咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2454|回复: 4

外来語

[复制链接]
发表于 2008-7-22 21:06:29 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本語にはたくさん外来語があって、英語が分からない人たちにとっては勉強しにくいだと思います。皆、どう思いますか。私たちは外来語をどうすれば勉強し易いですか。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-31 16:13:06 | 显示全部楼层
そうですね、確かにその通りです。
どう外来語を勉強すればいいかな。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-1 20:41:06 | 显示全部楼层
日本では、世界で流行になった英語やフランス語、イタリア語、スペイン語の単語は日常的に使われています。
外国の映画や本を通じて入ってくることが多いです。
アミーゴは、友達【(スペイン語)amigo】
ダンケは、ありがとう【(ドイツ語)danke】

気取った感じで表現したい場合に使われることが多く、文章にしたい場合は外国の言葉をそのままカタカナに置き換えます。
カタカナやひらがなは、口で発する言葉をそのまま文字で表したものだから、どんな外国語でも一様に表現できるので便利です。

友よ、有り難う!・・・・・と言いたい場合に、
グラシャス、アミーゴ!とい良く言います。
グラシャス、アミーゴ!が、決まり文句のワンフレーズになっています。
ワンフレーズというのも、英語の決まり文句ですね。

だから、日本語を覚えようと思ったら、簡単な世界の言葉を必ず覚えなくてはいけないです。
逆に、日本語から世界の代表的な単語を覚える事ができます。
覚えようとしなくても、そのうち生活の中で世界の単語が溢れるようになると思うけどね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-8-1 20:57:36 | 显示全部楼层
今日の空と音楽: 日本では、世界で流行になった英語やフランス語、イタリア語、スペイン語の単語は日常的に使われています。   外国の映画や本を通じて入ってくることが多いで
看不太懂  呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-19 09:58:19 | 显示全部楼层
日本語外来語の勉強については、やはり、わからないとき、まず辞書を引いてみること、まだわからなければ、たくさんの友達に聞いて、元の語源、単語を理解したうえ覚えていきましょう。
辛いかもん、しょうがないわ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-18 08:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表