咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 10095|回复: 19

これからの中日関係に期待することは何ですか?

[复制链接]
发表于 2012-2-13 15:12:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
あなたの意見を聞かせてください!
回复

使用道具 举报

发表于 2012-2-13 16:29:28 | 显示全部楼层
一衣帯水の隣国なので 世々代々友好を続けること

日本政府に 第二次世界大戦にアジア人民に災難と苦しみをもたらしたことを
認識して 謝ってもらうこと
そうしないと 友好が見える裏にに爆弾がある いつか爆発しても無理がない

個人的には ビザなしに日本へ行けること
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-2-13 16:35:11 | 显示全部楼层
意見をありがとう!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-2-13 19:57:19 | 显示全部楼层
こちらも逆に日本人のあなたに聞きたいです。
日中の将来についてどうお考えですか?

仕事上いろんな日本の人々と出会い 中国のことを馬鹿にする日本人は
少なくないです。平等でかつパートナーと見てくれる人は数人しかいないです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-2-13 20:09:43 | 显示全部楼层
日本の将来は暗いです。

とにかく子供が産まれない。
200年も経たないうちに、日本人はいなくなります。

日本人には、アジアの他の国を馬鹿にする「差別意識」が存在します。
政府と人民を同一視する日本の風潮もだめですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-2-13 21:37:09 | 显示全部楼层
そんなに暗いことは無いでしょう。
自分の国をなんとかしてくださいと言いたいですが
まーその発言権もないですね

どうせ 今は2012年だから
今をエンジョイしてね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-3-28 15:59:04 | 显示全部楼层
平和万歳。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-3-28 16:00:49 | 显示全部楼层
日本の将来は暗い訳じゃないと思って、中国より。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-4-10 10:43:50 | 显示全部楼层
民間人がどういっても無駄に過ぎない
もっと緊密の民間交流ができたら ちょっと変われるかも
だけど、政治家の一言ですべてを切り返されるかも
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-4-23 21:56:00 | 显示全部楼层
これからの日中関係は、中国自分自身の成長は重要なところと思います、今までの中国(最近の60年)は、成長の少年に見えます、勝手にすることは多く、考えることはたまに子供らしく、間違いところも認識はできなくなっていました、身体は大人らしいですが、実際の精神年齢はまだまだ小学生かもしれません。

日本は身長が高くないけと、正直といえば、世界中に立っている大人です、俺ら勉強の最適の相手です、同じ世界の東に住んでいますし、考えかたも近い(昔中国からの影響は大きいと思います)です、敵にするより、先生扱いべきと強く思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-9-18 13:07:29 | 显示全部楼层
鉄道もない500年くらい前、東京から大阪へ行くのは大変な旅でした。だいたい300キロ。
今なら新幹線に乗ってパソコンでDVDの映画でも見てれば、あっという間に着く距離です。
でも当時は早くて一ヶ月、途中に国境があり、大阪と東京は別の領主が支配していました。

中国でもそうですね。私は長江の北側の南通市という街に住んでいましたが、河を越え
て上海に行くのに、昔は何日もかかかったはずです。
そして三国時代は南岸と北岸は別の国、呉と魏でした。(当時上海は都市としては存在し
ていなかったでしょうけど)それが今ではバスでたった1時間半です。

距離が近くなれば境界が消えてしまうという事は歴史が証明しています。血も文化も社会
体制もどんどん同じになって最後には一緒になってしまうのです。
それが100年かかるか200年かかるか、その時間は予想できませんが。

唯一例外は南方ニューギニアやアフリカの未開民族。彼らはわずか数キロ離れた隣村と
まったく交流なく何世紀も過ごし、しかも文明の発展は何もなく今でも原始時代とあまり
変わらない生活をしています。

距離はどんどん近くなっていくのに、隣の国といつまでも仲良くなれないというのは、ある
意味で彼ら未開民族と同じ精神構造なのかもわかりません。

距離が離れていると
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-9-19 10:56:30 | 显示全部楼层
今日の日本のサンケイ新聞のニュースです。
この記事を読むと、もう国籍なんか関係なく、これからは正しく優しい心を持った人どうしが
国境を越えて助け合っていくべき時代なんだと感じます。
どんな国にも少数のバカはいますが、どこにでも友情の花は咲きます。

=================================
上海余話 それでも被災地に行く
2012.9.19 03:13 [アジア・オセアニア]

「それでも僕は被災地に薬を届けに行くことを諦めない」。東日本大震災への支援に感謝の気持ちを行動で示そうと、昨年11月から自転車で走りながら中国でのボランティア活動を続けている神奈川県藤沢市の元看護師、河原啓一郎さん(28)は電話口でこう話した。

今月7日に貴州省と雲南省の境界付近で起きた地震の被災者に役立ちたいと考え、河原さんは湖北省武漢で友人らから託された重さ80キロにもなる薬品類を載せ、自転車で貴州省貴陽についた16日、20人ほどの男に囲まれた。「日本人か」などとにらまれて体当たりされたという。

「反日デモが続く中で注意は払っていましたが、ついに襲われたときは正直、落ち込みました」と告白した。だが、中国版ツイッター「微博」に悲痛な叫びを書き込んだところ、あっという間に中国人のユーザーから8万件近い「応援コメント」が届き、河原さんは「落ち込んでいる場合じゃない」と思い直した。

河原さんは「暴徒化する反日デモに怒りをもつ中国人がこんなに多いことを初めて知った」と話し、「今こそ日本人が、被災地に行って救援活動の手伝いをすることが大事だと改めて気づかされた」と続けた。

支援する中国人の友人たちと19日にも自転車で被災地入りするという。日本人ガンバレ!(河崎真澄)

元の記事のURLはこれです
http://sankei.jp.msn.com/world/n ... 091903130000-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/world/n ... 091903130000-n1.htm
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-9-21 15:30:23 | 显示全部楼层
以下は架空の物語としてください。

昔昔、あるところにAさんとBさんがいました。二人の家は山をひとつ間に挟んだ隣どうしでした。

ある日、AさんはBさんとの家の境界付近に大きな桃の木があるのに気づきました。Bさんが植えたのかもしれませんが、当時は電話もありませんからBさんに確認することができません。
でもAさんは山に登ってお腹が空いた時など、時々桃の実を食べて大変助かっていました。

ほぼ同じ頃、Bさんも桃の木に気づきました。Bさんも、もしかしたらAさんが植えたのかもしれないと思いましたが、やはりAさんに簡単に連絡できません。
同じように時々桃の実を食べて助かっていました。

さて、それから数百年たってAさんとBさんの子孫は桃の木の所有権をめぐって争いを始めました。
なぜならその桃の木は特別な桃の木でとても高い値段がついたからです。

早速両方の家は、残っている古い記録や書類を出して証拠にしようとしました。

なるほど、他の人が見るとどちらの家の文書にも桃の木は自分たちのものであると書いてあります。
どちらの家も証拠を持っていたのです。
でも数百年前の文書ですから、どちらの文書のほうが早いか日付など確かめられるはずもありません。
また、Aさんの子孫が200年前の証拠を出したら、Bさんの子孫は100年前の証拠をだします
Aさんの子孫は古い記録に従わなければいけないと言うし、Bさんの子孫は記録が新しいほうが
有効だと言います。

二つの家はずっと争いましたが、そのせいで誰も桃の木に近づけなくなりました。

とっても役にたつ桃の木なのにとうとう実は腐るしかなかったのでした。

おわり。

もしも桃の木が二つの国に挟まれた大海の中の孤島だったとしたら、昔は嵐を避けるためや休息
のためにどちらの側の漁民(老百姓)も何度もそこに自由に寄航したのではないでしょうか。
そんな時代は一番平和で孤島が役に立ち活用された時代だったのではないかと思います。

文明は発達しても人間自身はあまり賢くなっていないなと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-9-22 13:51:33 | 显示全部楼层
しかし。私は日本人なので、これは日本人について言うのですが。

日本の愛国主義的デモに参加する日本人はどうしてあんなに醜い顔の人が多いんでしょうね。
一般人だけでなく、テレビに出演する国粋主義的な評論家やタレントもとにかく顔つきが悪い。
きれいで優しい顔した人なんてほとんどいません。ドラマや映画に登場するなら絶対悪役しか
できないような容姿で、主人公を虐待するか意地悪するか裏切るかそんな役がぴったり似合うような
顔。

前からこういうことを漠然と感じてたのですが、ある日、シェークスピアの「ロミオとジュリエット」という映画を何気なしに見てたら納得しました。
映画の中で二人を邪魔するのは異性に愛されない醜女、醜男。

ロミオとジュリエットが仇敵の家の相手と恋に落ちるのは、お互いが美男美女だというのが最大の
理由だと思うのです。これって国が違った者どうしにもあてはまるんじゃないでしょうか。
美男美女どうしなら国籍や家柄はなんの関係もないんです。個人個人がお互いを好きになるかどうかだけ。

でも容姿が良くない人は、自分達が愛される可能性なんてありえないから、理由をつけては、すべての束縛を越えて愛し合う者たちの邪魔をします。嫉妬します。

例えば、北朝鮮から来た美人スパイが韓国の公安の美男と恋に落ちて、国よりも愛のために命を賭けるようになる。まあよくある韓流映画ですが、不自然は感じてもやっぱり面白く見てしまう。
それは多くの人の心の底で愛国心よりも個人間の愛のほうが優位にあるからじゃないでしょうか。

ちなみに、私は中国に10年近くいますが、未だに肉眼で反日デモを見たことがないのでデモに参加
する中国人の人の顔についてはコメントできません。

思えばマザーテレサさんはすばらしい顔をされていましたね。美しい顔にはなれなくても美しい
表情ができるように歳をとりたいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-9-24 10:08:50 | 显示全部楼层
前世って信じますか?

香港映画がお得意な内容ですが、前世で結ばれなかった恋人どうしが今生(こんじょう)で
再びめぐり合い、また引き裂かれ、みたいな。あるいは前世でやり残したことを完成させる
ために再び生を受け、みたいな。

私はこんなロマンティックな話が大好きで、かつ信じたいと思っているのですが、最近の
人はあまりロマンテッィクじゃないようですね。
自分は前世で別の場所で生活して全然別の人間であったかもしれないと少しでも考えるなら
「愛国心」なんてものに執着するのがバカバカしくなります。

私はこの人生ではとりあえず日本人ですが、絶対前の人生では中国人だったことがあると信じ
てます。そうですねえ、たぶん江南地方のどこか水が豊かで庭に柳が揺れている家に住んでい
たんじゃないかな。巴金の「家」という小説の舞台に妙な懐かしさを感じます。

中国だけじゃなくて、前々世はインド人だったかもしれないし、オランダ人だったかもしれま
せん。

来世はどの国で生まれ変わるのか、別の天体、惑星かもしれない、とこんな夢想が好きなんです
が、皆さんは魂の存在や生まれ変わりを信じませんか。前々信じないのはちょっとさびしい気
がします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 01:05