咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1049|回复: 1

[其他翻译] 日经新闻-信托投资之选择 2012年04月 第5回专栏

[复制链接]
发表于 2012-8-1 06:40:30 | 显示全部楼层 |阅读模式
第5回 [ 2012年4月 ] 和泉昭子氏

限られた時間の中で効率的な運用を実現する投資信託 信託投資可在有限的时间内获得投资成效
中長期的に成長が期待できる資産に投資 投资在中长期可预期成长的资产标的上
「金に働いてもらうこと」が求められる時代 钱滚钱的时代
資産形成を自分自身の成長と捉える 创造财富就是自我成长

日本のさまざまな社会保障制度は右肩上がりの経済成長を前提として設計されました。ところが日本経済はかつての勢いを失ってから久しく、制度にも綻びが出始めてきました。ここにきて国はようやく重い腰を上げ、消費税率の引き上げなど、税と社会保障の抜本的な改革を進めようとしています。
日本许多社会保障制度都是以经济持续成长为前提设计的,因此在日本经济失去过去的优势后,久而久之制度面便开始出现了弊端。直至今日国家好不容易才下定决心提高消费税率等推动税与社会保障的根基改革。
今30代から40代の方は、年金の受給開始年齢がひょっとすると70歳になるかもしれません。ひと昔前のように、60歳で退職して豊かなセカンドライフを楽しむという青写真は描けません。自分や家族だけでなく、お金にも働いてもらい、効率的に資産を運用していくことが今後ますます重要になります。国の在り方が右肩上がりの成長を前提としない以上、何もしなければ個人の資産も成長は見込めません。自ら進んで資産を効率的に運用していかなければ、家族を養い、自分の夢をかなえるためのお金を得るのは難しいのです。
现在30岁至40岁年龄层的人,其年金开始给付的年龄可能会被推迟到70岁。这一代的人再也不能像从前的人一样,60岁便退休享受生命的第二春。为了自己也为了家人,让钱来滚钱,有效地运用资产今后将越显重要。在国家经济成长停滞的前提下,如果不做些投资,个人的财富将很难如期的增加。若果自己不主动的有效地运用资产的话,将很难获得养家或者是实现个人梦想所需要的资金。
私は、資産は生きる基盤なので、年齢を重ねるにつれて増えていくべきものだと思います。「老後が心配だから、若いうちから準備しておく」という考え方もありますが、仕事でキャリアを積むのと同じように、資産運用のスキルを身に付け、資産を増やしていくことも自分自身の成長と捉えてみてはいかがでしょうか。
我个人认为财富是生命的原动力,应该随着年龄有所增加。虽然有些人抱持着「未了让老后无后顾之忧,所以要趁年轻时提前作准备」的心态在做投资,但何不转个念把它当作是在累积工作经验,让自己具备操控资产的技能,增加财富就是实现自我成长呢!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大切な資金を失わないために 未免赔光重要资金
余裕資金の一部で投資を始める 投资得從閒钱中的一部分开始

今の時代、資産形成は預貯金だけでは不十分です。ある程度のリスクを引き受け、値動きのある資産に投資しなければ、効率的に資産を育てていくことは難しいのが現実です。投資先も日本国内だけでなく、今後の成長が期待される海外の資産にも目を向けるべきでしょう。海外に生活基盤を移すことは難しいですが、お金なら手軽に海外で働かせることができます。
现今的时代,光靠储蓄来增加财富是不够的。如果不承担一定的风险在价格有浮动的资产上做投资的话,将很难有效率地创造财富。而投资标的除了日本国内之外,今后成长可期的海外资产部分也应该开始着手布置。将实际的生活重心移至海外虽然很困难,但钱却可以很轻松的隔海操作。
一方、リーマン・ショックや欧州金融危機によって円高や株安が進み、投資していた資産が値下がりし、大きな損失を出してしまった方もいます。よく「資産運用は余裕資金で行いましょう」と言われますが、余裕資金だからといって一度に全部投資してしまうと、大きなショックがあったときに身動きが取れなくなってしまいます。
在另一方面,一部分的投资人因雷曼兄弟及欧洲金融危机带动了日圆升值及股价下跌,造成投资的资产下跌,因此蒙受了严重的损失。常言道「闲钱拿来做投资」,话虽如此没错,但如果因为是闲钱所以就全部投入的话,碰上巨大的金融震荡时,资金便被套牢动弹不得了。
このような失敗を防ぐためには、余裕資金の一部で投資を始めることが大切です。もし資産が一時的に値下がりしても、将来値上がりすると考えるのであれば、下がったときに買い足していくことで、長期的には資産全体の成長が期待できます。
为了预防像这样的失败发生,从一部分的闲置资金开始逐步试温是很重要的。因为如果资产标的只是短线下跌,长线看涨的话,在下跌的时候持续买进降低均价,长线里总体资产的增加是可以期待的。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投資対象となる資産の特徴やリスクだけでなく 不光只是注意投资标的征兆及风险
商品ごとの運用実績もチェックする 各商品的运作绩效也要确认

働き盛りの30代や40代にとって、仕事やプライベートを犠牲にしてまで投資のことばかり考えるわけにはいきません。限られた時間の中で効率的に資産を運用するには、投資信託の活用が有効でしょう。
对于正处在职场巅峰时期的30岁及40岁的年龄层的人来说,舍去工作或牺牲私人时间来规划投资是非常不切实际的。因此最有效的方法就是善用信託投資,在有限的时间里有效率的运作资产。
投資信託は、国内外の株式や債券、不動産、コモディティー(商品)などのさまざまな資産を投資対象としています。投資家は「どんな資産に投資するか」を選ぶだけでよく、実際に株式や債券を売り買いするのは運用会社の仕事なので、忙しいビジネスマンに向いている金融商品といえます。
信托投资以国内外的股票及债券、不动产、物料(商品)等各种不同的资产为投资的标的。投资人只需挑选「投资哪一方面的资产」即可,而实际进行股票及债券等买卖是信托公司的工作,可说是非常适合工作忙碌的上班族的金融商品。
資産形成の手段として投資信託を選ぶ場合、最大のポイントは投資している資産が「中長期的に成長するか」です。分配金がいくら支払われるかという表面的なことだけでなく、「資産全体の成長」を第一に考えるべきです。
选择信托投资做为创造财富的手段时,最重要的一点是投资的资产「是否中长期会成长」。不可光看配息部分,应该首当考虑「资产整体的成长」。
ご自身の運用期間と、投資対象となる国や資産の成長スパンを合わせることも大切です。例えば、運用期間を2~3年に設定した場合は、東日本大震災の復興需要が期待される国内株式がよいかもしれません。10年後、20年後を見据えるなら新興国の株式や債券、コモディティーが有力な候補となるでしょう。もちろん、資産によってリスクも異なりますので、短期的にどの程度の値動きに耐えられるかを考えた上で選ぶ必要があります。
自己本身的资金投入时间以及投资标的所在国家的资产成长期等因素纳入一并考虑也是非常重要的一件事。比方说资金投入的时间设定为2~3年时,东日本大地震带动的重建需求而备受期待的国内股票或许是个不错的选择。而如果是看准在10年后、20年后回收的话,新兴国家的股票及债券、物料等应该是更有力的选项。当然,各种资产所需承担的风险不同,所以还得评估自己在短期内可以承受的价格变动幅度之后再做选择。
同じ資産に投資する投資信託でも、商品ごとに運用実績は違います。インターネットで調べれば、過去の成績が市場平均に勝っているかどうか、同種の商品と比較して成績が良いか悪いかなど、さまざまな情報にアクセスできるので、買う前にきちんと調べておきたいものです。
即便是投资在同一个资产标的信托投资,各种信托商品的运作绩效也不同。在购入信托商品前,先透过网络信息调查过去的运作绩效是否在市场平均之上,与同类的商品比较其表现是否优异等相关资讯。
投資信託は複数の株式や債券などに投資しているため、短期では利益を出しにくい商品です。短期的に値下がりしたからといってすぐに売らず、長い目で見ることが大切です。
因信托投资是投资在多个股票及债券等,所以短线不易获利。因此短线下跌时持续保有,静观长线是非常重要的原则。

原文⇒ http://ps.nikkei.co.jp/investment/column05.html
回复

使用道具 举报

发表于 2012-8-6 17:21:59 | 显示全部楼层
斑竹太厉害了,,佩服。。榜样。。目标
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 08:26