咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5730|回复: 22

職場のコミュニケーションが日本語を使わないと意味ない

[复制链接]
发表于 2010-5-14 08:15:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
今、僕は大連にある日系会社で働いてるけど、
普段の仕事内容に関して簡単な日本語しか使うチャンスがない
もう、こんな状況で半年も我慢してきた。
センターの中にLD,SV,PMしか日本からの管理人とコミュニケーションを取らない。
メールのやり取りもないし、電話もないです。
もうやりがいのある仕事とはまったく感じていない。
みんなこんな状況に遭ったことがあるの?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-5-14 08:55:05 | 显示全部楼层
では、チャンスを作ろうか
それしかないね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-5-14 09:41:17 | 显示全部楼层
えぇ?チャンスを作ろうかって、
まさかチャンスを作ってくれる?
もしかして、…
こわっ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-14 10:01:02 | 显示全部楼层
まず食べること
次は理想
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-17 11:49:32 | 显示全部楼层
あったことがあります、こんな状況、
もし続けていく、日本語を忘れてしまうかもしれません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-9 14:54:06 | 显示全部楼层
あたしも。
日本語使用チャンスがあまり少ない!ほとんど忘れてしまった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-3 17:48:02 | 显示全部楼层
まず食べること
次は理想
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-4 21:51:47 | 显示全部楼层
日本語を忘れちゃだめだよ!
チャンスなんて自分で作られるもんだと思うけど。
がんばってくださいねぇ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-31 12:03:16 | 显示全部楼层
実は私も同じ状況です。でも、仕事をやめる勇気がない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-5 07:50:34 | 显示全部楼层
日本語を仕事で使うチャンスがなければ、日本のドラマとか見たほうが良いかと思いますよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-6 09:02:53 | 显示全部楼层
我认为语言环境是可以自己创造的~你可以从お早う开始呀~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-27 15:34:02 | 显示全部楼层
そうですね。これは日本に来ている中国の人にも当てはまります。日本に来ているのに中国の人とばかり話していて上達しない人もいます。ある有名な中国の音楽家は日本に来てバイトなどで生活する時中国人のいない環境を選んだといいます。中国にいる人は昼は仕方ないけど夜や土日を活用するしかないですね。頑張ってください
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-9 18:57:08 | 显示全部楼层
日本語専業の学生も日本語に関する仕事を求めない
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-11 16:04:34 | 显示全部楼层
こんにちは。日本人です。

sachi-kさんは日本の方ですか?

このスレッドのコメントで日本人として違和感を感じない文章はsachi-kさんのものだけです。

中国の方でしたら、大変綺麗な日本語と整理された文章に感じいりました(私はわかりやすく意見をまとめることが苦手なので。。。)。

勉強させていただきありがとうございます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-11 16:06:28 | 显示全部楼层
zhang4700785さま、失礼ですが、私には"日本からの管理人"という表現がどのような職位の方を指すのかわかりません。日本本社のマネージャーでしょうか。その方とどのようなコミュニケーションをとられたいのでしょうか。

会社において、ある程度社会的日本語(適切な言葉の選択やですます調等)を使える方には、次第に日本語を使う場が与えられるでしょう。日本語力と同時に、上司に報告できるような内容の業務をされていることが前提ですが。

現状として、ご自分が日本に直接報告すべき内容をsv等が報告してしまい、機会が奪われてしまっているのでしたら問題ですが、そうでない場合は、ihh608さんやIEMさまのご意見のように、ご自分から機会を作ってみてはいかがでしょう。例えば、日本への直接プレゼンを求められそうな職場改善提案書を提出する、などです。

chaosgothicさんのご意見のように、毎日のちょっとした挨拶等の心掛けも、日本語での円滑なコミュニケーション能力が自然に周囲に認知されますので、よい方法だと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 11:07

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表