咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2396|回复: 4

中国大学卒・日本大学卒の就職?

[复制链接]
发表于 2010-12-17 16:11:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
工学系の学士までは日本までやるつもりです。大学院へも行きたいですが、そのまま日本の大学に残るか、中国の大学院へ転学するか考えています。最近の日本が随分中国を高く評価している影響を受けたというか、中国へ留学したくなります。一応上海交通大学の化工大学院を希望するのです。この大学は結構レベルが高くて、就職率は百パに達していないけど、北京大学の次で青華大学の上だそうです。
ボクは中国/日本の国籍でもじゃないですが、そのまま日本にのこるか、中国へも経験を積んできたほうがいいですか?
上海交通大学卒の人はいますか?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-19 03:05:24 | 显示全部楼层
私は上海交通大学卒ではありませんが、LZは将来、中国絡みの仕事をするのであれば、人脈作り、国情理解などの面から考えれば、中国の大学院に進学したほうがいいかもしれません。

LZの文章を読んで、LZの日本語はまだまだ進歩できるのではないかと思います。せっかく日本にいますから、そのリソースをうまく使わないと勿体無いと思います。

自分の日本語が上手ではないのに、こんな事言ったら失礼だと言う事は十分分かっています。
一緒に頑張りましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-23 13:20:58 | 显示全部楼层
上海で就職希望がありましたら、大澤までご連絡ください
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-24 18:21:11 | 显示全部楼层
卒業する学校は就職に大きく影響するが、自分がどういう仕事をしたいか、どんな仕事に向いているかをある程度でも明確にした方が良いかと思います。
変な話ですが、いくら中国、日本両方に留学経験があったとしても、時代がここまで来た以上、それが自分の武器とはもう一概に言えないと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-26 21:04:53 | 显示全部楼层
まったく別の話を聞いてもいいですか。
お国はどちらですか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 14:31

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表