咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 10664|回复: 16

日本語以外、何かできるの?

[复制链接]
发表于 2012-4-27 09:05:24 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本語の出身といっても、日本人ほどぺらぺらしゃべるはずがないです。また、日常会話だったら、大丈夫ですが、専門分野になりますと、どうしてもうまくいかないです。言語はあくまでもただの道具で、一生通訳として生計を立てるわけにはいけないでしょう。卒業してからそろそろ4年になります。日本語の以外、いったい自分がなにかできるか、なにか得意か、考えれば考えるほど不安でしょうがないです。
回复

使用道具 举报

发表于 2012-4-28 18:07:53 | 显示全部楼层
 母国語としてない日本語を使うの我々は、日本語が出来たら、一番使いたいところは何でしょ?その答えは日本人とコミュニケーションのは一番大事なことと考えている人が沢山います。もちろん、日本語は日本だけ使う言葉なので、そんな考え方はあたりまえことではないのですか。しかし、自分にとって、日本語を勉強した後、役立つところを見つけるかどうかのは、ポイントです。自分の将来や日本語を使う場所など、やはり自分で決めたほうがよいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-3 16:46:28 | 显示全部楼层
日本語はただの道具とかよくわかりました。最初社会人になった時、医薬企業なので、ほんとうに上手く行かなかったのです。仕事の中で、専門用語とか、英語とか結構力を入れて勉強しました。今にはこの仕事もう二年目になって、実は将来にどうなるか不安がいっぱいです。何とかしないといけないですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-4 14:29:49 | 显示全部楼层


こんにちは。

私も日本語専門の学生でした。

卒業した後もう二年間です。今上海のある会社で日本語関係の仕事をしています。毎日忙しい生活を

暮らしますが専門知識のついては、まだまだ遠いです。いろいろ勉強するところがあります。

私は今一番大きな問題に直面しています:毎回客様と電話している時自信がなさそうです。話したい言

葉はどうしても言い出せないです。不安で怖いです。

私のこの仕事の表現を見た上司はこう思います:能力不足な人です!

そういう原因で私諦めたいです。どうせ何もできないで人ですので。。。。

私は未来のない人です。。。。

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-10 16:59:44 | 显示全部楼层
そんなに沢山考えたら、人生の楽しみも無くなるんじゃないですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-12 11:04:47 | 显示全部楼层
好きなもの、やりないことtがあるでしょうか。
人生は長いので、いつか好きなことをやすことは望んでいるでしょう。
今を迷わず、好きな物を探しに行きましょう。好きかどうか、体験しないとわからないので、いろいろ試してみましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-20 14:46:46 | 显示全部楼层
本帖最后由 天音すずは 于 2012-5-20 14:53 编辑
樱花雨LOVE1314 发表于 2012-5-4 14:29
こんにちは。

私も日本語専門の学生でした。


なぜこんなに自分を否定しましたの。。。。。

私はゲームのために、自分で日本語を勉強しましたから、君ような問題が無いだと思いますけど、.....所詮、君は真面目に勉強しました。。。私と比べてどう見でも上手でしょ。私まだ口で上手に話すことができません。。。

以上の文は正しいのか?間違ったのか? この私自分もよく知りません,実は今の自分、簡単な言葉を読んだら分かるけど、難しい言葉がどうやって使うのか。。めちゃくちゃ知りません

もし何か間違いところがあれば、是非ご訂正ありがとう御座います
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-20 23:52:19 | 显示全部楼层
いつか日本がこの世界からなくなったら、俺達の立場はどこにあるのか まぁ とりあえず日本人がいるうちに頑張ろうぜ!
ってか、俺たちは自分のために日本語を学ぶのか それとも日本人のために学ぶのか 誰か教えてくれやぁ 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-22 16:09:43 | 显示全部楼层
天音すずは 发表于 2012-5-20 14:46
なぜこんなに自分を否定しましたの。。。。。

私はゲームのために、自分で日本語を勉強しま ...

私は大学時代真面目に勉強人ではありません。いつも授業をサボって、友達と外へ遊びに行きまし

た。お酒を飲んだりタバコを吸ったりしていました。私堕落な人でした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-24 10:11:40 | 显示全部楼层
本帖最后由 天音すずは 于 2012-5-24 10:16 编辑
樱花雨LOVE1314 发表于 2012-5-22 16:09
私は大学時代真面目に勉強人ではありません。いつも授業をサボって、友達と外へ遊びに行きまし

た。お ...


   おいおい もう無言だ と心の声です


なぜなら、学校にいる時、私と君が殆ど同じです....................




今の君はちゃんと仕事してるんじゃありませんか?



もっと自分に自信を持って下さい....
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-24 16:14:57 | 显示全部楼层
日本語以外は何も出来ません
もともと英語を勉強をするつもりですが、仕事を終わったら、内に帰るとテレビを見たり、ネットで映画を探したり、英語の本を読むと、眠いと感じました、ああ。。。。失敗しました
どうしよう
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-6-3 08:30:46 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-6-13 11:36:37 | 显示全部楼层
日本語を使って仕事している私も時々こんな思いに落ち込んでいます。
「日本語が使えなければ、私にはほかにできることがまだありますか?
いつか日本の企業が全部中国から撤退する時、私の明日はどうなるか
といろんなでたらめの考えでした。」
こんな考えを持っている30代の私が子供みたいに未来の歩き道を探していました。笑い!
どういう道にするかをまだ決めっていないが、今のうちにいろんな知識を把握して、
人と付き合いの上人脈の作りは私今唯一の選択になります。
今できることをしっかりやりながら、豊かの毎日を送るのは人生の生き甲斐だと思います。
私にも将来性があると自信を持って、頑張りましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-8-7 21:24:16 | 显示全部楼层
もし本当に自分の未来はどこにわかりませんすれば、自分の趣味を探してみます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-8-27 20:36:42 | 显示全部楼层
私はもともとコンピュータが専攻だから卒業後プログラマーをやっています。
あと趣味として植物撮影が好きで、週末になったら必ずといっていいほど公園や植物園に行ってたくさんの写真をとりに行きます。まあ、まわりの人から見れば変な趣味でしょうけど、仕事以外の時間は自分の好きなことをして送りたいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-18 09:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表