咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2599|回复: 20

[语法问题] 讨论贴_16.「コ、ソ、ア」の選択問題

[复制链接]
发表于 2010-8-3 22:05:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
回答が正しい方については、「珈琲豆50個」を誠心・誠意でご奉仕いたします。

1.
子:お母さん、それ、取ってくれない?
母:(  )ってどれ?
子:(  )にある消しゴムだよ。
母:ああ、(  )ね。

① これ 
② それ
③ ここ       
④ そこ



2.
A:この前のコンサートは良かったね。
B:うん、すごくよかった。それで、君は(   )あと、どうしたの?
A:菊屋っておでん屋に寄って飲んでたんだ。
B:もしかして、(   )店って歌舞伎町の菊屋?
A:そうだけど。
B:(   )は僕もなじみの店なんだよ。どう?これから菊屋に飲みに行かない?

①その 
②あの
③そこ
④あそこ




3.
A:昨日、山田さんに会いました。(   )いつも元気ですね。
B:本当にそうですね。
①その人 ②あの人


4.
A:昨日、田中さんにあいました。
B:えっ、だれ、(   )

①その人 ②あの人
回复

使用道具 举报

发表于 2010-8-4 00:32:57 | 显示全部楼层
1.
それ
そこ
これ それ

2.
その あの
その
あそこ

3.
あの人

4.
その人
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-4 10:54:14 | 显示全部楼层
1.それ   そこ    これ
2.その   あの    そこ
3.その人
4.あの人
正解は何?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-4 18:49:30 | 显示全部楼层
今度は自信持って回答してみた
soukan88さんお願いします

1.それ そこ これ,それ
2.その あの あそこ
3.あの人
4.その人、あの人

語法の問題ですね
今日中お答えをお見せ出来ますか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-4 19:08:30 | 显示全部楼层
残念ながら、2Fと3Fの回答が少し間違っているようです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-5 00:19:55 | 显示全部楼层
1.それ そこ これ
2.その その あそこ
3.あの人
4.その人 あの人
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-5 09:08:16 | 显示全部楼层
1 それ そこ これ
2 その あの あそこ
3 あの人
4 あの人
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-5 09:20:36 | 显示全部楼层
回复 5# soukan88

あ、また失敗した。正解を期待します~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-5 14:48:39 | 显示全部楼层
1、それ、そこ、これ
2、その、あの、そこ
3、あの人
4、その人
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-5 16:38:51 | 显示全部楼层
1.それ
  そこ 
  これ
2.あの   
    その  
  あそこ
3.あの人
4.その人

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-5 17:02:31 | 显示全部楼层
2, 4, 1 ,2, 4, 1, 2
按顺序选择的
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-5 17:06:40 | 显示全部楼层
不好意思,漏了
1、それ、そこ、これ
2、その、あの、あそこ
3、その、あの
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-5 19:14:03 | 显示全部楼层
貌似只有10F的 tukabi  さん全做对了,
剩下的同学都是有一处,或2处的错误。
「コ、ソ、ア」语法书都是最先讲的,看似简单,其实很难。



子:お母さん、それ、取ってくれない?
母:それってどれ?
子:そこにある消しゴムだよ。
母:ああ、これね。



2.
A:この前のコンサートは良かったね。
B:うん、すごくよかった。それで、君はあのあと、どうしたの?
A:菊屋っておでん屋に寄って飲んでたんだ。
B:もしかして、その店って歌舞伎町の菊屋?
A:そうだけど。
B:あそこは僕もなじみの店なんだよ。どう?これから菊屋に飲みに行かない?


文脈指示の「あ」は両者がよく知っている既知の事柄を指すと考えればいいでしょう。二人にとっては説明の必要のない共有経験や共通の事柄は「あ」で指します。
A:担任だった田中先生は、今もあの学校にいらっしゃるのかなあ。
B:あの先生はもう辞められたそうだよ。

これ以外に、回想の「あ」がありますが、「あ」が指すのはいつも過去のことです。
A:あのころは楽しかったなあ。
B:あの頃って?
A:学生時代のことだよ。


 「こ=今」と考えればよく、「これから」は「今から」、「これまで」は「今まで」と同じ意味になります。
 「あ」は過去に両者が共有した時を表し、「あの頃は楽しかったねえ」「うん、あの頃にもう一度戻りたいよ」のようにに使われます。
 「そ」は過去・未来に関係なく話題となった時を表します。例えば「昨年、上海に行きました。その時、・・・」といえば過去の時、「来年上海に行きます。その時、・・・」といえば未来の時を表します。

日本語基礎文型運用練習(木黒真実著)


************************************

3.
A:昨日、山田さんに会いました。あの人いつも元気ですね。
B:本当にそうですね。


4.
A:昨日、田中さんにあいました。
B:えっ、だれ、その人

話し手または聞き手が名詞の指示対象を「知っている」時はアを使い、「知らない」時はソを使う。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-6 15:46:51 | 显示全部楼层
勉強になりました~~~ありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-6 16:47:58 | 显示全部楼层
关于第4题,我还有些小疑惑。
用あの人是否可以是这种情况:
说话人也认识田中,但这么说言下之意是田中不是在几年前就去美国或者说死了吗(自己知道的信息)。だれ不是询问(用その人是询问),是吃惊,不感相信自己的耳朵。
基于这一考虑我把两个都选了,不知4楼的ggt桑也和我想法一致?
但如果有这种情况而日本人不这么表达,我的说法不成立。
另外第2题是我考虑失误,没仔细看题。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 04:03

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表