咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 986|回复: 8

问:买了张卡给boss,要写些什么东西?

[复制链接]
发表于 2004-12-22 23:21:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
[glow=255,red,2]老板平时也挺照顾! 有日本客户来,也尽量给机会我案内。 所以想表表心意,给他送张贺卡! 上面写些什么比较好嘞???[/glow]
回复

使用道具 举报

发表于 2004-12-23 01:56:46 | 显示全部楼层
年賀状は、日頃からお世話になっている人への少しフォーマルな挨拶状です。 「今年一年もよろしくお願いします」という気持ちを込めて、 1通1通したためることで、お世話になった人への挨拶に変える 日本古来からある伝統文化です。フォーマルな挨拶ですから、 一筆添える場合には、相手と自分の関係を考えたうえで文面を考えると 良いでしょう。仕事上のお付き合いのある方や日頃からお世話になっている方、 目上にあたる方であれば、次のような文例をお勧めいたします。 [賀詞] ●謹賀新年 ●迎春 など [礼文] ●旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 ●謹んで新年のお祝詞を申し上げます。 ●皆々様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。 など [締文] ●本年も相変わらずご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。 ●今年も引き続きお力添えのほどよろしくお願いいたします。 など
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-23 01:57:16 | 显示全部楼层
■ 友人へ    ・ 昨年からジャズダンスを始め、ますますパワーアップしました。    ・ インターネットを始めました。メールください。    ・ とうとう私も不惑の年です。    ・ 今年こそ同窓会をしたいですね。    ・ 本年は昨年を上回るご厄介をおかけいたしますが、あしからず。    ・ 今年こそお会いしたいですね。    ・ また近いうちにランチでも。    ・ たまにはゆっくり飲みに行きたいものですね。    ・ お正月はスキーですか?    ・ ○○ちゃん、もうすぐご入学ですね。    ・ お子さまがたもずいぶん大きくなったことでしょう。   ■ 恩師・先生へ    ・ 今後とも宜しくご指導くださいますようお願い申し上げます。    ・ 不肖の弟子をお導きいただき、感謝の言葉もございません。    ・ 今年は久々にクラス会を開く予定ですので、よろしくお願いいたします。    ・ いつもこまやかなお心遣い、ありがとうございます。    ・ 昨年○月のご講演、拝聴させていただきました。    ・ 今年こそ大願成就の年にしたいと思います。   ■ 目上の知人へ    ・ 今年もいろいろお力をお貸しください。    ・ 本年もご助言のほどよろしくお願い申し上げます。    ・ 先輩を見習って○○を始めてみようと思っています。   ■ 上司へ    ・ 本年もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。    ・ 今年は正念場。大いに頑張ります。    ・ 今年もビシビシ鍛えてください。    ・ 年末年始の休暇につきましては、いろいろご配慮をいただきまして、ありがとうございました。   ■ 同僚・部下へ    ・ 今年も職場を明るくしてください。    ・ ますますのご活躍を期待します。    ・ いまがふんばりどきです。お互い頑張りましょう。    ・ 着実に実績を上げ、頼もしい限りです。今年もご活躍を!   ■ 仕事上の知人に    ・ こちらの業界も激動の時代に突入しました。    ・ さらなるご飛躍をお祈りしております。   ■ 結婚して初めてのお正月に    ・ いままで私の辞書にはなかった「我慢」という言葉を覚えました。    ・ とってもあたたかい冬を迎えました。   ■ 転勤・転居して初めてのお正月に    ・ 食べ物がおいしく、5kgも太ってしまいました。    ・ 出張のおりにはぜひご連絡ください。    ・ ようやく新しい環境にも慣れました。   ■ 新築して初めてのお正月に    ・ ぜひ近いうちに遊びにいらしてください。    ・ 通勤に、ローンに、青息吐息の毎日です。    ・ 朝の散歩が日課になりました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-23 16:14:12 | 显示全部楼层
お祝い言葉をコピーしました。役に立ちます。ありがとうございます!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-23 16:45:16 | 显示全部楼层
二楼真是个热心人
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-23 17:13:24 | 显示全部楼层
早看到这个贴就好了,今年给老师写的卡片有点失礼了,还被老师叫去指导该怎么写,丢人,呵呵~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-23 22:03:22 | 显示全部楼层
意思基本都懂,但就是不会用~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-23 22:14:43 | 显示全部楼层
三克油!! 其实-------这个吗???主要是因为--------------那个------------------ 公司要办忘年会,想在此前送老板份礼物, 目的--------不好意思------------------- 想要回礼啦!! boss总不会也送我张卡巴?? 嘻嘻-------- 但希望不要告诉我说:不送一张卡,送二张卡哦
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-24 00:23:42 | 显示全部楼层
但偶买的是圣诞卡!! 小春!!有关于圣诞的吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 06:01

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表