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[翻译问题] 写2000字论文,我翻译的老师看不懂,求高手帮忙改一下啊

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发表于 2011-1-11 14:01:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
    原文

近几年来,日本、美国等到外界纷纷提出人民币要升值,甚至重提类似1985年的“广场协议”,使人民币汇率面临升值的压力。本文认为,虽人民币汇率有一定升值压力,但未必像外界所认为的那样严重,在短期仍要保持稳定的汇率。

关键词:人民币汇率 升值 汇率形成机制
一、        人民币汇率升值的压力
1、来自国际环境的压力
从国际方面看,自伊拉克战争爆发以来,美国实行美元对欧元、日元汇率大幅贬值的汇率政策,给各贸易伙伴国带来较明显的经济损失,引起各贸易伙伴国的强烈反对。目前,我国实行人民币汇率锁定美元的汇率制度,因此,美元的贬值带动人民币的变相贬值,也同样地引起贸易伙伴国的新一轮要求人民币升值的非议。
2010年2月日本为先在召开的西方七国财长会议上向其他6国提交类似于《广场协议》的强制人民币升值的议案,试图利用强大的国际压力迫使人民币升值。但最终该项提案被否决。
其实,大量经济数据表明,中国并没有人为地增加出口竞争力,也没有向全球输出通货紧缩,中国更不是造成美国经常项目巨额赤字的重要因素。统计数据显示,目前美国经常项目账户赤字约6000亿美元,而中国去年这一顺差为350亿美元,远低于日本的1130亿美元。
2、日美等国要求人民币升值的真实意图
在一般情况下,影响汇率的因素主要包括外汇的供求关系、以及进出口的平衡关系等。但以日本、美国等为代表的新一轮“人民币升值派”不提这些短期因素,而论基于1985年的日本产业发展水平和结构状况而诞生的《广场协议》。
战后,日本的产业发展、经济振兴以及“国际贸易立国”是在长达20余年的“锁定日元低汇率”的背景下实现的。1949年,日本将美元与日元的汇率锁定为1:360,一直实行到1973年2月。在这期间,日本经济实现了高速增长。
从二十世纪70年代初期开始,日本进一步加快了高度发展的进程,在汽车等产业领域成为了美国的强大竞争对手。1975年,日本跃居世界第一大汽车出口国,出口量达268万辆。1980年,日本向美出口汽车和从美国进口汽车的数量分别是394.7万辆和1.05万辆。1981年,日本尽管实行对欧美市场的“自主限制”,汽车出口仍达605万辆;同年世界汽车出口第二大国联邦德国仅出口215万辆,而美国仅出口69万辆。正是这样一个严重不均衡的市场格局引发了此后长达数年的日美汽车贸易摩擦。1981年以后,美国对日的贸易赤字不断扩大,特别是日本的汽车产品大举占领美国市场,使两国的贸易矛盾终于激化。1985年9月,在美国的策划下,美、日、英、法和德国在纽约召开秘密会议,就美元赤字问题,协商采取联合行动,降低美元对日元和欧洲货币的比价。这就是“广场协议”产生的由来。  
目前的日本舆论显然夸大了中国目前的产业基础及国际竞争力。以钢铁为例,2002年,中国钢铁业在国际市场上的竞争地位与日本在二十世纪70年代初期相比还相差甚远。再以汽车为例,虽然2002年中国汽车产业的产量和销量都实现了36%的年增长速度,但总规模也才不过310万辆左右,同年美国在不景气状态下的汽车销量仍达1100万量,而中国的人口是美国的六倍。目前全世界的汽车产量约为5400万辆,中国产量所占比重不过5.74%。事实表明,目前中国的产业基础与日本相比,远达不到1985年“广场协议”时的水平,甚至连日元第一次升值时的水平也远未实现。  
事实上,日本正在受惠于中日间的贸易发展。根据日本财务省的统计数字,2002年日本对中国贸易顺差高达2.75万亿日元。日本人要求人民币升值的意图其实是“醉翁之意不在酒”,并非仅仅是针对中国目前家电等产业的出口态势而发的。其真正目的是企图阻止中国提高自己重要基础产业国际竞争力的努力,例如钢铁业和汽车业。人民币升值,日本在钢铁业高端产品上的竞争力就将增强,中国钢铁工业升级的进程就将严重受阻。

二、        人民币汇率升值的利弊分析
人民币升值,在短期内可以使人民币的地位提高,中国经济的国际地位进一步提升,老百姓手中的财产更富有国际价值,同时可以减低中国进口的成本,也使外债压力相应减轻。  
但在短期内,人民币升值后的利弊面临着国内外两方面不确定因素的挑战。在国内方面,首先,通货紧缩依然存在,通胀压力逐步加大。 其次,国内金融体系较为脆弱。其一,大规模不良资产仍然存在。另一方面,国际金融市场形势仍然严峻。在世界经济不景气的大环境下,降息成为各国政府刺激经济增长的一个重要手段。人民币升值有可能给中国经济带来压力,刚刚成长的中国制造业将遭遇阻力,吸引外资的优势也会受损,而中国经济的震荡在远期更会对亚洲经济的稳定产生影响。
对于一个低通胀、高增长、经济实力和竞争力提升较快的国家,其货币汇率会呈现上升趋势。


参考资料:[1] 李伟群主编;《中国统计年鉴》;2001年版
                [2] 王沁;《国家外汇管理》;1999—2003年版




人民元の為替レート切り上げ圧力の分析
近年,アメリカの主にいろいろな国は人民元の切り上げを提出である。本文は人民元の切り上げ圧力は外部のようですが、しかしそんな厳しくないで、短期に安定を保持と思いである。
一、 人民元の切り上げする圧力
1、国際環境の圧力から来る
 イラク戦争してから、米国ドルは日本円、ユーロの為替レートを大幅に下落し、国々の貿易経済の損失を持ってきて、強烈反対を起こる。今、人民元の為替レートはドルの為替レートの制度をロックして、そのため、ドルが安いにつれて、人民元の価値の下落別の形である。同じに国際貿易界は再度の人民元切り上げ要求を提出である。
2010年2月、日本はOECD7か国財務相会議で《広場の合意》ようなファイルを通じて、強制人民元は切り上げを提議である。人民元が切り上げするように強制します。強大な国際圧力を利用して、人民元の切り上げをしたいである。しかし、最後、この提議が否決する。
 実は、多く経済のデータによると, 中国人為的に増加して輸出競争力がないし、世界に輸出デフレもないし、アメリカ赤字の重要な要素ではないである。
2、人民元の切り上げするアメリカなどの国の真実な意図
普通の情況の下で、為替レートは主に外国為替の需給と通貨種類の異なっているスプレッド、および貨幣の購買力と輸出入とこの予想の平衡の関係である。しかし日本、アメリカ米国などは再度の人民元の切り上げする代表は短期に基づいて出してじゃなくて、1985年の誕生の《広場の合意》によって出てくる。
 1949年から1973年2月まで、日本円の為替レートはドルとはロックにする。この期間で、日本の経済の急速な成長を実現する。20世紀70年代初期から、日本の経済は早くに発展になる。車産業領域で、日本はアメリカの強大競争相手になる。1975年、日本は世界で一番大きい輸出国になる。日本とアメリカの輸出と輸入は394.7万輌と1.05万輌である。1980年日本はヨーロッパに輸出車は605輌にまる。同年、世界第二番車輸出のドイツは215輌だけ輸出である。アメリカは69万輌。それから、アメリカは日本に対して貿易赤字はだんだん大きくになる。1985年9月、アメリカを主に日本とフランスなどの国はニューヨで会議をする。ドルとアメリカの赤字について相談してから、ヨーロッパの貨幣のドルの対円レートを下げる。これは《広場の合意》である。
今見て、日本言論は中国現在の産業を誇張する。中国の鉄鋼業を例にして、中国の鉄鋼業の国際市場の上の競争地位と比べて、日本20世紀70年代初期と長い距離がある。更には自動車を例にして、中国の自動車産業は2002年の生産高と販売量の増長速度を実現したすべて,しかし36%の規模もやっと年が不況で、アメリカは,同年台ぐらいなピクセル310万の状態の下で、依然として1100万の自動車販売台数である。中国の人口は米国の量の6倍です。現在全世界の自動車の生産量は5400万台。
 事実上、日本は中日間の貿易の発展に恵まれる。日本の財務省の統計の数字によって、日本は中国の貿易に対して、2.75万億円金額である。日本は人民元高の意図を、中国に対しては現在だけでは敵本主義である。その本当の目的は中国の産業の国際競争力を阻止する。例えば鉄鋼業と自動車業など。人民元は切り上げし、日本の鉄鋼業の競争力を強めて、ハイエンドの製品の上では中国鋼鉄工業の過程の深刻な妨げられる。
二、 人民元相場の切り上げする利害は分析します 。
人民元は切り上げし、短期の内に人民元の地位向上させることができ、中国の経済は昇格させ、国民持ってのお金の価値を上げて、国際貿易で中国の輸入のコストも減る。
しかし、短期の内に直している後の人民元の上昇は国内外の利害両方不確定な要素の挑戦。国内の方面で、まず、デフレは依然として存在して、だんだん増大してインフレの圧力。     国内の金融は弱いである。その一、大規模な不良資産は依然として存在します。
国際方面。一方、インフレデフレ圧力率が下がって、全世界的な大多数の国家は増大します。デフレリスクは増大して多くの国があり、その具体的な原因は比較的に複雑で、経済と金融の要素非短期致すところです。中国の物価では現在、しかしその価格の低い運行世界に対して大きくないことに影響します。一方、国際金融市場の情勢は依然として厳しい。世界経済の回復力がないで、2002年以降、アメリカの地区の政治、経済回復は不安定で、危機なえて、会社の利潤のスキャンダルなどの要素の影響の下でしきりに大会社の露出はよく変わって、引き続き、国際金融市場の市場のリスクは増大してそして現れて市場の自信の危機。人民元切り上げたら、中国経済に対して、圧力を持ってくる。たとえば、中国の制造業の成長は抵抗し、外資を引きつけるに遭遇し、中国経済の被害ももっとアジアに対して揺る。
 一方、私達もいくつかの理由を人民元の切り上げする:賛成しない 。
まず、理論の上からは,人民元高いたら、中国国内の外国企業はだんだんなくなって、人力と資本金、コストなどもっと安いのミャンマーなどの国に発展する。そうしたら、中国の失業率は高くになって、みんなは収入を減って、消費も減る。そうしたら経済に対してすごくよくないことである。後は中国今銀行の外貨も切り下(さ)げる。

[1]参考資料: ;編集主幹李伟群「中国統計年鑑》;2001年版
[2] 王沁;《国家外国為替管理》;1999—2003年版

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发表于 2011-1-11 17:40:15 | 显示全部楼层
以上翻译不专业

人民元高(じんみんげんだか)
人民币升值!
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发表于 2011-1-11 18:28:39 | 显示全部楼层
この日本語は、私もわかりません。
全体を徹底的に直さないと通じません。

それにしても長すぎます!

一段一段ごとに短く区切って何回かに分けて、もう一度質問し直してみたらいかがでしょうか。

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发表于 2011-1-12 08:02:25 | 显示全部楼层
回复 orang2007 的帖子

建议在网络找一些参考文看看。比如:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/genkiriage.html
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发表于 2011-1-12 12:32:24 | 显示全部楼层
感觉就像翻译器翻出来的东西
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发表于 2011-1-12 12:48:18 | 显示全部楼层
これは日本語の問題ですね。
先生がわからないのも当然です。
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发表于 2011-1-12 22:19:44 | 显示全部楼层
本帖最后由 youlong 于 2011-1-13 08:14 编辑

近几年来,日本、美国等到外界纷纷提出人民币要升值,甚至重提类似1985年的“广场协议”,使人民币汇率面临升值的压力。本文认为,虽人民币汇率有一定升值压力,但未必像外界所认为的那样严重,在短期仍要保持稳定的汇率。
ここ数年、日本、アメリカなどから人民元の切上げ論が言われ始めた、中には1985年の“プラザ合意”の再現を主張する意見まである、これらは人民元高(以下元高と称す)の圧力を強めている。この論文では元高に一定の圧力を認めつつも、言われるほど緊急の問題ではないうえ、短期的には安定した為替レートを維持することが必要と考えている。

关键词:人民币汇率 升值 汇率形成机制
キーワード:人民元レート、元高、為替レート形成メカニズム

一、        人民币汇率升值的压力
人民元レート上昇の圧力
1、来自国际环境的压力
国際環境による圧力

从国际方面看,自伊拉克战争爆发以来,美国实行美元对欧元、日元汇率大幅贬值的汇率政策,给各贸易伙伴国带来较明显的经济损失,引起各贸易伙伴国的强烈反对。目前,我国实行人民币汇率锁定美元的汇率制度,因此,美元的贬值带动人民币的变相贬值,也同样地引起贸易伙伴国的新一轮要求人民币升值的非议。
国際方面からみて、イラク戦争勃発以後、アメリカは対ユーロ、対円の大幅なドル安政策を採り、貿易相手国経済に多大なダメージを与えた、これらは各貿易相手国の強い反発を招いた。現実、わが国は人民元を米ドルとのペック制をとっているため、ドル安は間接的に元安の結果をもたらしたため、米ドル同様に貿易相手国からの新たな元高要求に直面することになった。

2010年2月日本为先在召开的西方七国财长会议上向其他6国提交类似于《广场协议》的强制人民币升值的议案,试图利用强大的国际压力迫使人民币升值。但最终该项提案被否决。
其实,大量经济数据表明,中国并没有人为地增加出口竞争力,也没有向全球输出通货紧缩,中国更不是造成美国经常项目巨额赤字的重要因素。统计数据显示,目前美国经常项目账户赤字约6000亿美元,而中国去年这一顺差为350亿美元,远低于日本的1130亿美元。
2010年2月、日本がG7財務長官会議にてたの6カ国に対し、「プラザ合意」相当な元高強制案を提案し、強い国際的圧力をもて人民元レートの上昇を迫ろうとしたが、最終的に提案が否決された。
実際のところ、大量の経済データが示したように、中国は人為的に輸出競争力を強めたことはないし、海外にデフレを輸出したこともない、もちろんアメリカの巨額な経常赤字を作り出した主要な原因でもない。統計データによりますと、現在アメリカの経常赤字の約6000億ドルの中、昨年の中国の対米貿易黒字が350億ドルであって、日本の同1130億ドルをはるかに及ばないものであった。

2、日美等国要求人民币升值的真实意图
日米等が人民元上昇を要求する本当の目的

在一般情况下,影响汇率的因素主要包括外汇的供求关系、以及进出口的平衡关系等。但以日本、美国等为代表的新一轮“人民币升值派”不提这些短期因素,而论基于1985年的日本产业发展水平和结构状况而诞生的《广场协议》。
一般論で言うと、為替レートを影響する主な要素は外貨の需給関係、輸出入の均衡などが含まれるが、日本やアメリカに代表される今回の“人民元上昇論派”はこれらの短期要素を脇において、1985年の日本の産業発展水準や構造メカニズムを元に生まれた「プラザ合意」を拠り所としている。

战后,日本的产业发展、经济振兴以及“国际贸易立国”是在长达20余年的“锁定日元低汇率”的背景下实现的。1949年,日本将美元与日元的汇率锁定为1:360,一直实行到1973年2月。在这期间,日本经济实现了高速增长。
戦後、日本の産業発展、経済振興及び“国際貿易立国”は20年の長きに亘って“円の為替レートを低く固定する”背景のもと成し遂げられたものであった。1949年、日本は対米ドルを1ドル対360円に固定させ、1973年2月までそれを維持した、この間、日本経済が高速成長を実現した。

从二十世纪70年代初期开始,日本进一步加快了高度发展的进程,在汽车等产业领域成为了美国的强大竞争对手。1975年,日本跃居世界第一大汽车出口国,出口量达268万辆。1980年,日本向美出口汽车和从美国进口汽车的数量分别是394.7万辆和1.05万辆。1981年,日本尽管实行对欧美市场的“自主限制”,汽车出口仍达605万辆;同年世界汽车出口第二大国联邦德国仅出口215万辆,而美国仅出口69万辆。正是这样一个严重不均衡的市场格局引发了此后长达数年的日美汽车贸易摩擦。1981年以后,美国对日的贸易赤字不断扩大,特别是日本的汽车产品大举占领美国市场,使两国的贸易矛盾终于激化。1985年9月,在美国的策划下,美、日、英、法和德国在纽约召开秘密会议,就美元赤字问题,协商采取联合行动,降低美元对日元和欧洲货币的比价。这就是“广场协议”产生的由来。  
20世紀70年代初期から、日本は高度成長をさらに加速させ、自動車産業をはじめアメリカの強力な競争相手と成長した。1975年、日本がついに自動車輸出の最大国となり、輸出量が268万台となった。1980年日本がアメリカに輸出した自動車とアメリカから輸入した自動車はそれぞれ394.7万台と1.05万台であった。1981年、日本は欧米市場への“自主的な輸出制限”を実施したにもかかわらず、輸出量は以前605万台に達した;同年世界自動車輸出国第二位の西ドイツの輸出台数は215万台、アメリカに至ってはわずか69万台であった。このような著しく不均衡な市場構成がその後の数年に亘る日米自動車摩擦を引き起こした。1981年以後、アメリカの対日貿易赤字が年々拡大し、特に日本車がアメリカ市場を大挙占領したことにより、両国間の貿易摩擦が爆発することとなった。1985年9月、アメリカ主導の下、米、日、英、仏、ドがニューヨークにて秘密会議を開き、アメリカの赤字問題について共同行動を協議し、米ドルの対円、対欧州貨幣のレートの引き下げを決めた、これはいわゆる「プラザ合意」誕生の由来である。

目前的日本舆论显然夸大了中国目前的产业基础及国际竞争力。以钢铁为例,2002年,中国钢铁业在国际市场上的竞争地位与日本在二十世纪70年代初期相比还相差甚远。再以汽车为例,虽然2002年中国汽车产业的产量和销量都实现了36%的年增长速度,但总规模也才不过310万辆左右,同年美国在不景气状态下的汽车销量仍达1100万量,而中国的人口是美国的六倍。目前全世界的汽车产量约为5400万辆,中国产量所占比重不过5.74%。事实表明,目前中国的产业基础与日本相比,远达不到1985年“广场协议”时的水平,甚至连日元第一次升值时的水平也远未实现。  
今の日本の世論は明らかに中国の現代会の産業基礎や国際競争力を誇張している。鉄鋼を例に、2002年は中国の鉄鋼業の国際市場における競争力は日本の20世紀70年代曽木のそれと比べ遥かに劣る。また自動車では、2002年中国の自動車産業は確かに生産台数、販売台数共に36%の年成長率を実現したが、総量規模では310万台に過ぎず、同じ年、不景気の中にあるアメリカでは販売台数が1100万台に達していた、人口規模では中国はアメリカの6倍であるにもかかわらずだ。現在、全世界の自動車総生産台数は約5400万台である中、中国が占める割合は5.74%に過ぎない。事実上、今の中国の産業基礎を日本のそれと比べ、1985年の「プラザ合意」ところか、第一次円レート上昇時のレベルよりも遥かに低いのである。

事实上,日本正在受惠于中日间的贸易发展。根据日本财务省的统计数字,2002年日本对中国贸易顺差高达2.75万亿日元。日本人要求人民币升值的意图其实是“醉翁之意不在酒”,并非仅仅是针对中国目前家电等产业的出口态势而发的。其真正目的是企图阻止中国提高自己重要基础产业国际竞争力的努力,例如钢铁业和汽车业。人民币升值,日本在钢铁业高端产品上的竞争力就将增强,中国钢铁工业升级的进程就将严重受阻。
実際のところ、日本は今日中間の貿易発展の恩恵を享受している。日本財務省の統計によりますと、2002年日本の対中貿易黒字は2.75兆円にも達している。日本が人民元上昇を主張する本当の狙いはここにあらずであって、単純にいまの中国の家電産業の輸出状況へのあてつけだけでなく、中国の重要基礎産業での国際競争力の強化を阻止するところにその狙いがある。とりわけ鉄鋼や自動車といった産業において、人民元の上昇は日本の鉄鋼業の高級製品の競争力増加に直結する、そうなれば、中国の鉄鋼業のレベルアップは自ずと阻害されるのである。

二、        人民币汇率升值的利弊分析
人民元レート上昇の利害分析

人民币升值,在短期内可以使人民币的地位提高,中国经济的国际地位进一步提升,老百姓手中的财产更富有国际价值,同时可以减低中国进口的成本,也使外债压力相应减轻。  
但在短期内,人民币升值后的利弊面临着国内外两方面不确定因素的挑战。在国内方面,首先,通货紧缩依然存在,通胀压力逐步加大。 其次,国内金融体系较为脆弱。其一,大规模不良资产仍然存在。另一方面,国际金融市场形势仍然严峻。在世界经济不景气的大环境下,降息成为各国政府刺激经济增长的一个重要手段。人民币升值有可能给中国经济带来压力,刚刚成长的中国制造业将遭遇阻力,吸引外资的优势也会受损,而中国经济的震荡在远期更会对亚洲经济的稳定产生影响。
对于一个低通胀、高增长、经济实力和竞争力提升较快的国家,其货币汇率会呈现上升趋势。
元高は、短期間において人民元の地位を高めることができる、中国経済の国際的な地位も向上させる、国民の財産も国際的価値からみて増えるでしょう、また同時に中国の輸入コストを低減させ、対外債務の軽減にも役立つであろう。
しかし同時に、元高の結果も国内外からの不確定要素の影響に直面する、国内ではまず、通貨デフレが依然として存在する一方、インフレの圧力が増大する傾向にある、また、国内金融システムは弱い。その一、大規模な不良債権が存在する一方、国際金融市場の情勢も相変わらず厳しい。世界経済不景気の大環境の下、低金利政策は各国政府の経済刺激政策の重要な手段である。元高は中国経済にプレッシャーを与える可能性がある、成長し始めた中国製造業は阻害に会うことになる、外資導入の優勢が損なわれる、中国経済の不安定は長期的にアジア経済の成長に影響を及ぼすことになる。
ある低インフレ、高成長、経済力や競争力上昇の早い国にとって、その貨幣は上昇傾向にある。
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发表于 2011-1-12 22:59:03 | 显示全部楼层
本帖最后由 melanie 于 2011-1-12 22:59 编辑

youlongさん、なんてご親切な方なのかしら 
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发表于 2011-1-13 08:15:41 | 显示全部楼层
melanie 发表于 2011-1-12 22:59
youlongさん、なんてご親切な方なのかしら 

少し時間があったから、やってみた。
やり始めたら、途中から止められないので。。。
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发表于 2011-1-13 22:45:08 | 显示全部楼层
再仔细地看了下原文和译文,确实如5楼所说,应该是机器翻译的。
并且原文嘛。。。呵呵,也是博采众家之长了。。。
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