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楼主 |
发表于 2009-2-17 15:28:10
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「もしもし」は電話独特の言葉だけど、それと同じくビジネスの電話応対にも「一般的な言い回し」や「決まり文句」のようなものがあります。次からそれを紹介しましょう
電話の基本的な受け答え
電話の相手
電話が鳴る
(3コール以内に取る)
「はい、○○会社でございます。」
相手が名乗らない
「恐れ入りますが、お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」
相手が名乗る
「いつもお世話になっております。」
相手を待たせる
「少々お待ちください(保留にする)。」
電話を再開する
「お待たせいたしました。」
相手に対するあいづち
「さようでございますか。」
クレームや、相手の要望に答えられなかったとき
「申し訳ございません。」
相手の話を理解し返事をするとき、注文を受けるときなど
「かしこまりました。」
電話を切る 「失礼いたします。」
(電話を受けた場合は、相手が切るのを待つ。先に切ることは失礼にあたるので注意)
指名された人が電話に出られない場合
すること その際の言い回し まずは謝罪、そして取り次げない理由を述べる
「申し訳ございません、あいにく○○は席を外しております。」
(ほかに外出中、会議中、電話中など)
指名された人間が何時なら電話できるのか、わかる場合は伝える
「3時には戻る予定です。」
「まもなく戻ります。」
指名された人間にこちらから電話をさせる場合
「戻りましたら、こちらから連絡差し上げるようにいたしましょうか。」
相手の連絡先を聞く場合
「念のため、(もう一度)お名前とご連絡先を伺ってもよろしいでしょうか。」
伝言を頼まれたら
「かしこまりました。」「はい、承ります。」
(用件をメモし、必ず相手に内容の確認を取ること)
最後に 「わたくし、△△が承りました。」
(自分の名前を名乗り、あとは挨拶をする) |
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