|
職場生活のマナーを身につける
○仕事に集中する職場は仕事するところである。勤務中は仕事に集中する。これがビジネスの基本である。次の点に注意して仕事に取り組もう。
● ムダ,ムラ,ムリのある仕事ぶりを「3ムダラリ」という。どんな仕事も工夫,改善することが大切である。
● 他人を頼らずに,自分の力で役割を果たす努力をしたい。
● 与えられた仕事を確実にこなすだけでなく,自分から仕事を探すことも必要である。
● 仕事は,正しく,早く,安全に(安く),楽にできなければならない(「正早安楽」と覚えておこう)。
● 新・社会人は前向きの姿勢,やる気が評価されることを忘れない。目的意識を持って仕事をする。
獺職場生活はチームワーク職場生活はチームワークである。一人だけ勝手なことをしていては,まわりが迷惑する。次の点に注意して,チームワークよく仕事をしよう。
● 自分のカを過信しない。実力は自然に見えてくるもの。自慢したり,他人を小バカにした態度は見苦しい。
● 上司や先輩に対する態度は謙虚さが必要。教えられる立場であることを忘れない。
● 自分の意見・考えを持ち,はっきりと発言することは大切であるが,それを相手に押しつけたり,受け入れられなかったからといってすねたりしない。
● たとえ雑用であっても,手抜きをせずに真剣に取り組む。仕事の価値は全体の中で判断する。
|
|