咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 12150|回复: 44

(不思議の出会い)アドバイスしてくれないか

[复制链接]
发表于 2011-10-15 15:25:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 elaine9 于 2011-10-15 15:30 编辑

先日ネットで突然外国から全く知らない人から英語のメールが来ました。私は英語が下手ですがメール内容は簡単で意味分かった。
知らない人だと思ってから返事していなかった。翌日又同じ内容のメールが来た。でもやっぱり返事していなかった。二日後また同じ内容のメール(写真が送付したし)が来たので礼儀として返事した。その後毎日メールのやり取りをした。相手はアフリカの人で23歳の女の子です。今難民所にいるって。何かご両親は亡くなったらしい。よかったら私といい友達になれようと彼女に言われた。それでお父さんが亡くなる前にある国の銀行に230万ドルのお金を預かってるので親も兄弟もいないしお金を取るために私を彼女の保証人にするって。それで私の住所と銀行の口座番号と就職先を彼女の弁護士に連絡するように頼まれた。お金を全部私の口座に振り込んでから彼女は私のところに来て一緒に暮らすって。
何かそういうことに出会って夢みたい。どうしてお金を先に私の口座に振り込んでなきゃいけないの。お金を取るためにほかに方法がありませんか?なぜ私が頼りある人だと思ってるの全然知らないのに?。。。。。不思議!私は彼女のことを助けようと思ってるけどでも罠じゃないかと友達から注意された。もし本当の事実なら彼女は今私の連絡を待ってるかも。どうしたらいいかわからなくなった。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-10-15 16:06:53 | 显示全部楼层
直觉告诉我是个骗局,就算不是,你不管她,她也会找别人帮忙的。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-15 16:07:22 | 显示全部楼层
电脑有点问题,没能用日语回复,不好意思哇~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-15 16:12:06 | 显示全部楼层
そうなんだ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-15 16:17:43 | 显示全部楼层
本帖最后由 タバコ 于 2011-10-15 16:20 编辑

詐欺に決まってるのでは?
それを悩むあなたのことが、逆に結構不思議に僕は思うけど、、
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-15 16:20:12 | 显示全部楼层
彼女のことを可哀想と思ったらつい
やっぱり詐欺なんだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-15 20:58:13 | 显示全部楼层
会ったこともない外国人が、そんな大金の関わる話の保証人になるなんて、ありえないと思いませんか?不特定多数の人にメールを送り、引っかかった人から個人情報をゲットして悪用したり、さらに面会を理由に誘い出し、行ったらエライ目に合うなど、そういう手口の詐欺が横行しているご時世だから、くれぐれもご用心あれ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-17 08:55:23 | 显示全部楼层
My dear,
how are you doing today ?
hopefully you are doing fine and  in a good health ,

i understand  your  situation at this  moment  but you have  to do anything  possible to help  me  out of here,
i do not want to make mistake  by choosing a wrong  person , at least am ok with the  confidence we have  in each other ,
please  help me in anyway  you  can , all my  hopes depends on you  now ,
i will hope to hear from you
with love  Helen.

私は協力できないと連絡したが彼女から連絡が入った。
以上は彼女からの連絡です。
でこのまま返事しないという終わりですよね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-17 13:41:26 | 显示全部楼层
詐欺だ。
私も同じようなメールを貰った事がある。
他人の同情を利用するなんて、ひどいわよ。
騙されないでね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-17 15:53:20 | 显示全部楼层
正直にいえば何人の友達をそういうことを聞いたが絶対詐欺だと皆異口同音で答えた。
何かこの時代で怖いわ。どうして人の同情を利用してお金を儲けるなんて最低で理解できません。自分はちゃんと働けばいいのに。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-20 22:32:48 | 显示全部楼层
この時代はめちゃくちゃですから、何でも気をつけないといけないですね。
私もそういう経験がありました。
私はバイトに急いで歩いてる時、二人の男に声をかけられました。彼らは自分が台湾から広州に来たばかりなので、交通ルールが台湾と違って、人をぶつけました。それで、被害者が弁償を求めてますが、銀行はすでに閉まってます(夜の7時前)。現金を持ってないけど、台湾から私の銀行口座にお金を振り込むことはできないか?と、聞きました。
彼らの話し方から聞けば、確かに台湾人の発音に似てました。
でも、あのときの私はとても怖いんです。詐欺だったら、どうしようって。
用事があって、急がなきゃいけないっていう理由で、彼らに謝って、走っていきました。
そういうこと、本当か、嘘か、判断するのは難しいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-20 22:52:10 | 显示全部楼层
elaine9さん、明らかに詐欺でしょう。銀行の口座番号を知らない人に教えるなんて、ありえない。
rinaさんのケースも同様でしょう。銀行がしまっていたら、翌日にすればいいだけの話。なぜ全く関係のない第三者を巻き込む必要があるのか。
怖かったですね。気をつけてね!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-21 10:51:43 | 显示全部楼层
詐欺に決まっているわけです。こんなに目だった。この後、もしかして手続き料金とか、保証金とかが要るから、まず何万元を先払いが必要で、御願いできないかという要求が必ず着て来ますよ。とりあえず返事などはしないで、110に通報したらどう?他人の同情などを利用してお金を騙し取るのが極普通のことなんですから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-21 11:01:13 | 显示全部楼层
そういえば、昔、彼女の店にある御爺さんみたいな人が来て、香港出身者と名乗り、戻るこぜにがないから、とりあえず100元ぐらい貸して貰えないのかって言いましたが、彼女がとても優しいひとですから、100元を化してあげました。でもその後ずっと返しに来ない。こんな人最低。こんな言葉で何百人がだまされたかもしれない。たいしたことじゃないが、これから注意するしかない。でも本当に助けの要る人にとってはかなり不公平だ。これらのペテン師のせいで本当に困った時は他人から助けをもらえなくなるかも知れないが、悲しい。改革開放で一部の人は人間としての最低限の道徳でも喪失したみたい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-21 11:29:20 | 显示全部楼层
詐欺ですよね!国際詐欺まですごい
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 23:38

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表