咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1614|回复: 5

日语二级考试重点词汇

[复制链接]
发表于 2010-7-12 11:37:52 | 显示全部楼层 |阅读模式
(一)以「り」结尾的副词
(01)あまり:~が出る;~の金;16を5で割ると~は1;~…ない
(02)かなり:~の距離;~暑い:日本語が~できる
(03)ずらり:(俗)~と顔を並べる(坐一大排);すらり(细高/苗条/顺利/飕一下拔刀)~とした体つき;~と事が運ぶ;~と刀を引き抜く
(04)つまり:(缩/到头/结局就是说)この辺が~だろう;これは~君のためです。
(05)ぴったり:(紧紧的/准确无误/真合适)戸を~と閉める;予想が~と的中した;
    飛行機は~と時間どおりに着いた;着物が身に~と合っている;この比喩は~と合っている;この色はあの人に~する。
(06)やはり(还是/同样/毕竟还是/果然)今でも~北京にお住まいですか;僕も~そう考える;まだ寒いと言っても~春だ;~あなただったの(果然是你吗?)
(07)あんまり:あまり的强调型
(08)いきなり:(果然冷不防)~車が止まった;ノックもしないで~人の部屋へ入ってはいけない;
(09)うっかり:(马虎不留神)思わず~笑い出してしまった;~者(马大哈);~して乗り越す;~すると間違える;~してはいけない(不要粗心大意)
(10)がっかり:(灰心丧气/筋疲力尽)そう~するなよ;疲れて~した。
(11)ぎっしり:(装的满满的)会場は人で~だ;林檎が箱に~と詰まっている。
(12)ぐっすり:(酣睡)~と眠っている;ベッドの上で~と寝こんでいる。
(13)こっそり:(悄悄的偷偷地暗暗地)~と話す;~と逃げる;~と調べる;
ごっそり(すべて全部)~持っていかれる(全被拿走了)
(14)さっぱり:(干净利落爽快痛快/清淡素气/光精光/全然丝毫也接否定/不好糟糕)
       ~とした身なりをしている;風呂から上がると~する;人柄の~した人;
   ~とした味の料理;日本料理は~としている;きれい~忘れてしまった;敵をきれい~とせん滅した;体の具合がまだ~しない;~わからない;彼は~便りをよこさない;成績の方は~だ;どうも~だ。
(15)しっかり:(坚固/强壮/可靠/好好地/充足方言)~した建物;~握る;~した体つき;年はとっても足は~している;若いが~した人だ;~者;~と勉強する;~頑張れ;~しろ(别泄气振作起来坚持下去);~やれ(好好干加油);~眠ったので、疲れがとれた(因为睡眠足,所以解除了疲劳);~と食べてください(请你吃个够)。
(16)すっかり:(完全/全然)~読み終わる;~春になった;君のを~忘れていた。
(17)すっきり:(畅快/文章话通顺清楚明白/装束整洁)~とした気分;仕事を全部終えて頭が~とした(感到轻松愉快);~した文章;話が~している(说话干净利落);
      ~した服装;まだ病気が~しない(病还没好利索);張先生の講義はとても~していてわかりやすいのだ(张老师的课非常明白易懂)
(18)そっくり:(全部/一模一样/原封不动)~そのまま写す;侵略者をきれいに~打ちのめす;父親に~だ;~そのままにして置く;
(19)たっぷり:(充分足够/绰绰有余)~と眠った;ここから天津までは~10キロある;皮肉~な言い方;~した服(肥大的衣服)    
(20)にっこり:(微笑)~と笑う
(21)のんぴり:(舒适地悠闲地无拘无束地/景色优美而令人乐以忘忧地逍遥自在地)
   ~した人;~暮らす;~と育つ;桂林の景色を~と観賞している;
(22)はっきり:(清楚明了/明朗干脆断然)発音が~している;頭が~する;~と見える;敵味方を~見分ける(分清敌我);是非を~区別する;~した態度を取る;~と断る;~しない天気(很难断定的天气);病状が~しない(病情不佳)。         
(23)ばったり:(突然倒下貌/突然相遇/事物突然停止貌)~と倒れる;駅で彼と~会った;交通が~と止まる;あの人は~来なくなった(突然不来了);はったり:
(故弄玄虚虚张声势)君の言うことは~だね;~屋(愛故弄玄虚的人)
(24)びっくり:(吃惊吓一跳)まあ、~した;皆さん~なさったでしょう(大家都受惊了吧);吃驚仰天(びっくりぎょうてん)
(25)ぼんやり:(名)呆子 ぼんやり者ですからよろしくお引立てください;
   (模模糊糊隐隐约约/发呆心不在焉/直楞愣地)遠くに山々が~と見える;そのことは~としか覚えていない;眼鏡を外すとあたりのものが~とする(四周什么也看不清楚);~と考え込む(呆呆地沉思);一日中~と暮らす(狐狸糊涂过日子);何を~突っ立っているんっだ(你呆呆地站在那里干什么?);そんな所に~と立っていると車に引かれるよ(直愣愣地站在那里可是要被车撞着啊!);
(26)めっきり:(突然/显著地)~と涼しくなった;彼の病気は~とよくなってきた。
(27)やっぱり:やはりの口語
(28)ゆっくり:(慢慢地/充分充裕)~と歩く;時間をかける~と作る;今からでも~
間に合う(现在去也来得及啊);~三人座れる(满可以坐下3个人)
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-7-12 11:40:25 | 显示全部楼层
(29)思い切り:(名)死心 ~の悪い男だ(真是想不开的人);(尽量地/充分/放手)
     日曜日海へ行って~泳いだ(玩个痛快);

(二)以「に」结尾的副词
(01)今に:(过会儿将要/不久早晚总有一天/至今尚且)~帰ってきます(马上回来);~見ろ(你等着瞧吧);~分かるよ(不久你会明白的);~成功して見せる(早晚做出来让你看看);今にして思えば(古語)(到现在一想起来。。。)
(02)主に(主要是)~にトラックを生産している。
(03)現に(现在眼前/确实/实际)~この目で見た;~ここにいた;~彼はそこで話している;~存在している;~君がそこに居るじゃないか;~そこに証拠があるじゃないか。
(04)先に(以前以往)~に述べた通り
(05)更に(又再次/更愈发进一步/丝毫不一点也不。。接否定)
    ~生産量が増えた;~上達する;雨が~激しく降る;再考の余地は~ない;~反省(はんせい)の色がない(丝毫没有反省的样子)
(06)直に(じかに)(中间不夹东西直接/直接地当面)~着る;~手渡る;~話す;~語る;~頼む
(07)実に(实在/真/的确/非常)牡丹の花が~美しい;君は~字がうまい;
(08)すぐに(马上/立即)
(09)既に(以前/已经/将要真当)~得た知識;時~遅い(为时已晚);会議は~始めっている;~出発するところだった(正要出发的时候);時~夏休みだ(时间正当暑假);すでにして。。。(接)不久便。。。
(10)偶に(偶尔偶然/突然)~に会う;~に一言いうだけだ;~にしか来ない;~には映画を見る;~の休み(难得的假日);~にやってくる(突然来了);
(11)単に(下接「だけ」「のみ」仅/只/单)彼は~字を習っただけでなく文章も書ける(他不仅识字,还能够写文章);    
(12)常に(经常)健康には~気をつけている;
(13)特に(特别/格外/最/尤其)~指摘する;~注意すべき点;学校の行き帰りは~乗り物に気をつけなさい;~君のために注文したんだ;数学が~悪い;~水泳に趣味を持つ;
(14)共に(一同共同都/同时/既。。。又。。。)~働く;広範な大衆と苦楽を~し、運命を~する;かたく団結し、~戦い、~勝利する;太陽とともに起きる;敵は日とともに腐ってゆく。
(15)別に(另外除此以外特别 接否定语)~用はない;~申し上げます(另外要想您讲);食費は~払う;~…ない(并不怎么…)~困らない;
(16)正に(まさに)(真的的确正好恰恰/将要马上/当然理所当然)
  ~その通り;お手紙~いただきました;李君~30歳;~観光の好機だ;~発車しようとしていた(马上就要开车);アフリカは~アフリカ人のアフリカであるべきだ;
(17)割に(比较/比一般的还…,意外地)~安い;~涼しい;彼は~背が高い(他长得比一般人还高,他的个儿比我想象的还高)也说成「割りと」
(18)一度に(同时都一同/一下子)~押しよせる(一齐涌上来);~走り出す(一下子跑出去);水門を開くと~どっと水が流れる(一打开水闸,水就咕都地一下子流出来了)。
(19)大いに(很非常甚/大量地)~意気ごむ(鼓劲);祝日は~楽しむ(尽情欢度节日)
(20)かわりに(代替代理代用/补偿相应/交替替换)代わりの品物;人の代わりに行く;
皮の代わりにレザーが広範に使われている(广泛使用人造革代替皮革);骨が折れる代わりに楽しみがある(虽然费力却有乐趣);日本語を教えてもらうかわりに英語を教えてあげる;代わりが来る(换班的来啦)经常用「お代わり」的形式表示:添饭,添菜
お代わりをする(添饭,再盛一碗)
(21)急に(急迫/突然/陡峭/急剧)急な催促;急を;焦眉(しょうび)の急;急には間に合わない(一时来不及);急には思い出せない;急に黙り込む;雨が急に降り出す;
急な坂;急な流れ;この辺から流れが急になる(这一带水流开始变急了);
(22)頻りに(しきりに)(频频再次屡次/热心很)~手紙をよこす(频频来信);~ベルが鳴る;朝から雪が~降っている;~勝利の知らせが入る(捷报频传);最近~<長征の思い出>を読む(热心地读);~せがむ(死皮赖脸地一个劲地央求)
(23)次第に(逐渐地慢慢地)~難しくなってきた;次第次第に:消費城市を~~に生産都市に変えていった。
(24)確かに(用于回忆过去的事情时)大概也许,相当于「たぶん」「恐らく」
 国を出たのは~1月10日だったと思います(我想大概是出国的);このセーターは~3千円でした(这件毛衣大概是花了3000日圆);  
「確か」是形容动词,表示的是(确实/确切/准确/可靠/信得过/保险)
確かな返事;それは確かだ;
(25)直ちに(ただちに)(立即马上/直接)~始める;知らせを受けて~取り掛かる(接到通知马上着手办);窓を開ければ~海が広がる(打开窗户,就展现出一片大海)
(26)とっくに(很早很早以前)是「とく」的强调 ~知っている(老早就知道);~すぎ去った(早就过去了);~準備し終わった(早就准备好了);
(27)とたんに(刚一…的时候,就…/正巧…,就…)「途端」
家を出た途端に雨が降り出した(刚一出门就下起雨来了);私が入った途端に彼は出て行った(我刚一进去,他就出去了)。
(28)俄かに(にわかに)(突然骤然立刻)~雨が降り出した;一雨すぎると~冷え込んでくる(下过了一场雨,忽然变冷了);病状が~変化した;~改めることはできない(不能马上改变);俄か雨(骤雨);俄か雪(阵雪);俄か景気(市场的一时繁荣);俄か学校(临时的学校);俄か成金(爆发户);俄か勉強(学习忽冷忽热);
(29)はじめに(以前原先先前)~そう思った;~そんな話はなかった;
(30)めったに(几乎不多不常要接否定)~見られない(不经常见少有);~来ない(很少来轻易不来);~ないことだ(稀有的事);~気が許せない(丝毫不能大意);
滅多矢鱈(めったやたら)(胡乱,乱七八糟)~なことを言うな
(31)やたらに(矢鱈)(胡乱随便任意无次序过分非常)寒くて全身が~震える(ふるえる);胸が~どきどきする(心里乱跳);~忙しい(瞎忙);~疲れた(累的够呛);矢鱈付け(什锦小菜)
(32)あんなに(那样的)~早く来るとは思ってみなかった。
(33)こんなに(这样的)~言っても分からないのか
(34)そんなに(程度数量那么样的)~簡単に行くかな?(能那么简单吗?)~少ないのですか?(就那么一点吗?那么少吗?)
(35)どんなに(如何怎样多么)それを聞いたら~喜ぶことでしょう;この病気が~苦しいかは経験のない人にはわからない;
(36)一斉に(いっせいに)(一齐同时)会場には~嵐のような拍手が起った;
マラソンの選手たちが~スタートした。
(37)お互いに(互相)~話し合う
(38)非常に:非常ベル;非常階段(太平梯);非常口(太平门);非常時(发生事变时);非常事態(紧急局势);非常手段(暴力);非常線(警戒线);非常用鉄梯(安全梯)日语学校;
(39)必死に(拼命殊死)~なって追いかける;~戦う;
(40)独りでに(自然而然自动)~戸が開いた;そんな病気は薬を飲まなくても~治ります;~笑えてくる;
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-7-12 11:41:26 | 显示全部楼层
(29)思い切り:(名)死心 ~の悪い男だ(真是想不开的人);(尽量地/充分/放手)
     日曜日海へ行って~泳いだ(玩个痛快);

(二)以「に」结尾的副词
(01)今に:(过会儿将要/不久早晚总有一天/至今尚且)~帰ってきます(马上回来);~見ろ(你等着瞧吧);~分かるよ(不久你会明白的);~成功して見せる(早晚做出来让你看看);今にして思えば(古語)(到现在一想起来。。。)
(02)主に(主要是)~にトラックを生産している。
(03)現に(现在眼前/确实/实际)~この目で見た;~ここにいた;~彼はそこで話している;~存在している;~君がそこに居るじゃないか;~そこに証拠があるじゃないか。
(04)先に(以前以往)~に述べた通り
(05)更に(又再次/更愈发进一步/丝毫不一点也不。。接否定)
    ~生産量が増えた;~上達する;雨が~激しく降る;再考の余地は~ない;~反省(はんせい)の色がない(丝毫没有反省的样子)
(06)直に(じかに)(中间不夹东西直接/直接地当面)~着る;~手渡る;~話す;~語る;~頼む
(07)実に(实在/真/的确/非常)牡丹の花が~美しい;君は~字がうまい;
(08)すぐに(马上/立即)
(09)既に(以前/已经/将要真当)~得た知識;時~遅い(为时已晚);会議は~始めっている;~出発するところだった(正要出发的时候);時~夏休みだ(时间正当暑假);すでにして。。。(接)不久便。。。
(10)偶に(偶尔偶然/突然)~に会う;~に一言いうだけだ;~にしか来ない;~には映画を見る;~の休み(难得的假日);~にやってくる(突然来了);
(11)単に(下接「だけ」「のみ」仅/只/单)彼は~字を習っただけでなく文章も書ける(他不仅识字,还能够写文章);    
(12)常に(经常)健康には~気をつけている;
(13)特に(特别/格外/最/尤其)~指摘する;~注意すべき点;学校の行き帰りは~乗り物に気をつけなさい;~君のために注文したんだ;数学が~悪い;~水泳に趣味を持つ;
(14)共に(一同共同都/同时/既。。。又。。。)~働く;広範な大衆と苦楽を~し、運命を~する;かたく団結し、~戦い、~勝利する;太陽とともに起きる;敵は日とともに腐ってゆく。
(15)別に(另外除此以外特别 接否定语)~用はない;~申し上げます(另外要想您讲);食費は~払う;~…ない(并不怎么…)~困らない;
(16)正に(まさに)(真的的确正好恰恰/将要马上/当然理所当然)
  ~その通り;お手紙~いただきました;李君~30歳;~観光の好機だ;~発車しようとしていた(马上就要开车);アフリカは~アフリカ人のアフリカであるべきだ;
(17)割に(比较/比一般的还…,意外地)~安い;~涼しい;彼は~背が高い(他长得比一般人还高,他的个儿比我想象的还高)也说成「割りと」
(18)一度に(同时都一同/一下子)~押しよせる(一齐涌上来);~走り出す(一下子跑出去);水門を開くと~どっと水が流れる(一打开水闸,水就咕都地一下子流出来了)。
(19)大いに(很非常甚/大量地)~意気ごむ(鼓劲);祝日は~楽しむ(尽情欢度节日)
(20)かわりに(代替代理代用/补偿相应/交替替换)代わりの品物;人の代わりに行く;
皮の代わりにレザーが広範に使われている(广泛使用人造革代替皮革);骨が折れる代わりに楽しみがある(虽然费力却有乐趣);日本語を教えてもらうかわりに英語を教えてあげる;代わりが来る(换班的来啦)经常用「お代わり」的形式表示:添饭,添菜
お代わりをする(添饭,再盛一碗)
(21)急に(急迫/突然/陡峭/急剧)急な催促;急を;焦眉(しょうび)の急;急には間に合わない(一时来不及);急には思い出せない;急に黙り込む;雨が急に降り出す;
急な坂;急な流れ;この辺から流れが急になる(这一带水流开始变急了);
(22)頻りに(しきりに)(频频再次屡次/热心很)~手紙をよこす(频频来信);~ベルが鳴る;朝から雪が~降っている;~勝利の知らせが入る(捷报频传);最近~<長征の思い出>を読む(热心地读);~せがむ(死皮赖脸地一个劲地央求)
(23)次第に(逐渐地慢慢地)~難しくなってきた;次第次第に:消費城市を~~に生産都市に変えていった。
(24)確かに(用于回忆过去的事情时)大概也许,相当于「たぶん」「恐らく」
 国を出たのは~1月10日だったと思います(我想大概是出国的);このセーターは~3千円でした(这件毛衣大概是花了3000日圆);  
「確か」是形容动词,表示的是(确实/确切/准确/可靠/信得过/保险)
確かな返事;それは確かだ;
(25)直ちに(ただちに)(立即马上/直接)~始める;知らせを受けて~取り掛かる(接到通知马上着手办);窓を開ければ~海が広がる(打开窗户,就展现出一片大海)
(26)とっくに(很早很早以前)是「とく」的强调 ~知っている(老早就知道);~すぎ去った(早就过去了);~準備し終わった(早就准备好了);
(27)とたんに(刚一…的时候,就…/正巧…,就…)「途端」
家を出た途端に雨が降り出した(刚一出门就下起雨来了);私が入った途端に彼は出て行った(我刚一进去,他就出去了)。
(28)俄かに(にわかに)(突然骤然立刻)~雨が降り出した;一雨すぎると~冷え込んでくる(下过了一场雨,忽然变冷了);病状が~変化した;~改めることはできない(不能马上改变);俄か雨(骤雨);俄か雪(阵雪);俄か景気(市场的一时繁荣);俄か学校(临时的学校);俄か成金(爆发户);俄か勉強(学习忽冷忽热);
(29)はじめに(以前原先先前)~そう思った;~そんな話はなかった;
(30)めったに(几乎不多不常要接否定)~見られない(不经常见少有);~来ない(很少来轻易不来);~ないことだ(稀有的事);~気が許せない(丝毫不能大意);
滅多矢鱈(めったやたら)(胡乱,乱七八糟)~なことを言うな
(31)やたらに(矢鱈)(胡乱随便任意无次序过分非常)寒くて全身が~震える(ふるえる);胸が~どきどきする(心里乱跳);~忙しい(瞎忙);~疲れた(累的够呛);矢鱈付け(什锦小菜)
(32)あんなに(那样的)~早く来るとは思ってみなかった。
(33)こんなに(这样的)~言っても分からないのか
(34)そんなに(程度数量那么样的)~簡単に行くかな?(能那么简单吗?)~少ないのですか?(就那么一点吗?那么少吗?)
(35)どんなに(如何怎样多么)それを聞いたら~喜ぶことでしょう;この病気が~苦しいかは経験のない人にはわからない;
(36)一斉に(いっせいに)(一齐同时)会場には~嵐のような拍手が起った;
マラソンの選手たちが~スタートした。
(37)お互いに(互相)~話し合う
(38)非常に:非常ベル;非常階段(太平梯);非常口(太平门);非常時(发生事变时);非常事態(紧急局势);非常手段(暴力);非常線(警戒线);非常用鉄梯(安全梯)日语学校;
(39)必死に(拼命殊死)~なって追いかける;~戦う;
(40)独りでに(自然而然自动)~戸が開いた;そんな病気は薬を飲まなくても~治ります;~笑えてくる;
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-7-12 11:42:00 | 显示全部楼层
(14)当時(当时那时)~は汽車というものはなかった;彼は~の光景を思い出した;
(15)当日(当天当日)~売りの切符;運動会の~は雲一つない上天気に恵まれた;
(16)そのうち(不久前些日子近日)其の内にまたお目にかかりましょう(改日再会吧);
  そのうちに病気もよくなるでしょう(过些日子病会好的)
(17)少し(稍微一点少量)~以前に(不久以前);時間が~しかない(仅有一点时间);~酸味がある(稍微有点酸味);いつよりも~早く出る(比往常稍早一点走);~よくなった(好些了/强些了);もう少しで倒れるところだった(差一点跌倒);
(18)少しも(接否定)(一点也不/丝毫也不)~挫けない(くじけない)(毫不气耒);~疑問がない;~できない;~疲れていない;
(19)少なくとも(起码至少最低最小限度)この仕事には~三日はかかる;~これだけは読みなさい;~一日5字ずつ覚えてください;
(20)多少(多少稍微一些相当)そのことなら~知っている(那件事我倒是知道一点);
(21)ごく(极其最)~簡単だ;~有り触れたもの(最常有的事);~上等(最好的);~超短波(特高频);
(22)ぜひ(务必一定)~あの人に会いたい;~お願いします;~あなたに一度行ってもらわねばなりません(请您务必去一趟);
(23)ふと(猛然忽然一下子/偶然)不図目が醒めた(さめる)(忽然醒了);飛行機が~見えなくなった;この写真を見ると昔のことを不図思い出した;~空を見上げた;不図後ろを振り向くと昔の小学校の学友を見つけた;
(24)ほぼ(大约大致大体上)円周は直径の~三倍にあたる(圆周大约等于直径的3倍);出発の時間は~決まった(出发时间大致定下来了);「反」すっかり;ちょうど
(25)もと(过去/原样/昔日)~の家;彼は~小学校の先生をしていた;本を~の場所に置く
(26)やや(稍稍稍微略微/不大工夫少许)~寒い;~優れている(稍微好些);~あって(停了一会);立ち上がり、~会って徐に(おもむろに)話し始めた(站起来停了一会满满地讲起话来了);
(27)よく(好好地认真地仔细地/好漂亮/太好了正中下怀/讽刺对方做反语竟敢竟然竟能/屡次经常好容易动不动/完全象非常象很象)~考えてごらん;~ごらんなさい(请你仔细看一看);~やった;昨夜は~お休みになりましたか;~いらっしゃいました(太好了);~やったものだな(干得太好了);~も僕の悪口を言ったな(你竟敢说我的坏话啊);~来られたもんだ(你来的真是太妙了/你还敢来);~あることだ(经常有的事);日本には~台風が来る;父に~似た人(很象父亲的人)
(28)より(更更加进一步)~よく人民のために奉仕する
(29)きっと(一定必然确实)后接表示推量的词
(30)さっき(刚才)~の話し(刚才说的那个问题)
(31)ざっと(粗略地简略地/大致大约/泼水声哗啦)~目を通す;~10万の人が集まった;~水をかける;さっと:(动作迅猛飞快/雨风忽然下起刮起)~やりおわった;
雨が~降り出した;
(32)すっと(迅速地移动轻快地/痛快爽快)目の前に~現れる;目の前から~消える;
   胸が~する(心里很痛快);
(33)ずっと(……得很。……得多。很/一直长时间/径直一直)この方が~いい(这个比那个好的多);~昔から( 从很早就/自古以来);彼とは~一緒だ(一直和他在一起);今朝から~待っていた(从今天早上一直等到现在);~前へ進み出た(径直前进);
(34)そっと(悄悄地轻轻地/暗中偷偷地/不惊动他)~入ってきた;~覗く;しばらく~しておいたほうがいい(最好是暂时不要惊动他);ぞっと:(打颤哆嗦毛骨悚然)
冷たい水を浴びせられたようにぞっとした(想浇了凉水似的打了个寒站);
(35)たった(口语只仅仅)~これだけか;~一人しか来なかった;~2ヶ月で完成した;たった今(刚才)たった今帰ったばかりです;
(36)どっと(哄然哄堂/病重突然倒下/蜂拥而上/水滚滚而来)みんなが~笑う;~拍手が起る;~床につく;一時に~いろんな思いが湧き起こってくる(顿时思绪万千);洪 水が~押し寄せる
(37)もっと(更更加进一步)~話しを続けてよ;
(38)やっと(好容易/勉勉强强刚刚)~わかった;~仕上げる;~のことで(好容易/好歹);~のことで病気が治った(病好容易才好了);子供は~8歳になったばかりです;~手が届くところに林檎が五つなっている(在手刚能够得到的地方结了5个苹果);~電車に間に合った(好歹赶上了电车);~3人は入れる広さ(能勉强容纳3个人的地方);
(39)いわば(说起来可以说)あの人は単純で~子供だ;ここは僕には~第二の故郷である;
(40)うんと(俗)(很多/使劲/很非常)石油は~ある;たくさん ~引っ張る(使劲撰);交通が~便利になった(非常方便了);
(41)およそ(凡凡是一般来说用于句子的开头/大约大概/完全全然)~皆が同意したものは、私は必ずその通りにやる;話は~分かった(你说的我大致明白了);~考えられない(根本不可考虑)
(42)さすが(就连…也都不愧到底毕竟名不虚传)~の君もだめだった(就连你也不顶用);この暑さには~に参った(这么热实在受不了);ハルピンは~に寒い;~はベテランだ、うまいもんだ;~は労働模範だ;~に万里の長城だ;
(43)じつは(老实说实际上其实)~、お話したいことがあるのです;
(44)すべて(全部一切都无余)~揃っている(洋样俱全);
(45)せめて(那怕哪管最少最低至少)~もう一度お会いしたい;~気持だけでも汲んでください(至少也请体谅我的心情);杭州へ行けなくでも~青島や大連へは行きたいと思います;~一日でも泊まれるとよいのですが(哪怕能够住一天也好啊);せめても(せめて的强调形式表示勉强还可以)怪我だけですんだのはせめてもの慰めだ(なぐさ める)(只受了点伤,还算是万幸);
(46)たしか(的确一定)入荷は~明日になるはずです;
(47)たぶん(多接推量表示恐怕是大概)多分大丈夫だ;多分留守でしょう;
(48)どうか(请/设法想点方法/奇怪不正常/怎么回事怎么样)~よろしく;~新聞を貸してください;~よろしくお伝えください;~してくださいませんか(给我想个办法吧);あの件は~なりませんか(那件事还有没有办法没有啊?);頭が~している(脑筋不正常); ~と思う(不合适/碍难同意);彼は今日は~している(他今天和往常不一样);急に取り消すのも~と思う(突然取消也不合适);そんなやり方は~と思う(那种做法我看不怎么好);それは~わからない(不明白那是怎么回事/不知道那会怎样);
どうかすると(副词词组表示有时/往往动不动)高い山ではどうかすると夏でも雪が降る;
彼はどうかすると少しの事で怒る(他往往会为一点小事而生气);
(49)どうせ(终归横竖无论如何/表示自暴自弃反正是)是「どうにもせよ」的略语
 人間は~死ぬのだ;~行くなら早いほうがいい;~私は絵が下手です(反之我不善于画画);~私は馬鹿ですよ;~私は怠け者ですよ;(なまけもの)
(50)どうも(接否定表示怎么也总之)~うまく行かない;~よくわからない;(实在真太/有点儿总觉得有点儿)「どうもありがとう」「どうもすみません」「どうも失礼しました」的省略型;~おかしい(有点儿奇怪);体の調子が~変だ(身体总觉得不舒服);
(51)どこか(有时用于疑问句表示不肯定的某处/哪里/什么地方/有的地方/某点)
 休暇中どこかへ行きますか;彼はどこかこの辺に住んでいる(他就住在这一带的什么地方);あの人はどこかで見たような気がする(那个人好象在什么地方见过);このテレビはどこか壊れているらしい(这电视机好象什么地方坏了);旅行したいのですが、どこかいい所を知りませんか(我想去旅行,你知道有什么好地方吗?);彼はどうか利口なところがある(他显得有些聪明的地方);
(52)どんな(什么样的怎样的哪样的)是连体词。「どんなに」是副词表示(如何怎样多么)それを聞いたらどんなに喜ぶことでしょう;この病気がどんなに苦しいかは経験のない人にはわからない;
(53)ふつう(一般)~そう言っている(一般都那么说);普通選挙(普选);普通文(日本明治时代的文言文);普通名詞;固有名詞;普通預金(活期存款);
(54)ほんの(仅仅少许一点点的)学校はここから~百メートルほどの所にある;
(55)まさか(接推量词和否定表示决不…,万万想不到…/莫非/难道/不至于/焉能/万一)~そんなことはあるまい(难道会有那种事情吗?);~と思う(难以置信);~そうするわけにはいかない(哪能那样做呢?);~夢ではあるまい(这莫非是做梦吧);~君一人で行くんじゃあるまいね(决不会是你一个人去吧);~の時に備える(准备万一)
(56)まるで(好象宛如/接否定表示完全全部简直)~夢のようだ;~子供だ;~知らなかった(完全不知道);~話にならない(简直不象话);是啊是画的话要贴在墙上啊
(57)むしろ(宁可/莫如/与其…倒不如…)車に乗るなら~歩いたほうが増しだ;
(58)もしも(「もし」的强调形假设万一假如)~わたしが遅れたら、どうぞ先に行ってください;「もしか」(假设万一假如或许)明日若しか雨なら行くのをやめます;
「若しかしたら」是「若しか」的强调形。~こういうことがあったのかもしれない(或许有那样的事也未可知);「若しかすると」也是「若しか」的强调形。~王さんは今日来ないかもしれないよ(王今天不来也说不定);
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-7-12 11:42:47 | 显示全部楼层
(59)やがて(不久/几乎大约/结局究竟归根到底/立即为古语)~夜になった;~一年になる;私はここに来てから~もう4年になる;宇宙旅行は~実現するでしょう;
(60)よけい(多/更加/分外)人より~に働く(比别人干得格外多);~に悪い(更加不好);そうすると~によくなる(那么一来更加好);見るなと言われると~に見たくなる(越不让看越想看);彼は体が悪いから~に心配だ(他身体不好分外让人担心)
(61)わざと(故意地/有意识的文语)彼は~わからないぶりをした;
(62)わりと(比較/比一般的还…/意外地)割に/割と涼しい(比较凉爽);彼は~背が高い(他的个子比我想象的还高)
(63)あいにく(不巧/对不起)~留守だった;~の雨(不合时宜的雨);~病気で行かれない(偏偏赶上有病去不了);~なことには金の持ち合わせがない(不巧的是我没有带钱);~ただ今品切れでございます(对不起,现在没有货);
(64)あくまで(…到底坚持到底/彻底始终)~革命のために尽くす;~正直な人;
(65)あらゆる(一切所有)~手を尽くす(千方百计);~困難を克服する;
(66)あんがい(没有想到意外出乎意料)~な結果;~と面白かった;
(67)いくぶん(某种程度/多少/稍微)幾分そういう傾向がある(稍有那种倾向);
(68)いったん(一旦万一既然/一次)~引き受けた任務はどんなことがあってもやるべきだ;~約束したからには忠実にこれを履行しなければならない;~家へ帰ってからまた出かけるつもりです(打算先回家一趟,以后再出去);
(69)いっぱい(满/全部最大限度)~でこぼれそう(满满地要撒出来);車に~積む(装满了车);ビルや住宅が~建って(盖起了许许多多的大楼和住宅);もう~です(够了饱了);このトロリーバスは~だから、次ので行きましょう(这趟无轨列车客满了,坐下一趟车走吧);明日~忙しい(明天整天都没有空);時間~待つ(等到最后一刻);若さ~(朝气蓬勃);来月~かかるだろう(需要下月整整一个月);一杯機嫌(微醉陶然);一杯一杯(收支相抵)
(70)いまにも(马上不久眼看)~雨が降り出しそうだ;
(71)いわゆる(所谓)~日本人の自然観;これが~ブルジョア式の生活だ(这就是所谓的资产阶级式的生活方式);
(72)おおぜい(许多人)
(73)おおよそ(大约大致差不多)大凡10年ぐらい前
(74)おそらく(经常和推量表现呼吁)(恐怕也许大概)約束したのだから~来るだろう;~彼は希望しないであろう;
(75)思わず(不由得无意识地)~笑い出す;~知らず(不知不觉地);
(76)かえって(相反地反而反倒)道が込む時は、車のほうが~時間がかかる;
(77)必ず(一定必然必定)我々の目的は~成し遂げられる;
必ずしも(副)(接否定不一定/未必)私は必ずしもそうは思いません(我看不一定是那样)
(78)きちんと(准确不多不少/整整齐齐/规规矩局有规律)時計は~合っている(表很准);料金は~払ってある(钱已经如数付清);3時に~集まる(3点准时集合);~した身なり(服装整洁);布団を~畳む(把被叠得整整齐齐);彼は~仕事をする(做事有板有眼);~した生活(有规律的生活)
(79)偶然 ~に一致する(偶合);~新聞でこのニュースを見た;彼の成功は決して偶然ではない;
(80)けっこう(满好满可以)歩いて~です
(81)幸い(幸亏好在)~間に会った;~君が注意してくれた;天気がよくて~だった;
幸いにして(副词)私が駅に駆けついた時~まだ発車していなかった(我跑到车站时幸亏火车没有开)
(82)さっさと(赶快迅速地)~と歩け;仕事を~片付ける
(83)さっそく(立刻马上)~お送りします;~のご返事、ありがとう
(84)しいんと(静悄悄静静地)~なる;部屋の中は~静まり返る(鸦雀无声);
(85)しばらく(不久一会儿/许久好久/姑且暂时)~お待ちください;やあ、~でした;
彼には~会っていない;~ぶりの上天気だ;~彼に調査させよう; 
「暫くも」接否定表示(一点也不丝毫也不)暫くもゆるがせにせぬ(不能疏忽)
(86)ずいぶん(相当很非常)~お待たせしたことでしょう;~と歩いた(走的相当远了);今日は~暑い;~と/に沢山ある(有的是);
(87)せっかく(特意地/好不容易难得/尽力努力)~の好意を無にする(辜负了一片好意);今日は~来られたのに、お持て成しも出来ず、失礼しました;~お伺いしたのに、お留守で残念でした;~ここまで来たんだから、寄って行こう(顺路去一下吧);~の機会を逃がしてしまった(错过了一个难得的好机会);~の努力が水泡(すいほう)に帰した(终于化为泡影);~勉強したまえ(要努力学习);目下~方法を尽して交捗中です(目前正想尽一切办法进行交涉);
(88)せっせと(一个劲儿地拼命地)~働く;~と足を運ぶ(一个劲儿地走)
(89)ぜったい(绝对准一定千万)~に確かだ(千真万确);~にそうじゃない(绝对不是那样);
(90)ぜひとも(的强调型接愿望命令型)(务必无论如何)
~お出でください(请您务必来);
(91)そうとう(颇很相当)今日は相当に寒い
(92)そのまま(照原样原封不动/…就原样的,就那样…/完全一样分毫不差)
どうかそのままに(请您留步)(受招待时说请不要客气);例の問題は~になっている(那个问题仍是悬而未决);部屋は~になっていた(屋子和原来一样);外国のやり方を~持ち込むわけにはいかない(不能照搬外国的办法);帰ってくるなり~寝込んでしまった(一回来就那样睡下了);親父~風貌(ふうぼう)(长相和举止和他父亲一模一样)
(93)それほど(那样那种程度)~の病気ではない(并不是什么大不了的病);
(94)たいして(接否定表示并不那么…)~遠くない;病気は~酷くない;
~勉強もしないのに、よく大学の合格したのは、実に思い掛けないことだ(没有特别用功竟能够考上大学,真没有想到);
(95)たいそう(很非常)大層寒い;~大きい(挺大);大層らしい形夸张小题大做
(96)たいてい(大体上/适当地/一般普通接否定/大概也许)~の事は知っている;悪戯も~にするがいい(淘气也要有限度);ここまで築き上げるのは~ではなかったでしょう(作到那个程度可真不简单啊);~来るだろう(或许会来吧);
(97)たくさん(许多很多)まだ時間が~ありますから、急がなくてもいいです;
(98)たちまち(一会儿不大工夫/突然)~のうちに(瞬间);~年末になってしまった(转眼之间年底到了);~起こる拍手(突然鼓起掌来);空が暗くなると~雨が降ってき た(天阴得黑沉沉地就立刻下起雨来了);
(99)ちっとも(接否定表示一点儿也不…,毫不…,总没/一会儿也不)
~知らない;~気が付かなかった(完全没有理会);~眠れなかった(一会儿也没有睡着);
(100)ちゃんと(端正规规矩局/整齐整整齐齐/好好地准确无误地老老实实地/按期如期/全然完全老早/确实的确/明显显然/安然无事安全/正经正派/同…一样/应该应分的)
 ~座る(端坐);お前はここに~立っておいで(你在这里好好站着);もう少しの間に~していてください(照相时请暂时别动请再保持一会儿这个姿势);~並ぶ(排列得整整齐齐);~ものを片付ける(把东西收拾得整整齐齐);~着物を着る(衣服穿得整齐);
戸を~閉めなさい(把门好好关上);支度を~しておきなさい(做好准备吧);話があったら~言いなさい(有话好好说);彼の仕事ぶりは~している(他工作塌实);~した発音をする(准确地发音);水道料金を~払う;用意は~できている(完全准备好了);あなたが何をしたか私は~知っている(你干了什么事我完全知道);~証拠が上がっている(早就抓到了证据);彼は腹の中では~飲み込んでいる(他心中有数);~机の上に置いたのだ(的确是放在桌子上的);~この目で見た(我的确是亲眼所见);恥ずかしさが~顔に現れている(脸上明显得露出害羞的样子);彼は~先に帰っていた(他已经安然无事地先回来了);書留は~ついた(挂号信收到无误);~した職(正经的职业);~した人(正派的人);姉さんにも~分けて上げなさい(同别人一样也要分给姐姐一份);
(101)ちょっと(稍微一点儿/一会儿暂时/接否定不大容易不那么简单不太难以/相当颇)~も違わない(丝毫不差);1キログラムに~足りません(差一点不足一公里);~油断するとやり損なう(一不小心就出错);~の間(不大工夫);~立ち寄る(顺便到某处去一下);私は~失礼してすぐまた来ます(我去一下一会儿就来);そんなことは~考えられない(难以想象有那样的事情);この時計は~直りません(不大容易修好);~返事ができなかった(我意识没有能够答上来);この絵は~したものだ(这幅画挺好);君には~難しいかもしれない(对你来说也许是很难);ちょっとした(連)(极普通的常有的/经济实惠的)ちょっとしたこと(微不足道的事);ちょっとした風邪(轻微的感冒);ちょっとした料理(经济可口的小菜/家常菜);
(102)どうして(如何地怎样地/为什么/表示惊叹哎呀/相反反倒/感叹时表示强烈地否定对方的话哪里啊/远不是这样啊)こんなにちびた筆で~小さい字が書けるか(用这么秃的笔怎么能写小字呢?)ちびる;~来ないのだ;~大変な人気ですよ(哎呀你真有人缘啊);なかなか~たいしたものだ(哎呀真对不起);弱そうに見えるが~なかなかの力持ちだ(看起来很柔弱)反倒很有劲儿;もう済んだかい/~今始めたばかりさ(完了吗?/哪里啊完全不行啊/才刚刚开始啊);
(103)とつぜん(突然忽然)~の客;~思い出した;~お邪魔して申し訳ない
(104)とにかく(总之反正好歹无论如何不管怎样/姑且暂却不管)~やってみよう(好歹先干一下试试);間に合うかどうかわからないが、~行ってみよう(不知是否来得及,总之去看看吧);~使ってみよう(姑且使用一下);私はうまくやれないかもしれないが、~一応やらせてください;
(105)ともかく(姑且不论暂却不管/无论如何不管怎样总之好歹)その話は~といたしまして;戦わないなら~戦う以上必ず勝つ;~出発しよう(不管怎样动身吧);
   兎も角も(副词)(不管怎样无论如何)彼は兎も角も甲(かぶと)を脱いだ(他算服软了)かぶとを脱ぐ 
(106)なにしろ(无论怎么说不管怎样反正总之)~やってみたまえ(不管怎样试试看吧);~あの始末だから(不论怎么说事实已经如此); 文章来自广州新世界日语(http://www.xuefujy.cn/JGHtml/xsj/)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-24 19:05:43 | 显示全部楼层
太好了,谢谢楼主
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 02:51