咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 8971|回复: 10

中国語の一番良い学習方法は何でしょうか?

[复制链接]
发表于 2012-8-6 12:24:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
学ぶべき事が多すぎて、途方に暮れています。

もちろん、目標が簡単に達成出来ないことは分かってます。

自分に甘いですね、すみません・・・
回复

使用道具 举报

发表于 2012-8-7 09:51:32 | 显示全部楼层
私も同じようなことに困られた。
どうして日本語を上手になれますか
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-7 11:14:50 | 显示全部楼层
一緒に考えましょうか・・・
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-8-10 11:03:59 | 显示全部楼层
必ず毎日日本語を使うことかな
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-9-5 09:52:51 | 显示全部楼层
私も長~~い間中国語を勉強していた時に「停滞期」みたいな感じが
続きました。具体的に言えば中国語能力検定2級試験を3回受験して
いつもわずかの点数が足りなくて不合格みたいな状態です。

でも中国語の小説を読み始めてから、だいぶ単語量も理解力も速く
なったと思います。琼瑶の小説でしたが、熱中できる本を見つけて
読むというのが一番じゃないでしょうか。

大連志学舎外語倍訓学校教師

[url]http://blog.sina.com.cn/u/2930739834

[/url]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-29 11:40:30 | 显示全部楼层
小説も良いと思いますし、新聞を読むことも良いと思います。
僕は日本語を学び始めたごろ良く日本語新聞を読んでいました。
日本語新聞は読み仮名も付いていてかなり勉強になります。
そして中国にいる日本の方はより多くの中国人友人を作りコミュニケーションを取ったらいかがでしょうか?遊んで覚えるのが一番早いと思います(僕も日本人友人からたくさん教えてもらいました、親友になってくれた人もいます)
無理矢理覚えるよりなにか切っ掛けがあったほうが覚えやすいでしょうから
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2013-6-23 19:33:24 | 显示全部楼层
もちろん、中国人と一緒に生活するもんだ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-5-19 19:57:43 | 显示全部楼层
中国人の彼女(彼氏)を作ることかな
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-5-22 14:30:44 | 显示全部楼层
パソコンや携帯を全部中国語化するかな。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-7-29 10:31:33 | 显示全部楼层
本帖最后由 plumpibis 于 2016-7-29 11:03 编辑

中国語に限らず、読む・書く・聞く・話すをバランス良く鍛えるのがいいんではないでしょうか...?
で、実際の勉強方法として、(英語の話で申し訳ないのですが)音読はかなり効果があると聞きますよ。
世の中いろんな勉強法が飛び交っていますが、最終的には、実質的な勉強時間の量がないと厳しいかもしれません。受験指南をしている方々の話を見聞きして、そう思います。私に学力がないのは、勉強しなかったからだというのを今更ながら実感しています。

そういうこと、私も良く分かってはいるつもりなのですが、なかなか...。
私は中国語ができないので、こんな立場で言っていますが説教じみてお感じになっていましたら大変申し訳ありません。
掲示板に出入りしていた日本語を勉強する中国人の方の話を聞いて自分に足りないのは勉強量・暗記量なんだなと思いまして、その逆ももしかしたら然りかな、と。
私も私なりにここでいろいろ教わりたいので、どうぞ宜しくお願い致します。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2017-3-31 15:16:19 | 显示全部楼层
この問題は、日本語の一番良い学習方法とおなじね。
わたには日本語をまだ勉強します、自分の感じ中で一番大事は、話です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 22:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表