|
发表于 2010-11-28 14:47:01
|
显示全部楼层
うる【得る】
[動ア下二]《本来は下二段動詞「う」の連体形》
1 「え(得)る」に同じ。「うるところが多い」「承認をうる」
2 動詞の連用形に付いて、…することができる、可能である、の意を表す。「できうるかぎりの努力」「ストライキは回避しうる」→える
◆ふつう連体修飾語として用いるが、改まった表現や古めかしい表現には終止法としても用いられる。
える【得る】
[動ア下一][文]う[ア下二]
1 努力して自分のものにする。手に入れる。獲得する。「利益をえる」「信頼をえる」「承認をえる」
2 納得する。理解できる。悟る。「要領をえない質問」「よくその意をえない」
3 好ましくないものを身に受ける。「罪をえる」「病をえる」
4 (多く、活用語の連体形に助詞「を」を添えた形に付いて)可能である、の意を表す。…できる。「そうせざるをえない」「ようやく監視の目を逃れることをえた」
5 (動詞の連用形に付いて)
…できる。「微笑を禁じえない」
そのようになる可能性がある。「交渉決裂もありえる」「起こりえない事故」
6 得意とする。すぐれている。
「これかれえたる所えぬ所、互ひになむある」〈古今・仮名序〉
◆鳥や獣のえものを手に入れる場合には「獲る」とも書く。また、終止するときは文語形の「うる」となることがあり、特に5の終止形・連体形は「うる」を用いることが多い。→う(得)る |
|