咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5429|回复: 22

年を取って、適応性が悪くなるか

[复制链接]
发表于 2011-2-24 15:43:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
最近、年を取るに連れて、適応性が悪くなる気がします。卒業したばかりの時、一人で、故郷を離れた広州に行って、最初少しなれないけれども、何日間経ってから、会社の人と知り合いました。ひいて、彼たちからいろいろお世話になりました。違和感がぜんぜんなかったです。1年前より、広州から蘇州に転職して、新しい会社で、すぐ友達が出ました。1年後の今日、新しい会社に入って、反ってチームに融け入れない気がします。年齢の制限と言えば、みんな25歳前後です。勤務時間から言えば、大体3年前後です。しかし、事実としては、私は彼女達の話題に興味がないし、口出しもしたくないのです。このチームに居て、急に、私は外星人だと思います。彼女達と一国の人ではない気がします。そう考えると、心がつらいです。やっぱり、転職前の考慮不足です。女性が多いところには、騒ぎが多いことが最初より覚悟できています。悔いと言えば、多少あります。けれども、チームに融け入れないことが確かに想像外です。やっぱり、年取って、適応性が悪くなるかな
回复

使用道具 举报

发表于 2011-2-24 16:48:46 | 显示全部楼层
包容力が足りないじゃないか
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-2-25 09:10:58 | 显示全部楼层
多分。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-25 09:55:17 | 显示全部楼层
そういう場合がよくあることです
考え方が違いますから
でも、自分の立場に立って、自分の考えがあるんです
周りの人たちに納得できないこともあります、だから、自分が宇宙人と感じます
心がつらいです、私はよく知ってます
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-2-25 10:48:29 | 显示全部楼层
ご理解いただき、有難うございます。結論から言うと、現状を変えないといけないです。畢竟、一日の3分の1が会社で過ごしますから。人間関係が仕事の中で大切な役割も立っています。何かいいアドバイスがあれば、どんどんご提出ください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-2-25 15:05:27 | 显示全部楼层
もしかしたら、私は甘すぎるかもしれません。会社での人間関係が確かに深い学問です。そう考えると、突然、工場でのしごとを懐かしく思いました。工場で、疲れているけれども、環境が簡単です。特に、開発部門、技術部門で、男性だらけで、付き合いやすいと思います。もしかしたら、私は、女性に苦手ですか。女の子なのに、子供の頃から、女の子と一緒に遊ぶことがいやです。中学校の時、学校宿で、よく喧嘩したこともあります。やはり、私はアウトになりました。自分らしく生活すれば、自分なりのプライドを得られます。今日はちょっとショックです。小さいことなのに、職場の苦労さも少ししみじみと感じました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-25 15:09:48 | 显示全部楼层
25歳で「年を取った」とは言えないでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-2-25 15:43:48 | 显示全部楼层
年とは、生理と心理の二つがあります。生理の年齢が25歳ですが、心理の年齢がまだ若いか、年取っているか、自分でも分かりません。ママの話によると、私は不成熟だそうです。自分の立場から言えば、単純だけです。彼氏の話によると、子供っぽいとのことです。友達の話によると、自己中心で、わがままです。とにかく、周りの静かな女の子と違います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-26 09:09:06 | 显示全部楼层
周りに溶け込めないのはつらいですね。
女性同士の会話と、男性との会話は違いますから、女性同士の会話が苦手というのは私にもわかります。全員とべったり仲良くする必要はまったくないですが、ひとりは寂しいですね。
人間的に魅力のある人と仲良くなれるといいですね。

会話というのは、「人に向かい合う気持ち」の問題だと思います。
相手のことを知りたいと思えば、自分の趣味以外の話でも耳を傾けようという気になります。
相手に興味がなければ、話を聞く気にもならない。
そして何より大事なのは、「相手の気持ちを受け止めること」です。
自分の気持ちに共感してもらえるだけで、人はうれしく思うものです。

例えば、子供が夕方「おなかすいた!何か食べたい」と言ったとき、
母親が「何言ってるの!もうすぐ晩御飯だから、今、食べたら晩御飯が食べられなくなるでしょ。我慢しなさい」という。母親は正論を言っていますが、子供はふくれっつらをします。
母親が「おなかすいたのね。すぐに晩御飯を用意するから、待っててね」と言ったらどうでしょう。子供は自分の気持ちを受け止めてもらえたことで、柔らかな気持ちになります。

人間関係すべてそうです。「気持ちの共感」がいい関係を築く鍵です。

木野子さんはご自身を単純とおっしゃいます。言い換えれば「素直」ということですね。
現状を変えたいと、悩み、反省もなさる努力の人です。前の職場では上手に人間関係を築けていたのですから、今回もきっとうまくできると思います。
現状が早く良い状態に向くように祈ってます。



回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-2-28 10:49:37 | 显示全部楼层
melanie さんへ
すごく感謝致しました。確かに、仰ったとおりです。「気持ちの共感がいい関係を築く鍵だ」って大変的を射た言い方です。melanie さんの話を読むと、何だか心が癒されるような気がします。本当にどうも有り難うございます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-3-3 12:46:06 | 显示全部楼层
なんだか日系に余り居長過ぎると、交際力が落ちると感じています
僕は 学生のごろは よくクラスメートに お前は 鬼に会ったら「鬼話」をいう、人間にあったら「人話」をいう といわれた
けど、今は 友達と会うことも余りしないし、親戚との会食も参加しない、会社と家二点一線の生活です
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-3-4 11:57:45 | 显示全部楼层
そんなことがあるかもしれませんが、私には適応しないと思います。私は日系企業で1年半だけ働きました。それから、ずっと、欧米企業で働いています。交際力が潜在能力だと思います。環境には少し影響されますが、そこまではちょっと。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-3-8 11:55:07 | 显示全部楼层
今日は、女性日です。女性への祝いとして、会社から、女性社員に花とタオルを配ります。前の会社より、福祉がだいぶいいですが、嬉しい気が一切無いです。やっぱり、年取っているので、これらのことにぜんぜん気にしないようになりました。仕事が忙しくしてほしいという希望がやっと叶いましたが、かえって、がっかりしています。一体、自分は何かがほしいですか。今の生活に忙しさのほかに、何もありません。考える時間でもなくなりました。本当に、これは自分が望んでいる生活か心の底で、迷っています。土曜日、元上司が蘇州に遊んで来ました。私に電話して、一緒に食事をしました。仕事をやめて、半月だけ過ごしましたが、みんなに会えて、嬉しくてたまらないです。仕事をやめた時、上司に「もうこれ以上、やさしくしないでください。そうしないと、辞める気にならないです。」と言いました。人生の幸せとは、「学生時代にいい先生と出会い、仕事の時、いい上司に出会い、結婚する時、素敵な男性に出会い」と言うことだ思います。いい上司を捨てて、今の仕事に勤めて、本当に正しいですか。悔しいなら、限りがないと言う方がいるかもしれませんが、時々、本当に後悔しています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-3-8 12:06:47 | 显示全部楼层
本帖最后由 路人萧郎 于 2011-3-8 12:07 编辑

悔いない人生を送るようにしてください。
年を取る話をやめてほしい。
こちらは 30代半ばだから
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-3-8 13:24:49 | 显示全部楼层
ごめん、ごめん
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 06:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表