咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 36617|回复: 296

[一级考试试题] N1言語知識模擬テスト―5(2#解答)

[复制链接]
发表于 2010-4-17 12:15:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 cike207 于 2010-4-17 13:27 编辑

新しい日本語能力試験1級――言語知識(文字・語彙・文法)模擬テストⅤ

※実際の試験での出題数は多少異なる場合があります。
また、配点はわたしの予測によるもので、実際の試験での配点は、まだ公開されていません。

一、次の漢字に振り仮名をつけなさい。(1点X6)

  1 常夏   2 大粒   3 渋い   4 診療所   5 車輪   6 下宿

二、(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X7)

7 討論会では(    )な意見交換がなされた。
  1活気  2活発  3活躍  4活動

8 (    )なリズムに乗って、楽しく踊りましょう。
  1気軽  2手軽  3軽快  4軽率

9 犬は、人間が感じることのできない(    )においをかぐことができる。
  1かすかな  2のどかな  3じゅうじゅんな  4せつじつな

10 現在、インターネットには(    )数のブログがある。
  1なだかい  2きびしい  3あさましい  4おびただしい

11 サーカスの芸人が見物人を(    )させる。
  1はらはら  2べたべた  3ねとねと  4ぎりぎり

12 犬が傷口を(    )。
  1やめる  2つめる  3ためる 4なめる

13 おいしいと言ってくれるから作り(    )がある。
  1かち  2ねだん  3がい  4かい

三、______の言葉にいみが最も近いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)

14 彼女の美しさに見とれる
  1見捨てる  2見失う  3見送る  4見入る

15 貧しいところでしたが、みんな陽気で優しかった。
  1じこう  2あかるい  3くらい  4だるい

16 今の彼には心のゆとりがない
  1みどり  2よゆう  3ねだり  4ひてり

17 気温の高い日が続くが、今日はとりわけ暑い
  1ことに  2とたんに  3こっそり  4とうてい

18 パトカーはただちに現場に駆け付けた。
  1あとで  2すぐに  3おそく  4まえに

19 留学を決心したが、まだいくつかの理由でためらっている。
  1まよって  2かぞえて  3あげて  4ことわって

四、次の言葉の使い方として最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)

20 せまる
  1 線路にせまってずっと歩くと、右側に大きな新しい図書館が見えてきます。
  2 試験が1週間後にせまってきたので、毎日遅くまで勉強している。
  3 我慢も限界にせまってので、とうとう怒りが爆発してしまった。
  4 今日は一人も休まずせまって参加することができた。

21 よそよそしい
  1 どうして相談してくれなかったの。友達なのによそよそしいわ。
  2 弟はよそよそしい性格なので、自分の意見をあまり言わない。
  3 あのレストランの店員の応答はいつもよそよそしく、気持ちがいい。
  4 よそよそしい服を着て、どこへ行くんですか。

22 陰気
  1 急に空が陰気になって大粒の雨が降り出した。
  2 そんな陰気な性格の人と付き合いたくない。
  3 冬の日、マスクをすると眼鏡が陰気になって困る。
  4 先日から陰気がするので、風の引き始めかと思っている。

23 高尚
  1 彼女の高尚な振る舞いを見習いたい。
  2 バイオリンとは高尚な趣味ですね。
  3 この辺りは高尚な住宅街だ。
  4 この時計はとても高尚だったんです。

24 まして
  1 この漢字は中国人でもよく書き間違える。まして外国人はなおさらだ。
  2 このセミナーには起業を志す女性がまして増加している。
  3 個人の企業、まして会社全体の業績は大きく変わっていくはずだ。
  4 医療制度について、まして改善すべき点は山ほどある。

25 いいかげん
  1 この病院の医者はとてもいいかげんなので安心だ。
  2 仕事がいいかげんな彼は、いつも課長に怒られている。
  3 うちの母は、料理がいいかげんでおいしい。
  4 いいかげんな家に住むのが私の夢だ。

五、次の文の(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X10)

26 医者になってほしいという親の期待を(    )息子は音楽にのめり込んでいる。
  1ものともせず  2もって  3こめて  4よそに

27 皆勤賞をもらうには、一日(  )休むわけにはいかない。
  1たるとも  2たりども  3といえとも  4といえども


28 プレゼントをくれない(    )、せめて結婚記念日だけは覚えていてほしかった
  1ものを  2なりに  3までも  4ことに

29 妹はまだ幼い(    )失礼がありあんしたら、そうかお許しください。
  1からといって  2こととて  3とはいえ  4とあって

30 この洗濯機は、デザインも(    )、機能性にも優れている。
  1さておき  2まして  3さることながら  4もとより

31 あの岩はカメに見えるので「カメ岩」と呼ばれているが、(    )馬に見える。
  1見てからというもの  2見ようによっては  3見たところで  4見ようとしたら

32 彼女は自分が言いたいことだけしゃべり(    )帰って行った。
  1放題で  2ずくめで  3まくって  4っぱなしで

33 あんなにたくさん酒を飲んでも酔わない(    )、よほど強いんだね。
  1ことで  2としても  3としては  4とは

34 彼の能力を(    )すれば、どんなことでもいつかは解決できるだろう。
  1おいて  2皮切りに  3もって  4とって

35 昨日は論文のチェックを頼む(    )、大学の指導教官を訪ねた。
  1ばかりに  2として  3ゆえ  4べく


六、次の文の_★_に入る最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなしあ。(1点X5)

(問題例)
あそこで___ ___ _★_ ___ は山田さんです。
1テレビ  2見ている  3を  4人

(解答の仕方)
    正しい文はこうです。
あそこで___  ___  _★_  ___ は山田さんです。
1テレビ  3を  2見ている  4人
    
    よって、正解は2番になります。


36  遊んで暮らせるような___ ___ _★_ ___ 日々の生活の営みが何より大事だ。
   1にとっては  2一般の市民  3いざしらず  4大金持ちなら

37  フアン___ ___ _★_ ___ 裏切ってはならない。
   1野球チーム  2あってこその  3フアンの期待を  4だから

38  留学生同士はお互いに___ ___ _★_ ___ 生活している。
   1つつ  2もちつ  3助け合い  4もたれつ

39  その本が___ ___ _★_ ___ 大論争が巻き起こった。
   1生命の起源  2や否や  3出版される  4をめぐって

40  手術が成功した___ ___ _★_ ___ 到底無理だろう。
   1歩けるようになる  2ところで  3のがやっとで  4山登りなんて

七、次の文章を読んで、41から45の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。(2点X5)

 今日、とんでもない失敗をしてしまった。

 まさか、こういうことになるとは、夢にも思わなかった。好きだ41、職業に選んだし、人のために何かができるということが、私にとっては、誇りであったし、またこの上ない楽しみでもあった。

 42、今日は、どういうわけか、つい生徒たちに当たり散らしてしまった。悲しげな目つきで、私のほうをを眺めていた生徒たちの姿が頭から離れない。私はなんと馬鹿なことをしてしまったのだろう。

 今、考えて見れば、分からないからこそ、日本語学校に通ってくれるわけだし、言葉を覚えて来ないのも、それなりの事情があったのだろうと思われる。私の役目は、ただ生徒たちに分かりやすい授業をするだけで、後は、本人次第なのではないか。

 前にも、このようなことはしょっちゅうあった。本文を43と、読めない言葉ばかりで、しかも、変なアクセントをつけるので、聞くに堪えなかったし、前の課で習った文法が再び出た時だって、ほとんどの生徒が覚えていなかった。いつもなら、もう一回説明したのだろうが、今日はとうとう我慢がならず、切れてしまったのだ。

 これからの授業は、一体どう進めればいいのだろう。もしかしたら、今までの授業の進め方に、問題があったのかも知れない。「○○先生は、ちゃんと授業をすればそれでいいんだ。生徒たちが言葉を44、それは、私たちの知ったことではないぞ。」って、教頭先生に言われたが、気が晴れるどころか、前よりも気が重くなるばかりだった。

 教師って、本当に生徒を見捨てていいのだろうか。

 「生徒にとって、興味を引く、分かりやすい授業にする45、どうすればいいのか。」というのは、今までもそうであったが、これからもずっと、私の悩みの種となるだろう。

41
  1からこそ     2からには    3からは  4からといって

42
  1それなので  2それなりに  3それなのに  4それゆえ

43
  1読んでもらう  2読んでくれる  3読ませてもらう  4読ませてくれる

44
  1覚えてこようかこまいか     2覚えてこようがこまいが    
  3覚えてこようがこまいと     4覚えてこようとこまいが

45
  1ために  2ように  3んがために  4ためには

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-17 12:18:57 | 显示全部楼层
本帖最后由 cike207 于 2010-4-17 13:26 编辑

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-17 13:59:49 | 显示全部楼层
本帖最后由 ascto 于 2010-4-17 15:10 编辑

回复 1# cike207
本当に難しいな。
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2010-4-17 14:38:11 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-17 15:09:26 | 显示全部楼层
難しすぎる
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-17 15:12:19 | 显示全部楼层
26开始
4213224434
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-17 16:05:18 | 显示全部楼层
回复 3# ascto


難しいですか。

どんな所が難しいですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-17 16:06:09 | 显示全部楼层
回复 5# satoshi199212


どんな所が難しいですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-17 17:50:35 | 显示全部楼层
我。。。我实话实说,看到第一题脑子一片茫然。。。(不好意思,本身是文字党,对发音一直不在意的)

二题
2314141
三题
422121

吃饭去了……二和三还是比较容易的,不知道后面会不会像第一题那样难>_<
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-17 17:55:35 | 显示全部楼层
回复 1# cike207
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-17 19:03:48 | 显示全部楼层
回复 2# cike207


    感謝分享答案
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-19 10:08:28 | 显示全部楼层
一,略(只对了两个。。汗。。。)
二,3344144
三,4?22121
四,31?2212
五,423234434
六,244?12
七,13314
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-19 10:35:15 | 显示全部楼层
ごめん、間違いばかりで、下記のテキストは答えを見てもわからないです、ご説明いただけませんか、どうも:

"20 せまる 2
  1 線路にせまってずっと歩くと、右側に大きな新しい図書館が見えてきます。
  2 試験が1週間後にせまってきたので、毎日遅くまで勉強している。
  3 我慢も限界にせまってので、とうとう怒りが爆発してしまった。
  4 今日は一人も休まずせまって参加することができた。
どうして3番はだめですか?

"27 皆勤賞をもらうには、一日(  )休むわけにはいかない。4
  1たるとも  2たりども  3といえとも  4といえども"
2番と4番の違うはなんですか?

"31 あの岩はカメに見えるので「カメ岩」と呼ばれているが、(    )馬に見える。2
  1見てからというもの  2見ようによっては  3見たところで  4見ようとしたら
2番の”‘ようによっては"って、どんな文法ですか?

32 彼女は自分が言いたいことだけしゃべり(    )帰って行った。3
  1放題で  2ずくめで  3まくって  4っぱなしで"
3番の”まくって”は、どういう文法ですか?

"38  留学生同士はお互いに___ ___ _★_ ___ 生活している。3
   1つつ  2もちつ  3助け合い  4もたれつ"
「留学生同士はお互いにもちつもたれづ助け合いつつ生活している。」でしょう?この分の意味は何ですか?
この"助け合い"後の"つつ"はここでどんな意味ですか?

"43  1
  1読んでもらう  2読んでくれる  3読ませてもらう  4読ませてくれる
どうして3番はだまですか。。。この先生は生徒たちに読ませるではないんですか?

以上です、よろしくお願いします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-19 11:24:07 | 显示全部楼层
muzikasii!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-19 11:36:22 | 显示全部楼层
2 3 1 4 4 4 3
4 2 2 1 3 2
2 1 2 2 1
4 2たりとも 3 4 3 4 3 1 3 3
2 4 2 1 3
1 3 1 2 2
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 15:03

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表