咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 3842|回复: 1

着物---訪問着

[复制链接]
发表于 2011-1-25 12:52:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 joeky 于 2011-1-25 12:54 编辑

着物---訪問着
訪問着とは?
訪問着は準礼装の着物(きもの)で、未婚・既婚の区別なく着られ、留袖や振袖の次に格の高い着物(きもの)です。

訪問着という名称はヴィジティングドレス(訪問服)を訳した言葉で、明治時代に上流階級の女性の社交外出着として広まりました。

改まった訪問だけではなく、結婚式、結納、見合い、表彰式、パーティー、茶会など、多くの社交的な場に着ていける着物(きもの)です。

縮緬、綸子、紋意匠などの生地に、京友禅・加賀友禅・東京友禅(江戸友禅)などの伝統の染色技術で絵羽模様を描き、刺繍・箔置などを併用した訪問着もあり、未婚女性にとっては振袖の次に華やかな、既婚女性にとってはもっとも華やかなきものです。

絵羽模様とは白生地を袖丈、身丈に裁ち、きものの形に仮仕立てをし、この状態で下絵を描いて、ほどいて再度反物にしたあとに、下絵にそって染められた模様のことです。

絵羽模様は縫い目にまたがり、きもの全体(総模様)か、もしくは肩・袖・衿に模様のある豪華なきものになります。

訪問着に紋を付けて準礼装にするときは、以前は染め抜きの三つ紋が正式なものでしたが、現在では一つ紋を使用することも多くなりました。

裾回しは表地と同じ生地(共八掛)を使い、表の模様に関連のある絵柄を染めることもあります。

昔は訪問着も留袖同様、下着を重ねたり比翼仕立てしたりにしましたが、今ではTPOにあわせて色や素材を選べる伊達衿を使うようになりました。

半衿は改まった場所には白を使用します。

パーティーなどでは薄い地色に刺繍や箔を置いた半衿もよいでしょう。

帯は袋帯や織りの名古屋帯・綴などを、帯揚げには絞り・ぼかし・箔置などを合わせます。

袖口や振りから見える長襦袢は意外に目立ちますので、白地や薄色の訪問着は長襦袢の色が映らないように、きものより薄い色の長襦袢を選びましょう。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-1-27 13:56:19 | 显示全部楼层
とても勉強になりました  
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 07:25