咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1460|回复: 3

[语法问题] 判断句子表达的正误(单选)

[复制链接]
发表于 2010-11-8 14:46:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
表現上問題がないのはどれか。。
A「飛ぶ鳥跡を濁さず」どころか、「後ろ足で砂をかける」ようなことが多い。
B.力になろうと思ってしたことだが、まるで首吊りの足を引っ張るような結果になってしまった。
C.話に花が咲いて、みんなでおへそを抱えて笑いました。
D.幼いころから気が弱く、周囲の人の顔をうかがうようなところがあった

每个选项都很犹豫。

A,有错吗?
B,应该把ことだ去掉(是吗?)
C,大家谈得热火朝天,都哈哈大笑。(可是又觉得“話に花が咲いて”放在这个句子里不太合适,又说不出是哪不对。)
D,ところがあった改为ことがある?

大家帮忙分析一下吧。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-8 16:05:22 | 显示全部楼层
A
飛ぶ鳥、跡を濁さず 电子词典上说与立つ鳥、跡を濁さず一样
立つ鳥、跡を濁さず
跡始末は見苦しくないようにきちんとすべきであるということ。
飛び立つ水鳥が跡の水を濁さずに飛び去ることから。
後ろ足で砂をかける
その人から受けた恩義に報いるどころか、去りぎわにかえって迷惑をかけたり、裏切る行為をしたりするたとえ。
犬や馬などが駆け出すとき、後足で砂を蹴散らしていくようすから。
類語 恩を仇でかえす
B
首縊りのあしを引く
血も涙もないむごいことをすることのたとえ。
(上吊)自殺をしようという者を止めるどころか足を引っ張って手伝うの意から。
这句感觉不通 感觉矛盾了
C
話に花が咲う
次から次へと興味ある話が出て会話が弾む。
おへそを抱えて笑う 应该是感到おかしい才笑的吧
这里应该是お腹を抱えて笑う吧
D
ようなところがあった   这个不对
个人拙见 A正确
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-8 16:22:06 | 显示全部楼层
回复 konada219 的帖子

嗯,这样一解释透彻了不少。
谢谢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2013-2-18 18:52:35 | 显示全部楼层
Dの方が正しいと思う。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 16:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表