咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 17825|回复: 60

一体、何のために生きているのか

[复制链接]
发表于 2011-8-14 22:29:07 | 显示全部楼层 |阅读模式
上司はうるさい、
仕事はつらい、
人間関係もまた面倒くさい!
ビール何十本も飲んで、酔っ払ったような気はするが、頭はいつよりも冴えている。
とにかくつまらない日々は続いている。
給料は少なくないけれど、こんな生活はもう嫌だ。
仕事をやめて、好きな人と一緒に旅行でも行こうかと思った。
チベットがいい、四川や雲南でもいい。
少なくともこんな息苦しい生活から脱出すればいい。。。
ますます生きていく意味が分からなくなった。
この問題は酔払った時に限って頭に浮かんでくる。
一体何のために生きているんだろう?
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-8-14 22:50:35 | 显示全部楼层
誰も答えてくれない。
もう寝る!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-15 00:36:49 | 显示全部楼层
文句を言うより実行すること
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-15 23:21:34 | 显示全部楼层
何のために、生きているのか、、、、、
この問題は、僕の中にも結構前から残ってはいる。
解けてないまま、生きている。
生きていれば、生きるほど、より解かなくなる。
そのままの繰り返し。
このままではいけないっていうことが、僕にもわかっているのだが、、、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-16 11:03:26 | 显示全部楼层
本帖最后由 llj_rina 于 2011-8-16 11:03 编辑

回复 海上の浮雲 的帖子

私は、人間は夢のために生きていくと思ってます。
好きな人と世界旅行して、南の小さい島で隠居するのが、私の夢です。
それに向かって、今の毎日も頑張って、金を稼いでます。
給料をもらう時、とても嬉しいです。これで、また一歩夢に近くなったなあって、思ってしまいます。
海上の浮雲さんは生活がつまらないと言ってますが、ビールを飲まないことにして、他のおもしろいことでも捜したら?
例えば、山登り。朝のジョギング。あるいは、本でも読んだらどうですか?^_^
http://llj-rina.taobao.com/
午後の紅茶 日文原版 本屋
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-8-16 22:12:32 | 显示全部楼层
回复 路人萧郎 的帖子

ごめんなさい
文句をいうつもりはないけれど、結局文句っぽく聞こえました。
安易でつまらない生活には確かにちょっと不満です。
何とか変えようとも思ったが、なかなか簡単にはいきませんでした。
年のせいか、もうチャレンジする意欲も勇気も少しずつ失っています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-8-16 22:26:51 | 显示全部楼层
回复 タバコ 的帖子

僕と同じ立場の方がやっといましたね
実は死ぬまで分かれば十分かもしれませんが、
僕が心配しているのは、年取って、もうどこにも行けない時に
「この一生、なんのために生きてきたのか」と自分を問い詰めた時、
なんと答えるでしょう。
答えがピンとこない時はなんと悲しいことでしょう。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-16 22:35:45 | 显示全部楼层
僕は36歳で数年前日系会社をやめて日本語先生や臨時通訳など
転々でやってきた。文句はない。
これから何をすればいいかずっと考えてきた。
周りの友達は総経理や個人経営者になったりするのを見ても
羨ましくない。
僕は僕なりの道を歩んでいきたい。

後悔したり過去のことばかり見たりしても意味ない
背水の陣を敷くのはかっこういいじゃない?

愚痴を聞かせて悪かった。
それじゃまた
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-8-16 22:37:41 | 显示全部楼层
回复 llj_rina 的帖子

お気持ちは良く分かります。
書き込みの内容を見ていると、ふと新卒頃の自分のことを思い出します。
私の夢もあなたのそれと似たような気がします。
しかし社会の荒波にもまれるほど、角が取れて落ち込みになります。

とにかく、夢を持つことは良いことです。
「持つ」より 大事なのは「保つ」です。
一緒に頑張りましょう




回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-16 22:54:42 | 显示全部楼层
そうだ 時間があったら
NHKのドキュメンタリー(無縁死)を見ることを勧める。
中にサラリーマンの人生を送った男性一人が熟年離婚、子供と
音信不通に見舞われ最後に仕事で飲み過ぎたせいか 体も不自由に
なったりしている。死を待っている彼は後悔している。
僕はその光景を見て会社をやめてよかったと感動した。

人生は一度しか無い
死ぬなら立派に死にたい
有意義な人生を送るだけは僕の夢である
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-8-18 20:07:42 | 显示全部楼层
回复 路人萧郎 的帖子

その心の持ち方には感服しました。この私はとうていできません。

思い切りが良いというか、気が大きいというか、

そういうところは私が学ぶべきかもしれません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-19 14:32:05 | 显示全部楼层
そんな深い話をほっとけ
今やるべきことをちゃんとやれば結構十分だとおもう 
考えば考えるほど分からなくなるわよ
頑張ってね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-19 21:47:15 | 显示全部楼层
回复 路人萧郎 的帖子

すごいですね。
そんなに生活に積極的に考えてる人はめったにいないと思います。
今の都会人はみんな、元気がないと思います。それはもちろん、ストレスがあって、生活も難しい、いろいろ原因があるかもしれないですが、やっぱり未来に希望を持たなければいけないんですね。
路人萧郎さんにこれからも、仕事にも、生活にも、楽しくできるように!
私も自分の夢に向かって、頑張ります!

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-19 22:20:25 | 显示全部楼层
本帖最后由 路人萧郎 于 2011-8-19 22:23 编辑

回复 llj_rina 的帖子

cảm ơn  em  nhiều
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-19 22:51:04 | 显示全部楼层
回复 路人萧郎 的帖子

それ、何語ですか?日本語じゃないと思いますけど、よく分からないんですね~

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 02:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表