咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 7134|回复: 3

珈琲日語に書き込む人が少なくなりましたね・・・

[复制链接]
发表于 2012-8-22 15:14:20 | 显示全部楼层 |阅读模式
ところで、日本語の上手な皆さんは

尖閣反日デモ」について、どのような意見をお持ちですか?

是非聞かせて下さい。
回复

使用道具 举报

发表于 2012-8-22 17:13:09 | 显示全部楼层
政治に関することは話さないほうがいいと思うけど。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-8-27 20:19:17 | 显示全部楼层
最近掲示板、あまり人気ないみたいだね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-9-12 14:43:58 | 显示全部楼层
東北アジア(中国、韓国、日本)の人は顔もほとんど同じ。僅か数万年前は同じ先祖だった事は子供
でも想像できます。1万年以上前の氷河期の時代、日本と大陸は氷の上を歩いて自由に通行できまし
た。あっちへ行ったりこっちへ来たり人種の交配は盛んだったでしょう。
まあ、もちろん歩くのは大変だったでしょうけど(笑)

この数千年に限っても中、日、朝鮮は同じ文化を基礎として発展してきました。
実際、日本人のわたしが今書いているのは「漢字」ですし、逆に近代では日本語から中国語になった言葉も少なくないです。そして中国大陸の文化を日本に一番多く伝えたのは朝鮮の人々。
文化がこれだけ交流しているのに血の交流はまったく無かったというのも考えにくいですね。

ついでに言うと地球の地殻変動によって地球上の土地の形も面積も不断に変化しています。海面上にほんの少しだけ出ている小島なんて数千年後にはなくなっている可能性も高いです。
実際今回の東京の大地震では土地が何メートルも下がった場所があります。逆に数十年前には日本の近くの海底火山が爆発して新しい島ができました。

土地は永遠ではありません。国家も永遠ではありません

男女間の「愛」と親子の「愛」はこれから数千年数万年たっても永遠に変わらないでしょうが、国家
などというものは長い歴史から見れば一瞬の存在。中国では一番長く続いた王朝でも400年が最高。
もし南宋の英雄「文天祥」や「岳飛」が現代に蘇ったなら、彼らはあっさり「今の愛国心の対象は中華人民共和国だ」と言うでしょうか。もし言うなら「南宋に対する忠誠」はどうでもいいという事になりますね。だって南宋の敵国であった「金」は今では中国の一部分ですから。逆に今の中国人が過去に戻って、愛国心を理由に金と戦うというのも変な感じです。
「愛国心」なんて結局、どうでもいいもののひとつみたいな気がします。その時の権力者が人民を道具にして戦争を起こしたいという場合の言い訳です。

日本も100年ちょっと前は小さく分かれた分裂国家であり、その忠誠の対象は日本ではなくそれぞれの
「藩」という名の王国でした。明治維新後に政府が国民に日本に対する「愛国心」を宣伝、強制したのです

私は「愛の対象」については「数万数十万数百万年、いや永遠を単位として」考えたいです。
男女間の愛、親子の愛、これは永遠に不滅でしょうが、愛国心となるとねえ・・・。
私は一応日本という国が好きですが、残念ながら数百万年後も日本が日本という国であり続けるかについては疑問です。だって人類の歴史で1000年同じ状態で続いた国家なんて今まで存在しませんでした。

私はもっともっと長い目で宇宙の存在そのものを考えたいと思います。

ちなみに21世紀は今までかつてなかったほど人々の交流が盛んです。数十年後には日中それぞれの混血
はものすごい数になっていると思いますよ。こんな時代に国どうしがちっぽけな問題で喧嘩するなんて本当に馬鹿馬鹿しいと思います。

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 10:02