|
本帖最后由 kfryxuxi 于 2010-10-12 21:54 编辑
寿司・鮨 すしにはいろいろな種類があります。にぎりずしが最もポピュラ-で、これは、一口サイズに切った新鮮な生魚を、小さな長方形ににぎ ったすしめしの上にのせたものです。すしめし(すし用語でツャリと呼ばれます)は砂糖と酢で味つけがなされており、小さな長方形にに ぎったところで、ワサビを少しつけます。すしに使ら魚はたくさんあります。次にその代表的なものをあげましょう。
あじ (鰺) あかがい (赤貝)
あまえび(甘海老) あなご (穴子)
あおやぎ(青柳) あわび (鮑)
えび (海老) はまち (魬)
いか (烏賊) いくら
いわし (鰯) かいばしら(貝柱)
かき (牡蠣) かれい (鰈)
かずのこ(数の子) まぐろ (鮪)
みるがい(海松貝) さば (鯖)
さけ (鮭) さより (細魚)
しゃこ (蝦) すずき (鱸)
たい (鯛) たこ (蛸)
とりがい(鳥貝) とろ
うに (雲丹)
いくら巻き かんびょう巻き
かっば巻き 納豆巻き
お新香巻き しそ巻き
鉄火巻き
ほかにも、いなずし(すしめしを油揚に入れたもの)、ちらしずし(丼にすしめしを入ね、その上に生の魚の切身をのせたもの)たど、 いろいろあります。この伝統的な料理をおいしく食べるのには、おすし屋さんのカウンターにすわり、お好みのものを注文するのが一番で す 。板前さんがにぎりたてのすしを目の前においてくれます。手でつまんで、魚の方にしょう油(むらさき)をつけて食べます。すしには を したお酒が合うことをお忘れなく。
鯛 この魚は「めでたい」ということばに似ているため、高級な魚とみなされ、おめでたいときに食べます。名前も良ぃし、形も魅力的で、 赤っぱいピンク色もおめでたい色と考えられているので、お祭りのときなどにはお頭つきでだします。鯛をもとの形のままで食べると運に 恵まれるといわれています。鯛は塩焼きか煮付けが普通だす。 |
|