咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 16324|回复: 21

【听力练习】听DRAMA CD,学日语——附听力练习稿

[复制链接]
发表于 2010-10-11 15:08:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 ketsu 于 2010-10-11 15:44 编辑

最近发现自己的听力大幅的减弱中,于是开始练习听力。
用的是日本声优的DRAMA CD。有剧情CD,也有一些是单人故事剧,不知道有没有人有兴趣一起听?没有CD的同学我这里一般都有碟可以传,当然在网上也可以找得到。
学日语的一般都知道什么是声优吧?就不多此一举了。
最近在听【官能昔话】,真心的希望有人一起听。

ps。自己找不到原声碟的同学请p我。个人认为drama cd真的是非常给力。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-10-11 15:09:40 | 显示全部楼层
本帖最后由 ketsu 于 2010-10-11 15:43 编辑

官能昔話
「CD 朗読CD 官能昔話」
豪華声優陣の美声で、竹取物語が!一寸法師が!こんなに甘~く変身しました!
誰でも一度は聞いた事のある“昔話”を題材に、官能的な表現に着せ替え、
人気男子声優陣による美声で朗読してもらう、という真剣度100%のCDです。
収録内容
1.「官能の庵」プロローグ
2.「一寸法師」
ストーリーテラー:鈴木達央
3.「かぐや姫」
ストーリーテラー:神谷浩史
4.「鶴の恩返し」
ストーリーテラー:井上和彦
5.「サルカニ合戦」
ストーリーテラー:井上和彦、神谷浩史、鈴木達央
6.「官能の庵」エピローグ

1「官能の庵」プロローグ(井上和彦)
皆さん、ご機嫌いかがですか?官能昔話、案内人の井上和彦(いのうえ かずひこ)です。さて、この官能昔話をお楽しみいただく前に、私から一つのお願いがあります。皆さんはヘットフォーン、もしくはイアフォーンを持っていらっしゃいますか?この官能昔話の使用上の注意は只一つ、ヘットフォーンかイアフォーンを正しく装着の上、あなたが好きなようにお聞きください。持ってない?暫くここで待ってるから用意しなさい。今すぐに。
さぁ~用意できたようですね。では、あなたを官能昔話へとエスコートいたしましょう。おっと、その前に。。
ヘットフォーンを選んだあなた、そのふっくらに、柔らかくまるみおびたあなたの耳たぶにしっかりとヘットフォーンの内側(うちがわ)を押し付けて、そう、もっときつく、もっときつく。押し当てて御覧なさい。
イアフォーンを選んだあなた、イアフォーンの固く突き出したその部分を指先でゆっくりと、転がしながら、誰にもまだ見せた事のない、あなたの未開拓(みかいたく)の穴の中へそっと、押し込みなさい。そう、慌てずに、ゆっくりと、へへ、なかなか上手ですね。
すると、ほ~ら、どうですか?フ~
では、此方は、フ~
よし、いい子だ。さぁ~では、準備は整(ととの)ったですので、官能昔話へとご案内いたしましょう。
夜の帳(よるのとばり)が降りる頃、あなたの耳ごとで、密(ひそ)やかで語られるちょっと大人の昔話、脳が感じる官能の世界の、始まり始まり。
ようこそ、おいでなさいました。あなたが来るのをお待ちしておりました。っこから先は人っ子一人いない森の中、獣(けもの)しかおらぬ、暗い(くらい)森を彷徨う(さまよう)のは危険です。どうぞ、今宵(こよい)はここにお留(とど)まりください。さぁ、どうぞ、ごゆうるりと。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-10-11 15:38:37 | 显示全部楼层
2.「一寸法師」ストーリーテラー:鈴木達央
外は寒かったでしょう。今、この暖かい汁(しる)を装(よそ)ってあげますね。すみませんが、そこにある箸と御碗を取ってくれませんか。そうですね。その漆塗(うるしぬり)の御碗と箸です。そういえば、昔々、そういう話がありました。
昔々の話。あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。子供がいなかった二人は、いつも神様に御参(おまい)りして、「どうぞ、私達に子供をお授(さず)けください。どんなに小さな子供でも結構です。」と祈っておりました。するとある日、おばあさんの親指がプックリプクン、と膨(ふく)らんできて、そこから小さな小さな子供が生まれてきたのです。丁度、おじいさんの親指ぐらいの男の子でした。「なんと、まぁ、この子は~身の丈(みのたけ)一寸、小指の大きさ。」二人は早速(さっそく)、この小さな子供に「一寸法師」と言う名前を付け、大事に大事に育(そだ)てました。幾度(いくたび)正月が巡(めぐ)ってきても、一寸法師は小さなまま。二人は不思議に思いましたが、それでも幸せに暮らしていました。
ある日の事、一寸法師はおじいさんとおばあさんに言いました。
「お願いがあります。どうか、私を都(みやこ)へ行かせてください。広い世間(せけん)を見てみたいのです。」
そこで、おじいさんは一本の針で一寸法師に丁度ぴったりの大きさの刀(かたな)を作ってやりました。おばあさんは可愛い木の御碗を河に浮かべて、一寸法師の乗る船を作ってやりました。
ギーチャ、ギーチン、ギーチラコ、櫂(かい)の代わりに、お箸を握り、一寸法師は都を目指して旅立って行(ゆ)きました。
暫くして、都に着いた一寸法師は都で一番立派なお屋敷を訪(たず)ねていきました。玄関口(げんかんぐち)はシーンとしていて、人の気配(けはい)がありません。そこで、ズンンズン庭先(にわさき)まで入っていきました。
「頼もう、頼もう!」一寸法師は大きな声で叫びました。「頼もう、頼もう!」
すると、座敷(ざしき)の奥から、殿様(とのさま)が出てきました。「変だな、声はすれど、姿が見えぬ。」
「ここだ、ここだ。高足場(たかあしば)のそばだ。」
「何?何処じゃと?」殿様が高足場のそばを見ると、針の刀を腰に差した小さな男の子がいるではありませんか。
「私の名前は一寸法師!この屋敷でご奉公(ほうこう)さしてください。」
「ほほ、体は小さいが、随分と元気な男の子じゃな。姫の遊び相手に丁度良かろう。」
こうして、一寸法師はお殿様の屋敷で姫様の遊び相手になったのでした。それからと言うもの、一寸法師は姫様に可愛がられて暮らしました。どんな時も、姫様と一緒です。
「お呼びでしょうか。姫様。どちらをを怪我なさったのですか?花の棘(とげ)で指を?あ、見せてくださいますか。あ、御可愛そうに、血が出ています。棘も刺(さ)さったまま。姫様!私を姫様の膝(ひざ)に乗せていただいてもよろしいですか?この針で棘を取りましょう。少(すこ)しだけ千クンとしますよ。この棘は余程(よほど)姫様から離れたくないらしい。姫様の指の奥の奥に、ずっぷりと深く刺さったままです。どれ、この棘をこの私の針で穿(ほじく)って見ましょうか。よ~し、取れました。姫様!申し訳ありません。痛かったのですね。あ~姫様の味がします。はい、これで大丈夫。暫くすれば、血も止まります。姫様、まだ何処が痛(いた)むのですか。いけない姫様ですね。」
姫様のお相手をしているうちに、随分(ずいぶん)と手習い(てならい)もうまくなりました。ある日の事。姫様は清水寺(きよみずでら)にお参りに行く事になりました。勿論(もちろん)、一寸法師も姫様のお供(とも)として、お寺に行く事になりました。お参りを済ませた帰り道の事。突然、太(ふと)い金棒(かねぼう)を持った大きな赤鬼が現れ、襲い掛かってきました。雲をつくように、大きな赤鬼はお姫様を見ると、「これは綺麗(きれい)な女だ。貰っていくとしよう。」あっという間にお伴の者をけちだし、姫様を捕(と)らえてしまいました。「ハハ、泣いてわめいだって、無駄だぜ。」鼻息(はないき)も荒(あら)く、太い金棒をさらに大きくして、赤鬼は姫様を攫(さら)おうとします。
「赤鬼め、そうはさせないぞ。」姫様を守ろうと、一寸法師が叫んでも、赤鬼は嘲笑(あざわら)うだけ。「姫を帰せ!」一寸法師はおじいさんに貰った針の刀を抜くと、赤鬼に飛び掛りました。ところが、
「小さな虫め。お前なんぞ、こうしてこれわ!」なんと、赤鬼は一寸法師を摘(つま)めあげるとパックンと丸呑(まるの)みにしてしまったのです。
「ア~」等々(とうとう)、一寸法師は赤鬼のお腹の中に飲み込まれてしまいました。しかし、ここで負けるようにな一寸法師ではありません。
「こっでもかえ!」
一寸法師は針の刀を振り回し、赤鬼のお腹の中を刺しまわりました。これにはさすがの赤鬼も堪(たま)ったものではありません。
「これでもか!」
「いてい(痛い)。。いてぇ。これは堪(たま)らん。」
一寸法師の針攻撃に赤鬼は慌てて、一寸法師を吐き出し、一目散(いちもくさん)に去っていきました。そして、赤鬼が行ってしまった後に、不思議な物が落ちているのを姫様が見つけました。
「それは、何ですか?なんと、それが打ち出(うちで)の小槌(こづち)。ほしい物が何でも手に入れるのですか。私ですか。私~私は。ア。そうだ。姫様、私の体が伸びるように、背出ろ、背出ろと、そういって振ってください。」
するとどうでしょう。一寸法師の背は振れば振っただけ、グングンと伸びて、等々、凛々(りり)しく、美しい若者になりました。
「お~本当に大きくなった。ア、どうです?大きくなった私は。姫様、喜んでください。もう私は一寸ではありません。はい、もう十分大きくなりましたから、姫様をたっぷり喜ばせてあげられます。」
そうして、一寸法師は姫様と結婚して昼も夜も仕事を頑張り、大変出世(しゅっせ)したと言う事です。
めでたしめでたし、お終(しま)い。

めでたし[連語]物事が無事に、また、よい状態に終わったときにいう語。
めでたしめでたしとは昔話の終わり方。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 12:41:07 | 显示全部楼层
这个很给力!!!超喜欢!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-18 23:33:57 | 显示全部楼层
我好想要啊,发给我吧,huihui8-8@hotmail.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-20 10:31:46 | 显示全部楼层
回复 ketsu 的帖子

学生们应该会喜欢这个。真的非常好。本人认为很适合2年级的学生。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-20 20:12:15 | 显示全部楼层
喜欢神谷娘娘……LL……能发给我me ?
tina6680178@126.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-22 09:21:08 | 显示全部楼层
可以发给我哦吗?谢谢!!
haian-1@163.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-23 14:46:57 | 显示全部楼层
可以发给我吗?谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-23 14:47:20 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-10 15:53:09 | 显示全部楼层
请发给我一份儿,谢谢!!!!
liuyihong1216@hotmail.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-11 13:19:07 | 显示全部楼层
可以发给我吗 谢谢 youdukonglinse@sina.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-3-4 18:44:31 | 显示全部楼层
能发一份给我吗?谢了
524763070@qq.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-5-2 09:44:37 | 显示全部楼层
回复 ketsu 的帖子

我也想要一份,发给我吧。谢谢。abcdef200@yeah.net
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-5-3 13:42:31 | 显示全部楼层
能发给我吗 我也在联系听力!谢谢527137014@qq.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 12:49