咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 638|回复: 2

日语语法教程--连体词部分

[复制链接]
发表于 2008-8-14 13:29:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
1.1连体词
概念:仅对体言起修饰作用的词叫连体词。特点:无活用的独立词,不能构成其他文节,不可以被修饰。
1.2用法:只有一个用法,就是单独做连体修饰语用。
例え:A大きな魚を取って来た。
Bいかなる困難にも負けない。
A大きな 、Bいかなる都是连体词
c、除了"A"和"B"の形式以外は“この、その、あの、どの”なども連体形です。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-8-14 13:52:53 | 显示全部楼层
1.3連体詞の分類:
連体詞の意義は見分けが難しくて、語形で分類し、以下の通り:
1.31“。。。。の”或は“。。。。が”の形の連体詞
 この本 その人 あの家 どの国 かの国、ほんの少し 例の話
わが国
1.32“。。。。な”形の連体詞
こんな形 そんな事 あんな人 どんな物 いろんな人 大きな虫
小さいな机 おかしな人
1.33“。。。。る”形の連体詞
ある日 さる日 さる政治家 きたる日曜日 あくる朝 かかる問題
あらゆる場合 いわゆる人情 いかなる困難 
1.34 “。。。。た/だ”形の連体詞
大したもの  大それた考え とんだ失敗
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-8-14 14:09:50 | 显示全部楼层
1.2副詞
用言を修辞し、活用しない独立語は副詞という
 副詞の用法
1.21単独的に連用修辞語を構成する
例:雨がしとしと降る。 “しとしと”
  今日は少し寒い。“少し”
  ぜひご主席ください。“ぜひ”
回复 支持 反对

使用道具 举报

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 15:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表