点加以纪录----会议纪要的内容要注意按照“何时、何人、何地、何时、为何、如何……”这种5W1H的要点加以纪录。
②要考虑对工作有帮助----例如,如果是决定事项的实施计划,要注意写明实施负责人、具体分工、日程安排等,不能遗漏。
③对所决定的事项,达成的意见,必须加以确认----如果可能的话,在会议结束时把纪录成文的内容让与会者确认,以免事后解释时产生问题。如果是会后整理成文的,必须把不明确的内容向有关人员进行确认。
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