咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 11469|回复: 27

[大专专业课] 基础日语二练习题免费共享

[复制链接]
发表于 2013-4-16 14:18:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:35 编辑

本人基础日语二已经考了两次了,第一次考了56分,第二次考了55分。这星期天又要考第三次了,目标是60分。之前一直找不到相关的习题可做后来花了20块大洋从别人手上买了一些习题,也不知道对基础日语二的考试有没有用。虽然说已经考了两次了,但是每次考完后,题型我都忘得一干二净。要考基础日语二的可以参考着做一下下面的习题。希望各位考基础日语二的童鞋可以在这星期天都及格。
基础二考前练习(一)
練習問題(一)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、先生(   )、研究室にいらっしゃいますよ。
  なら   ときたら   ともあろうが   という
2、この地方で雨が一年間降っていない(   )旱ばつが起きているということだ。
  ということは   というものは   といっても   ことは
3、パリ(   )エッフェル塔です。
  というのは   といっても   といえば   ときたら
4、シンガポールへ行った(   )、実際は一日滞在しただけです。
  ことは   というのは   といっても   とのこと
5、本部移転の問題(   )、審議が行われた。
  につき   にかけて   ことは   ということ
6、国家公務員(   )人が賄賂を受け取るなんて、もってのほかだ。
  という   ともあろう   なら   といった
7、話術(   )彼の右に出る者はいないでしょう。
  につき   というのは   にかけては   について
8、ここの家庭菜園で、ピーマン、にんじん、トマト(   )野菜を育てている。
  という   のような   ということ   といった
9、午後雨が降る(   )、傘を持ってきました。
  という   といった   というので   ということで
10、「我輩は猫である」(   )小説は夏目漱石のデビュー作です。
  というのは   のような   という   ということ
問題二、次の文の下線部分と同じ意味を持つものを一つ選びなさい。
1、お宅のお子さんは自立心があっていいですね。うちの息子は、私がいないと何もできないんですよ。
  うちの息子にとっては   うちの息子ときたら  うちの息子としたら
2、この件について、明後日もっと詳しいことをお知らせします。
  私はあの人を信じています。どこまでもあの人についていきます。
  私は子供の頃、有名な先生についてバイオリンを習っていたのです。
  今日は私の国の教育事情について紹介したいと思います。
3、「ドルフィン」というホテルに行きたいのですが、どう行けばいいでしょうか。
  留守中、中居という人が訪ねてきましたよ。
  このあたりは、昔、美しい並木道だったということです。
  春だというのにコートを着たくなるほど寒いですね。
練習問題(二)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、2~3歳ぐらいから、言葉が入ってくる(   )、左脳がどんどん強くなっていくのです。
  によって   につれて   にしては   にとって
2、上昇する(   )気温が下がる。
  につき   によって   にしたがって   にとって
3、先生(   )、彼は成績が悪くて、みんなの足を引っ張るやっかい者かもしれませんが、彼は彼なりに一生懸命がんばっています。
  にしたがって   からみると   によっては   として
4、一人で掃除、洗濯、炊飯と火事を全部やらなければならない。十二歳の女の子(   )これはかなりの重荷である。
  にしては   として   にとって   によって
5、中国人(   )のプライドを強く感じ、彼はどの国に行ってもいつも礼儀正しくきちんとしている。
  にとって   にしては   として   によって
6、北半球では、同じ標高であれば南に行けば(   )暖かくなる。
  行くと   行くように   行けば   行くほど
7、留学生の数が増えるの(   )、学生の日本語教育へのニーズも多様化してきた。
  にともなって   に応じて   によって   にとって
8、保護者たちの要望(   )、学校は生徒に対して、放課後一時間くらい読み書きの補講をすることを決めた。
  にしたがって   にともなって   によって   に応じて
9、林さんは京都に五年も住んでいるにしては、京都のことを(   )。
  知っているようだ  知っていれば良い  知らないようだ  知らざるを得ない

真人游戏|足球篮球|时时ī彩| 六合投ī注| 网络赚钱:顶级信用ī提现百分百即时到账SO.CC

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:18:50 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:35 编辑

練習問題(三)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、どんな(   )、専門家になろうとするならそれなりの覚悟が必要だ。
  分野もあり   分野にあって   分野であり   分野であれ
2、今年こそ(   )と思えば、猛暑で毎日うだるような暑さだ。
  冷夏   冷夏か   猛暑   猛暑か
3、昨夜の雪すごかった。たった一晩で外は銀色の世界になった。道路(   )木々(   )すべてのものに雪化粧が施されている。
  であれ であれ   といわず といわず   ようか まいか   では では
4、病室に入ったら静かにしていてね。大声を出し(   )してはいけないよ。
  ては   たり   たところへ   たまま
5、あのうちのお父さんはちょっと厳しすぎる。子供を怒るとき、頭(   )顔(   )手加減もしないで殴るのです。
  であれ であれ   といわず といわず   ようか まいか   では では
問題二、次の文の下線部分と同じ意味を持つものを一つ選びなさい。
1、この会合には、出席しようかしまいか実はちょっと迷っているのです。
  見まい見まいと思ってもつい見てしまうのがテレビです。
  彼のことだからこんなばかげた間違いはしまいと思ったのですが、念のために電話をかけてみました。
  このような事にとらわれていては、今後も日本の教育界には進歩は見られまいと思われる。
2、このへんでお茶でも飲みながら少しゆっくりお話しませんか。
  駅前のスーパーでも今日は大安売りをやっているよ。
  明日の日曜日は久しぶりに映画でも見よう。
  私が一番影響を受けたのは、先生でも親でもなく、友達です。
練習問題(四)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。   
1、皆様方の新しい門出(   )、私より一言お祝いを述べさせていただきます。
  にもとづき   にわたり   にあたり   について
2、手紙(   )知り合った友達のことを「ペンフレンド」と言います。
  を通して   に通して   を通じて   に通じて
3、彼の話(   )裏取引の実態が明るみに出た。
  によって   にあたって   にもとづいて   によると
4、証人の話(   )描いた似顔絵が功を奏したようだ。今朝その似顔絵を見た通行人の通報で犯人が逮捕された。
  にあたって   によって   から   にもとづいて
5、日本酒は暖めて飲む人が多いが、私は冷たい(   )飲むのが好きだ。
  ところで   ままで   でも   そばから
6、仕事で札幌に(   )足を伸ばして小樽によってみた。
  行ったところに   行った折に   行くにあたり   行くかと思えば
練習問題(五)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、私が話しかけようとしたら、光子は(   )、ぷいと横を向いた。
  嫌なばかりか   嫌だとばかりに   嫌と言うばかり   嫌なものを
2、宿題(   )きちんとやっていれば、塾なんか通わなくても受かると思う。
  さえ   こそ   なら   まで
3、彼女は(   )、相手を罵ったのよ。
  謝るばかりか   謝らないだけか   謝らないばかりか   謝らないだけか
4、彼は芸術家(   )豊かな感受性の持ち主である。
  ほど   だけの   よりほかなく   ならではの
5、よって大切な時計を落とした(   )、身分証明書もなくしてしまった。
  うえで   うえに   ばかりに   ばかりで
練習問題(六)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、わあ、このカレーライス、みるからに(   )。
  からかったな   からそうだな   からいようだな   からくてもいいな
2、父が病気になったり兄が会社を辞めたりと、国の家族に次々と問題が起こった。かと言って、日本での勉強も続けたい。どうしようかとさんざん迷ったあげく(   )。
  帰国するしかない  帰国することにした  帰国しようか  帰国するまでだ
3、みんなが見守る中で金庫を(   )、中を荒らされたような跡はなかった。
  開けてみるもので        開けてみたところ  
開けてみたからには       開けてみたことで
4、娘の帰宅が遅く、不安は増すばかりだった。と、突然ドアが開いて娘が入ってきた。彼女は私の顔を(   )ワーワー泣き出した。
  見たばかりで   見たまま   見てから   見るなり
5、あんな人を(   )、お金を騙し取られた。
  信用したばかりに  信用したからには  信用した以上  信用したもので

真人游戏|足球篮球|时时﹔彩| 六合投﹔注| 网络赚钱:顶级信用﹔提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:19:32 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:35 编辑

練習問題(七)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、この学校の生徒で(   )、学校の規則は守るべきだ。
  あるにもかかわらず  あるにつけても  あるからには  ありながら
2、花子になにか内緒の話を(   )三日もしない内にクラスのみんなに知れ渡ってしまう。
  しようとしたら   しようものなら   するなら   するところ
3、華子さんはとてもおとなしい人ですね、親しく付き合ってみて初めてその人柄の良さが(   )。
  分からないでしょう  わかりそうでした  わかりませんでした わかりました
4、高校学校のときからあんなにフランスへ行きたいと思っていたのに、いざ(   )、不安も感じる。
  いけるとなると  いけるとすると  いけないので  いったとなると
5、あなたがその日行ってないのだ(   )、いったい彼が見たのは誰なのでしょう。
  としたら   といえば   なら   というのでは
6、ここからタクシーで行った(   )、料金が相当高くなってしまいますよ。
  のでは   では   ものなら   くらいなら
練習問題(八)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、たとえどんな苦しい訓練が(   )、宇宙飛行士になるつもりだ。
  あるが    あれば   あろうと   あると
2、卒業論文を早く仕上げなければと(   )、とうとう期限ぎりぎりになってしまった。
  思う上は   思うまでで   思いつつも   思うのに対し
3、自動車会社は車のモデル?チェンジをたびたび行う。これは自動車が機械製品で(   )、ファッション商品でもあるからだ。
  あるらしく   あるままに   あるまいに   ありながら
4、「この仕事は五月末までに仕上げましょう。」とは(   )、本当に出来るかどうか非常に心配だ。
  言ったものの   言ったどころか   言ったものを   言ったところが
5、今日の試験の問題はちょっとしたヒントさえつかめれば(   )、まったく別の角度から考えていたので解けなかった。
  分かったものだから  分かったもので  分かったものを  わかったものなら
6、経済的事情により、大学院に進学するかしないか今迷っている。(   )、今私が取り組んでいるテーマはライフワークとしてずっと研究していきたい。
  進学すると言いしないと言い       進学すると言わずしないと言わず
  進学するにしてもしないにしても     進学しようかしまいか
7、うちの子は毎晩遅くまで(   )、どうも学力の進歩が見られない。
  勉強しているのに            勉強しているために
  勉強していないのに           勉強しないために
8、田中さんは(   )いろんなことを知っていますね。
  若いわりに   若いものを   若くても   若いながら
基础二考前练习(二)
練習問題(一)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、いろいろ出費が重なり、どうしても借金しなければならないことになり、こうしてお願いするしだいです。
  借金しうることになり          借金すべきことになり
  借金せざるをえないことになり      借金し得ないことになり
2、彼はお正月に田舎帰ると言ったので、今回の新年会に出られないはずだ。
  出ないことにした            出られるかもしれない
  出られないと思う            出なければならない
3、学生時代にいろいろお世話になっていたので、結婚式に呼ばないわけにはいかないのよ。
  呼ばなければならない          呼ばなくてもいい
  呼ばないほうがいい           呼ばないはずだ
4、お前に黙っていたのはお前に心配させたくなかったからだ。
  心配させたくなかったのだ        心配させてはならない
  心配させたくないわけだ         心配させないためだ
5、失敗したのはすべて彼のせいだ。
  彼のはずだ               彼のためだ
  彼がいけなかったからだ         彼からにほかならない
問題二、次の文の下線部分と同じ意味を持つものを一つ選びなさい。
1、目上の人にはもう少し丁寧な言葉を使うものですよ。
  これは駅前の文房具店で見つけたんですが、なかなか便利ないいものですよ。
  人の部屋にはいる時はノックするものですよ。
  偉いものですね。子供一人でこんなことまでやるなんて。
2、あの人は都内の高級マンションに住んでいるそうよ。高い給料をもらっているわけね。
  泣かないで、わけを話して御覧なさい。
  こんなことできるわけがないじゃない。
  ねえ、田中さん風邪を引いて寝込んでいるそうよ。―ってこと、今日来ないわけか。
練習問題(二)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、突然「スピーチをお願いします。」と言われても、準備なしではとうてい(   )。
  話せるはずではない           話すのではない
  話せるものではない           話すに決まっている
2、叔父は三年もの長い入院生活を続けてまいりましたが、やっと健康を(   )。
  取り戻せませんでした          取り戻すことなくなくなりました
  取り戻しましょう            取り戻すことが出来ました
3、ずっとお世話に(   )し、仕事を探すつもりです。
  なりっぱなしではいられない       なりっぱなしてはいけない
  なりっぱなしかねる           なりっぱなすはずがない
問題二、次の文の下線部分と同じ意味を持つものを一つ選びなさい。
1、日頃からこつこつ貯金していればこんな時借金しなくても大丈夫なのに、あの人はそういう計画性がまるでないんですよ。
  借金しても済まぬものを         借金せずに済むものを
  借金せずに済むものの          借金しても済まぬものの
2、あるはずのないこと仮定したり想像したりしてくよくよ悩むよりも、現実を見つめて努力しなさい。
  ありえないことを  ありうることを  ありえることを  ありうべきことを
3、入り口のところに「土足で入ってはいけません」と書いてあったので、くつを脱いで入りました。
  入るべきだ   入るべし   入らず   入るべからず
4、私の日常のスケジュールや経済事情についてお知りになりたいとのことですが、これは私のプライバシーに関することですので、詳しいことは申し上げられません。
  申し上げるわけではありません      申し上げないわけには行きません
  申し上げかねます            申し上げるはずがありません
練習問題(三)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、仮に太郎にこの絵をあげたとしても、本当の価値は(   )。
  わかるものを  わかりはしないよ  わかるだろう  わからなかった
2、この大会で優勝できたのは家族が支えていてくれた(   )。
  からにちがいない  からにほかならない  にちがいない  にほかならない
3、あのコンビはおもしろい。彼らの物まねを見て誰も(   )。
  笑うはずがない             笑わないはず  
笑ってはいられない           笑わないではいられない
4、あなたが行こうと行かないと、私は(   )。
  行くどころだ   行くことになる   行くつもりだ   行くはずだ
5、それ(   )。今は忙しいんだ。
  にちがいない   どころじゃない   にほかならない   ないでいられない
問題二、次の文の下線部分と同じ意味を持つものを一つ選びなさい。
1、あ、地面がぬれている。昨夜雨が降ったに違いない。
  降ったはずだ  降ったにほかならない  降ったことになる  降ったっていい
2、どうせ町内会のおじさん、おばさんたちの集まりだから、私一人ぐらい行かなくてもさしつかえないでしょう。
  行かないほうがいい           行かないことにする
行かなくてもいい            行かないに違いない
3、あさっての会合に出席しようかしまいか迷っている。
  出席しうるかえないか          出席すべきかどうか
  出席できるかどうか           出席しようかしないか

真人游戏|足球篮球|时时ハ彩| 六合投ハ注| 网络赚钱:顶级信用ハ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:20:30 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:35 编辑

練習問題(四)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、音の響きをけん研究している研究所の報告によれば、植物にはどうも好きな曲と嫌いな曲が(   )。
  あるだろう   あるかぎりだ   あるものだ   あるらしい
2、相手側のチームのキャプテンが怪我をしたそうです。ひょっとして明日の試合に(   )。
  勝てるかもしれない  勝てるらしい  勝てるはずだ  勝てるに違いない
3、あの人はもう疲れ果てて、今にも(   )です。
  倒れたよう   倒れそう   倒れたそう   倒れるよう
4、首相官邸の発表によると、今度の総選挙は六月二十四日、土曜日に実施する方向で、調整を(   )。
  しているらしいです          しているそうです
  しているに違いないです        しているでしょう
5、顔を見るだけで他人の過去をあてるなんて妙な話だが、これだけ証人がいるのならまんざら(   )。
  うそだろう  うそにちがいない  うそでもあるまい  うそかもしれない
問題二、次の文の下線部分と同じ意味を持つものを一つ選びなさい。
1、お元気で勉強に励んでいるとのことで、私も安心しました。
  この問題は、私と私の両親とのこと、あなたには関係ないはずですよ。
  内緒にしていた彼とのことをクラスのみんなに知られてしまいました。
  支払期限はあさってとのことですが、あんまり急なので、それだけの金額は用意できません。
2、その地方の方言になれるまでは、まるで外国語を聞いているみたいだった。
  彼も来るみたいよ          明日は晴れみたいだ
  この孫悟空を演じる役者の立ち回りは上手だね。本物のお猿さんみたいだ。
練習問題(五)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、私も作曲家の一人として、生きている間にせめて一曲、多くの人々に愛されて歌われるような歌を(   )。
  作ったものだ   作ったわけだ   作らないわけはない   作りたいものだ
2、先日ご注文いただいた御品物のことですが、もう少し(   )。
  お待ちしたいのですが          お待ちしますか
  お待ちいただけますか          お待ちできますか
3、あちらで皆様にお会いになったら、どうかくれぐれも(   )。
  よろしくお伝えしましょう        よろしくお伝えします
  よろしくと伝えます           よろしくお伝えください
4、富士山は日本の象徴(   )だろう。
  といってもおかしくない         といってはおかしい
  といえばいい              といわなくてはならない
5、この忙しいときにすみません、明日(   )んですが。
  休ませていただきたい          休んでいただきたい
  休めばいい               休んでもらいたい
練習問題(六)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、パスターを見てすぐに予約の電話をかけたのだが、演奏会の切符はとっくに(   )とのことだった。
  売切れてしまう  売り切れそうだ  売切れてしまった  売り切れるだろう 
2、――いい車ですね。  ――そう。父親に買って(   )の。
  いただいた   もらった   くださった   くれた
3、このあたりはずいぶん変わったね。駅前にビルがたくさん(   )し。つい十年前は畑だったのにね。
  聳え立つ   聳え立っている   聳え立っていく   聳え立っておく
4、かぎを外し(   )から、いつでも入っていいよ。
  ていた   ておいた   てあった   てしまった
5、――この単語の意味分かります? ――はい、昨日山田先生が(   )ばかりです。
  教えてくださった  教えていただいた  教えてもらった  教えてくれた
基础二考前练习(三)
練習問題(一)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、私たちは、自分の思っていることや考えていることを相手に伝えようとする場合に、言葉を用いる。(   )その場合に、他に手段がないわけではない。
  たぶん   断じて   だいたい   もちろん
2、突然「スピーチをお願いします。」と言われても、準備なしではとうてい(   )。
  話せるはずではない         話すのではない
  話せるものではない         話すに決まっている
3、日本は経済大国といわれているが、人々の生活は必ずしも(   )。
  豊かということだろう        豊かというわけではない
  豊かなわけだ            豊かになってきた
4、最近、「自分にはこの仕事は合わない」と言って、会社を一年で辞めてしまう若い人たちが多いが、一概にかれたの考え方が甘い(   )。
  と言える   とは言えない   にちがいない   わけだ
5、最近、東京の街で着物を着た人をめったに(   )。
  見かけるとは限らない        見かけたものだ
  見かけるものだ           見かけなくなった
6、――田中さんは時々わけの分からないことを言いますわ。
  ――そうですね。この間も「寒いのが苦手だけど、北海道の冬は寒くて好きだ」とか言って、いったい何を言おうとしているか(   )。
  さっぱりわかりません        ろくにわかりません
  一概に分かりません         とうていわかりません
7、「よくいらっしゃいました。さあ、どうぞお入りください。そとはさぞ(   )。」
  寒いですね   寒かったでしょう   寒かったですか   寒くなりましたか
8、金メダルをもらって嬉しいです。まさかオリンピックで(   )。
  勝てるとは思わない         勝てるだろうと思っていた
  勝てるなんて思わなかった      勝てたと思った
9、空を飛ぶことは長い間人類の夢だった。人は鳥や虫が飛ぶ姿を見るにつけ、(   )と思っていたに違いないだろう。
  やはり自分で空を飛ぶことは出来ないだろう   何とかして自分も空を飛びたい
  まるで自分で空を飛んでいるようだ       ついに自分も空を飛んだ
10、皆様にお会いになったら、どうかくれぐれも(   )。
  よろしくお伝えしましょう      よろしくお伝えします
  よろしくと伝えます         よろしくお伝えください
練習問題(二)
問題一、次の文の(   )にもっとも適当なものを1~4の中から選びなさい。
1、消極的な人はいろいろな理由をつけて、自分の道の分野にあえて足を(   )。
  踏み入れるだろう          踏み入れようとはしない
  踏み入れるまでだ          踏み入れるものだ
2、さすがオリンピックの代表に選ばれる(   )、田中選手の演技はいつも安定している。
  くらいで   にしては   だけあって   だけで
3、作家の一人として、生きている間にせめて一冊でも、飛ぶように売れて、多くの人々に読まれる本を(   )。
  書いたものだ   書いたわけだ   書かないわけはない   書きたいものだ
4、タバコをやめようと思っているのだけど、見るとつい(   )。
  吸ってしまう   吸おう   吸わざるを得ない   吸ってはいけない
5、やせようと思って朝食を抜いたら、かえって(   )。
  太ってしまった   太っている   太らなくなった   太らない
6、なまじ健康に(   )、無理をしすぎて過労から病気になってしまうことがある。
  自信があると   自信がないと   自信があるのに   自信はなかったのに
7、叔母は五年もの長い入院生活を続けてまいりましたが、やっと健康(   )。
  取り戻せませんでした        取り戻すことなくなくなりました
  取り戻しましょう          取り戻すことが出来ました
8、佐々木さんはせっかく課長になったが、仕事の責任が重くなり、ストレスに(   )、会社を辞めてしまった。
  耐えられて   耐えなくて   耐えかねて   耐えながら
9、――ね、小林さんって知っていますよね。どういう人?
  ――ああ、あの人とは(   )、何も特別な印象はないよ。
  ただ一回会っただけで        さすがに一回会っただけあって
  たかが一回会っただけで       つい一回会っただけで
10、外食が多いととかく野菜が(   )。
  足りなくなるようだ         足りるようだ  
足りないに違いない         足りなくならない 
練習問題(三)
問題一、次の文の(   )に適切な接続詞を選んで入れなさい。
①ゆえに   ②ところが   ③ただし   ④すると   ⑤すなわち
⑥つまり   ⑦したがって  ⑧それで   ⑨それに   ⑩または
1、あさってから学校は期末休みに入ります。(   )用事があるなら明日いらっしゃっ  てください。
2、この戦いが(   )後世にまで有名なトラファルガーの海戦である。
3、――どうも彼女、木村君に大分熱を上げているらしい。
  ――(   )山田君のほうは振られたわけか。
4、彼が来てくれたので、万事うまく運ぶと思った。(   )まったく逆で、事態は思わぬ方向に進み始めた。
5、AB=ACである。(   )三角形ABCは二等辺三角形である。
6、自然は我々のものではなく、祖先から受け継ぎ、後世に残すべきものである。(   )無計画にこれを破壊することは決して許されない。
7、病人がお茶をほしがったけれど看護婦がいなかった。(   )私が飲ませてやったのです。
8、昨日は給料日でした。(   )臨時のボーナスが出たので、気を良くして飲みすぎてしまった。
9、朝起きると一面の雪景色。雨(   )雪になるかもしれないと昨日の天気予報で言っていたが、これほど降るとは思わなかった。
10、本品はお買い上げいただいた日から一年間、材料および製造上の欠陥に対して保証されております。(   )不注意または不適切な取り扱いにより生じた損傷は、保証外となります。
练习一答案:1133123433 231/232334141/42122 12/331422/21342/22241/324111/33413311
练习二答案: 33143 23/341 2143/22432 134/41223 24/43411/32221
练习三答案: 4322412324/2341114311/65427189⑩3 

真人游戏|足球篮球|时时ぁ彩| 六合投ぁ注| 网络赚钱:顶级信用ぁ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:21:31 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:36 编辑

名詞
問題一 ___のところにどんな言葉を入れたらいいですか。1?2?3?4から一番いいものを一つ選びなさい。
1、ここにかさが___あります。
   はっさつ   はっぽん   はっぱい   はっこ
2、田中さんは___をはいています。
   くつ   めがね   ぼうし   うわぎ
3、犬は___をかいでからものを食べる。
   あと   あじ   いろ   におい
4、早く田中さんに___をかけてください。
   お金   電話   服   めがね
5、手紙はきれいな___の中に入っていた。
   ふうとう   きって   はがき   とうふ
6、外はとても冷たい___が吹いている。
   風   雨   雪   水
7、山中さんは体の___が悪いそうですね。
   調子   準備   熱   気持ち
8、疲れたから、10分間___しましょう。
   休息   休暇   休憩   休業
9、一週間ほど病気で寝ていましたが、もうすっかり___しました。
   復元   回復   元気   健康
10、あの程度の英語力では、アメリカでは___しない。
   通訳   通用   活力   活用
11、わたしは今の生活に___しているからはかにほしいものはなにもない。
   合意   満意   満足   充実
12、昭和39年、東京でオリンピックが___された。
   開催   発足   開幕   開会
13、研究はすばらしい___をあげた。
   効果   効用   成果   結果
14、この車は、___がいい。
   能力   性質   性能   実質
15、高い所にのぼると、こわくて足が___。
   ふるえる   ふれる   ゆれる   ゆする
16、首都圏のゴミ___能力はほとんど限界に達しているらしい。
   対処   処方   処理   処置
17、この問題は今日中に___をつけたい。
   解決   決着   決断   確定
18、下町の___をすませて、ゆうがたの列車で寮へ帰った。
   見学   見物   観光   旅行
19、小さい子供が、その話をどこまで理解できたか___が残る。
   質問   疑問   訪問   難問
20、夕焼けの空を鳥が___をなして飛んでいく。
   集まり   群   集団   群がり
21、外国へ行くには、いろいろな___がある。
   手段   しかた   道具   手法
22、___に写真をとりましょう。
   ここ   きねん   みんな   りょこう
23、彼女は、特に日本の歴史に___があるそうだ。
   好み   趣味   感動   関心
24、今年は野菜やくだものの___が高い。
   物価   値段   料金   代金
25、日本の学校は___が多すぎる。
   規則   規定   法律   法則
26、こんなことは___でわかるはずだ。
   知識   常識   教養   心掛け
27、わたしの___は、きってを集めることです。
   きょうみ   かんしん   ぎじゅつ   しゅみ
28、車がこわれたので___してもらった。
   修理   整理   修繕   製作
29、この機械を直すのには、___な部品が必要です。
   特定   独特   特殊   特異
30、なべの___をあけてください。
   ふた   せん   と   ふくろ
31、交通___にご協力ください。
   安心   安全   公安   安定
32、いそがしくて、___が回りそうだ。
   耳   目   頭   首
33、最近、ヨーロッパでは___者の増加が大きな社会問題になっている。
   失敗   失業   失策   失望
34、田中さんはことし___です。
   ついたち   ようか   はつか   はたち
35、コーヒーをこぼして、洋服に___をつけてしまった。
   しわ   しめり   しみ   かたまり
36、天気___によると、今晩から明日にかけて大雨が降るそうです。
   予報   予定   予言   予想
37、彼の苦労を知ったら、とてもそんなことは言う___はずだ。
   気にない   気になった   気になれない   気になれる
38、「会議の日時は、先方の___を聞いてから決めたいと思います。」
   用事   実状   事態   都合
39、ベルと言うアメリカ人が電話を___したのは、今から約120年前のことだ。
   発見   発明   発電   発達
40、このビルを___したんは、世界でも有名な建築家だそうです。
   設計   設営   設置   建設
41、カメラのフィルムを___買いました。
   2さつ   2ほん   2そく   2まい
42、道にまよったときは、___で聞けばいいですよ。
   こうえん   こうこう   こうじょう   こうばん
43、今、そこで車の___があって、けが人でたそうです。
   じこ   じけん   しけん   しごと
問題二、次の文と大体同じ意味の文はどれですか。1?2?3?4の中から、一番いいものを一つ選びなさい。
1、あさってははつかです。
   今日はじゅうくにちです。       今日はじゅうはちにちです。
   今日はようかです。          今日はよっかです。
2、辞書は机のそばにあります。
   机のみぎに辞書があります。      机のうしろに辞書があります。
   机のよこに辞書があります。      机のよそに辞書があります。
3、ここはレストランです。
   ここはしょくじするところです。    ここはべんきょうをするところです。
   ここはそうじをするところです。    ここはうんどうをするところです。
4、いまくじごふんまえです。
   いまははちじよんじゅうごふんです。  いまははちじごじゅうごふんです。
   いまはくじじゅうごふんすぎです。   いまはくじごふんすぎです。
5、あす、テストがあります。
   あすはしあいがあります。       あすはしごとがあります。   
   あすはしけんがあります。       あすはじっけんがあります。
問題三、次の文は、あることばの意味を説明したものです。その説明にあうことばを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
1、夜遅くまで起きていること。
   寝ぼう   夜ふかし   徹夜   昼寝
2、二つに分けたうちの一つ。
   一部   部分   半分   片方
3、部屋を数えるときの言葉。
   軒   戸   間   階
4、雨を防ぐための建物の上をおおうもの。
   屋上   屋根   天井   軒
5、仕事をする時、みんなで力を合わせること。
   協力   共同   妥協   同意
6、元気でいきおいがいい様子。
   活用   活発   精気   発達
7、ありがたいと思うこと。
   感心   感動   感謝   感情
8、どんな仕事、職業についてきたかということ。
   経過   経由   経験   経歴
9、入れ替わること。
   交代   交換   変化   変換
10、大げさに言うこと。
   誇示   誇張   拡張   拡大
11、ただひとりで助けのないこと。
   独立   孤立   孤独   自立
12、自分のことを自分でよく言うこと。
   自信   自足   自慢   満足
13、なくてはならないこと。
   必然   必死   必中   必要
14、おだやかで人にさからわないこと。
   素直   単純   純粋   正直
15、自分のものとして持つこと。
   所有   保存   保管   管理
16、はっきりみとめること
   認識   認知   確実   確認
17、広げて大きくすること。
   広大   膨張   拡大   長大
18、事件や問題がはっきりしてかたづくこと。
   解除   解決   決議   裁決
19、解決しなければならない___がたくさんある。
   目標   目的   題目   課題
20、朝早く起きる___をつけたほうがいい。
   くせ   習慣   慣習   性質
21、こんな寒さは、これまでに___したことがない。
   経験   経過   習慣   記憶
22、楽しみとしてする事柄。
   関心   興味   趣味   感興
23、教えみちびくこと。
   指導   指揮   指示   引導
24、他のある物体をおす力。
   引力   重力   浮力   圧力
25、秩序をたもつために決めたきまり。
   法則   規則   主義   意見
26、会社にかようこと。
   通勤   通学   勤労   勤務
27、数え切れないほどおおいこと。
   無駄   多数   無数   無理
28、決められている人の数
   満員   定員   動員   会員
29、文章などの組み立て。
   構築   構想   構成   構造
30、どこかへ行って、しばらくそこにいること
   滞在   存在   現存   現在

真人游戏|足球篮球|时时щ彩| 六合投щ注| 网络赚钱:顶级信用щ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:22:28 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:36 编辑

31、いろいろなことが、まじりあっている様子。
   非常   特別   複雑   繁雑
32、知識を実際的なことにあてはめて利用すること。
   適応   適当   応用   当用
33、ものごとをあまり気にしないこと。
   ようき   ほんき   のんき   たんき
34、学校や会社で自分より前からいる人。
   後輩   先輩   後者   前者
35、始める前に、どうなるか考えること。
   予防   予備   予定   予想
36、よく考えて、失敗しないようにすること。
   慎重   まじめ   注意   警戒
37、ごく普通で、特別にいいところがない。
   標準   平等   平凡   平均
38、そのことをしたくないといういやな気持ち。
   気が小さい   気が重い   気にかかる  気を落とす
39、目的地に行くのに他の場所を通って行くこと。
   経過   通過   経由   中継
外来語
問題一 ___のところにどんな外来語を入れたらいいですか。1?2?3?4から一番いいものを一つ選びなさい。
1、えきまえの__はしょくりょうひんがやすいです。
   ホテル   スーパー   ビル   レストラン
2、では、このしょるいを___してください。
   コピー   アルバム   コーヒー   ボスと
3、___つけたのでへやのなかがすずしくなりました。
   ストーブ   クーラー   ガス   ガラス
4、すみませんが、___をおしていただけませんか。
   カメラ   バター   シャッター   クリーム
5、わたしはおさけによわいのでいつも___をのみます。
   アルコール   パン   ジュース   スポーツ
6、こうちゃに___をいれますか。
   チョコレート   ガソリン   ノート   レモン
7、あたらしい___のおとはどうですか。
   リボン   テーブル   ステレオ   コップ
8、きのうきた___をせんたくしました。
   ショック   シャツ   シーツ   チーズ
9、___してためたおかねでりょこうしました。
   アルバイト   アパート   インテリ   カーテン
10、ひとりで___をきくのがすきです。
   ビデオ   ボールペン   シルク   レコード
11、あなたは今どこの___にとまっていますか。
   デパート   レストラン   ビル   ホテル
12、九月は台風の___ですから、雨がよくふります。
   タイム   シーズン   サイン   コース
13、海外旅行をする日本人の___が悪いとはよく言われるが、困ったものだ。
   マナー   ルール   エチケット   テクニック
14、テレビやラジオ、新聞など、人々に広く情報を伝えるもの
   マスコミ   アンケート   ポスター   コマーシャル
15、小説や研究の主題。
   テーマ   チーム   スピーチ   コース
問題二、下のカタカナ語を関係のある項目に分類してください。
  01.アクセサリー  02.アパート   03.エスカレーター  04.エレベーター
  05.オーバー    06.オートバイ  07.ステレオ     08.ガスレンジ
  09.ジュース    10.ギター    11.キロ       12.グラム
  13.ケーキ     14.ゴルフ    15.コップ      16.コピー機
  17.コンピューター 18.サラダ    19.シャツ      20.ジャム
  21.スカート    22.スーツ    23.ストーブ     24.ステーキ
  25.スプーン    26.ズボン    27.スリッパ     28.セーター
  29.ゼロ      30.タクシー   31.テーブル     32.テニス
  33.デパート    34.テレビ    35.ナイフ      36.ネクタイ
  37.ノート     38.バス     39.パン       40.ハンカチ
  41.ビル      42.ピアノ    43.ファックス    44.フォーク
  45.ベッド     46.ボールペン  47.ホテル      48.コーヒー
  49.ホッチキス   50.ミルク    51.メートル     52.サッカー
 1) 食べ物      :(                      )
 2) 飲み物      :(                      )
 3) 着たり身につける物:(                      )
 4) 乗り物      :(                      )
 5) 文房具      :(                      )
 6) 台所用品?食器  :(                      )
 7) 楽器       :(                      )
 8) スポーツ     :(                      )
 9) 建物       :(                      )
 10) 家具?家電    :(                      )
 11) 事務機器     :(                      )
 12) 単位       :(                      )
問題三、下から適当なあいさつ語を選んで、文を作ってください。
01.アルバイト   02.チェック   03.ガソリン   04.ポスト
  05.アナウンサー  06.プレゼント  07.フィルム   08.スクリーン
  09.クラス     10.ニュース   11.アジア    12.ソフト
  13.ベル      14.シャワー   15.カレンダー  16.パートタイム
  17.チケット    18.ガラス    19.タイプ    20.ペット
 1) この 手紙を (    )に 入れて きて ください。
 2) (    )の 猫が 死んだので、庭に お墓を 作って やりました。 
3) 夜は (    )を しながら、専門学校へ 通って います。
 4) 車は (    )が なければ、走りません。
 5) (    )製品は 壊れやすいですから、気を つけて 運んで ください。
 6) コンサートの (    )が 二枚あるんですが、いっしょに いかがですか。
 7) あなたは どんな (    )の 女性が 好きですか。
 8) 今朝の (    )に よると、K首相が 退陣する らしいです。
 9) 母の 日に あなたは どんな (    )を しますか。
 10) 電話の (    )が 鳴って いるよ。
 11) 映画の (    )に 戦争の 悲惨な 光景が 映し出された。
 12) 母は 近くの スーパーで (    )の 仕事を して います。
 13) 作文を 書き終わったら、もう 一度 (    )した ほうが いいですよ。
 14) ラジオの (    )の 発音は とても きれいです。
 15) 写真の (    )を 現像に 出します。
 16) 壁に (    )が 掛けて あります
 17) 私の (    )は 全部で 21人です。
 18) パソコンは (    )が なければ、ただの 箱です。
 19) (    )を 浴びてから、飲む 冷たい ビールは 最高です。
 20) (    )の 経済は 大きく 発展して います。
答案
問題一、21421?11322?31331?32222?12421?24131?22243?13421?241
問題二、23123
問題三、23321?23412?23411?43242?13142?13231?31324?3323
問題一、21233?43214?42111
問題二、13 18 20 24 39――09 48 50―― 
01 05 19 21 22 26 27 28 36 40 52――03 04 30 38――  
06 35 37 46 49――08 15 25 44――10 42――14 32 52――
     02 33 41 45――07 23 31 34 45――16 17 43――11 12 29 51 
問題三、4?20?1?3?18?17?19?10?6?13?8?16?2?5?7?15?9?12?14?11 


真人游戏|足球篮球|时时a彩| 六合投a注| 网络赚钱:顶级信用a提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:23:26 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:36 编辑

形式体言
問題一 ___のところにどんな言葉を入れたらいいですか。1?2?3?4から一番いいものを一つ選びなさい。
1、病気の(      )、会社を休んでしまいました。               
     で      から      ため      あと
2、道に迷った(     )に、雨にまで降られた。                  
     した     うえ     の      まえ
3、忘れない(      )に、手帳に書いておこう。           
     ため      うち      のよう     のため
4、母の手紙を読んでいる(     )に、泣いてきた。              
     の   うち     こと     もの
5、くさった魚は 食べない(      )がいい。                       
     の     こと     よう     ほう
6、そういえば、問題はまだ解決しない(     )だ。              
     こと     はず     わけ     もの
7、水のないところに水力発電所を作る(     )はない。            
     もの     わけで     はず     の
8、病気でない(      )、学校を休まない。                        
     ば     かぎり     で      ので
9、自分でご飯を作る(     )がある。                           
     もの     の     こと      ほう
10、わたしはまだ飛行機に乗ったことは(      )。           
     ある     あった     ない     なかった
11、ここから富士山を見る(       )できる。                 
     のが    ものが     ことが     が
12、いろいろ比べて、この辞書を買う(    )にした。                 
     もの    の     こと     ほう
13、まだ早いですから、そんなに急いで帰ることは(        )。   
     ない     ある     する     しない
14、厳しい先生の___で、修行したおかげで、彼は立派な画家になることができた。
     した     もと     こと     ため
15、先生にそのような言葉づかいを使う___ではない。
    もの     こと     はず    必要
16、この川で君とよく泳いだ___だ。
    こと     の     もの     はず
17、そんなことがあってたまる___。
  ものだ      ことだ     もんか     ことか
18、あの人のやったことには目に余る___がある。
    もの     はず     こと     わけ
19、この脚本は民間に伝わっている物語を___にして書かれたのです。
もく    もと     とも     ども
20、値段の___物が悪い。
     だが     わりに    とおり     いい
21、外国語というものは、くり返し練習したら、身につけられない___。
   ことはない      ものはない
22、詳しいことはお目に_____、またご相談いたしましょう。
     かかる上で     かかった上で      かかる上に      かかった上に
23、農工業の発展をうながす___大きな意義をもつ。
    うえで    うえに    に対して    には
24、夜ふかしをした___、あさは早く起きられなかった。
   くせに    せいで    で     ので
25、いろいろ考えた___、あの人と結婚することにした。
   うえで     あとに     すえに     とき
26、説明した___にやってみてください。
     とおり     どおり     によって     よう
27、予防注射をしたら、もう伝染される___はない。
    もの     はず     こと     わけ
28、大学院へいくか、就職するかについていろいろ考えた__、就職することにしました。
うえに     あげく    とおり     まま
29、頭がいたいなら、早く帰って休んだ___よ。
   ことになります        ようにします
   のがいいです         ほうがいいです
30、わたしは音楽を聞く___が好きです。
   もの   ところ   の   のこと
31、もっとよく話し合えば、わかって___。
   くれたそうです  くれたはずです  くれたようです  くれるんです
32、「川上さんは、まだいますか。」「いいえ、もういません。今、___ところです。」
   帰りそうな   帰りました   帰る   帰った
33、彼は年の___にしっかりした考えを持っている。
   わけ   わり   ほど   よう
34、大学に合格しない___国へ帰れません。
   ことに   ことは   うちに   うちは
35、彼女は、まっすぐ前を___まま、大きな口をあけて笑った。
   見つめる   見つめて   見つめた   見つめ
36、日本は土地___わりに人が多い。
   の狭く   の狭さ   が狭い   が狭さ
37、そこまで言われたら、やらない___にはいかないだろう。
   こと   の   もの   わけ
38、外国で生活するのは大変な___です。
   そう   ところ   こと   ため
39、暑い___。ストープがつけっぱなしになっている。
   ほうだ   わけだ   ものだ   ことだ
40、私のアパートは駅から遠い___、あまり広くありません。
   うえに   のが   のは   から

真人游戏|足球篮球|时时Ι彩| 六合投Ι注| 网络赚钱:顶级信用Ι提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:24:14 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:36 编辑

41、あと少しという___で、相手チームに逆転された。
   だけ   ところ   つもり   わけ
42、景気が回復しない___みると、円高の影響が出始めているのではないか。
   ところを   ところまで   ところで   ところが
43、高さんはこれから寝る___です。
   くらい   ほど   ところ   ながら
44、今日は、お母さんに___つもりで妹の世話をします。
   なる   なり   なった   なって
45、目上の人にそんなことばを___ものではない。
   使う   使った   使って   使い
46、若い頃からスポーツが好きで、今も毎朝ジョギングを___。
   することにしていた        することにしている  
することにした          することにする
47、駅の階段ですべって、もう少しで落ちる___だった。
   ほど   ばかり   ところ   もの
48、今日はテストだから、気分が悪いからといって、学校を休む___。
   わけだ   ものだ   わけではない   わけにはいかない
49、教えられた___にやったが、うまくいかなかった。
   まま   わけ   とおり   ところ
50、いつも授業に出なかった林君が大学教授とは、世の中わからない___ですね。
   もの   こと   とおり   ところ
51、外国人労働者の___わが社の生産は維持できているのです。
   せいで   ために   おかげで   ように
52、東京の地価は少し下がったが、サラリーマンが買えるようになった___。
   はずではない   わけではない   ものではない   そうではない
53、先月、地下鉄の駅ではタバコを吸ってはいけないことに___。
   なる   なっている   なった   なっていた
54、いよいよ木の根を食べる以外にない、という___まできてしまった。
   ところ   とき   かぎり   ていど
55、わたしは決心して、あしたから毎朝走る___。
   ことになりました  ようになりました  ことにしました  ようにしました
56、彼女は高い給料をもらっている___、不満ばかり言っている。
   だけに   くせに   ばかりに   ように
57、山口さんもいっしょに___はずだったんですが、急につごうが悪くなりました。
   来る   来た   来て   来ない
58、会議を開いてほかの人意見も聞いてみない___、今はなんとも言えません。
   はずでは   かぎりでは   ことには   までも
59、じゃあ、わたしがピアノをひきますから、どうぞ歌手になった__で歌ってください。
   つもり   よう   せい   はず
60、何度もご注意申し上げたと思いますが、このアパートでは犬を飼ってはいけない__。
   ことになっているんです       ことになるんです
   ことにしましょう          ことにするんです
61、あんなひどいことを言ったのだから、許してもらえる___。
   わけでしょう            わけでもないでしょう
  わけがないでしょう         わけがあるでしょう
62、「よく話し合った上で決めてください」
   よく話し合ってからきめてください。
   話し合いの内容について決めてください。
   よく話し合えば決まるでしょう。
   話し合いを十分にしたのでそろそろ決めましょう。
   
問題二、次の文の___の中に、あとの1-18のことばの中から各一つ選び、その番号を記入しなさい。
1、足の向く___に歩いて行った。
2、相手が油断している___をねらって攻撃する。
3、私が彼にあった___は、ちょうど二年前のことだった。
4、計算の___ではまちがいはない。
5、決して自分の意志を人におしつける___はない。
6、でき___、お届けします。
7、帝国主義が存在する___、本当の平和はない。
8、計画___に事業は進行している。
9、社会主義はかならず資本主義にとってかわる___だ。
10、調べる___は調べたが、証拠になるものは出てこなかった。
11、あの人は知っている___なのに、知らないふりをしている。
12、きょうは忙しいので、遊んでいる___にはいかない。
13、共産党の指導の___で、わが国人民は大きな勝利をおさめた。
14、値段が少し高いが、その___持ちがいい。
15、働ける___に働いておいたほうがいい。
16、大学を出た___に、こんなやさしいことも分からないのか。
17、風が強かった___に、船が出ませんでした。
18、あの人はおしゃべりな___です。
1、こと  2、もの  3、ところ  4、の  5、わけ  6、はず  7、ため
8、つもり  9、ほう  10、まま  11、どおり  12、うえ  13、うち
14、もと  15、かぎり  16、かわり  17、しだい  18、くせ
問題三、次の各文の_の中に、末尾の_の中から適当なことばを一つ選んで入れなさい。
1、あなたはハワイへ__ことがありますか。(行く?行った)
2、夕食のあとたいていテレビを見ますが、見ないで__こともあります。(寝る?寝た)
3、みんな__ところで菓子やお茶が出た。(揃う?揃った)
4、__ところはきれいですが、水によわいです。(見る?見た)
5、もう少しで__ところだった。(つきたおされる?つきたおされた)
6、__ところを写真にとられた。(食べる?食べている)
7、都合が__しだい、お返事いたします。(つき?つく)
8、__つもりはなかったんですが、勧められてつい買ってしまいました。(買う?買った)
9、自分の家に__つもりで、ゆっくりお休みください。(帰る?帰った)
10、相手の__ままになる。(思う?思った)
11、人から__ままを話す。(聞く?聞いた)
12、教えた__にやってごらんなさい。(通り?まま)
13、君の考え__にしたまえ。(とおり?どおり)
答案
問題一、32224?32233?33121?33122?12121?13243?44243?34321?21331?23431?
32313?21311?31
問題二、まま?ところ?の?うえ?つもり?しだい?かぎり?どおり?もの?こと?
    はず?わけ?もと?かわり?うち?くせ?ため?ほう
問題三、行った?寝る?揃った?見た?つきたおされる?食べている?つき?買う?
    帰った?思う?聞いた?通り?どおり

真人游戏|足球篮球|时时ㄥ彩| 六合投ㄥ注| 网络赚钱:顶级信用ㄥ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:24:53 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:36 编辑

形容詞
問題一 ___のところにどんな言葉を入れたらいいですか。1?2?3?4から一番いいものを一つ選びなさい。
1、あの部屋は___です。
   せまい   ひくい   みじかい   こまかい
2、この部屋はパーティーをするには少し___すぎます。
   狭く   狭   狭くて   狭い
3、東京のやちんは___すぎます。
   たかい   たかく   たかくて   たか
4、彼は責任感がとても___人です。
   大きい   重い   強い   激しい
5、くつ下をはかないと、足が___なりますよ。
   つめたい   つめたく   つめたくて   つめたかった
6、このへやは、あのへやほど___が、あかるくてきれいだ。
   ひろい   ひろくて   ひろくない   ひろくなくて
7、ちょっと___から、電気をつけましょうか。
   くろう   あかるい   くらい   かるい
8、いもうとは体が___ので、ときどき病気になります。
   よわい   やわらかい   わかい   つよい
9、この会社は、1960年から___発展をとげた。
   あわただしい   めざましい   いさましい   ものものしい
10、これから寒さも___なりますので、どうぞお体をお大切に。
   強く   はげしく   きびしく   こわく
11、ぎゅうにゅうがくさると___なります。
   あまく   あかく   すっぱく   からく
12、わが子の将来を___に、いっしょうけんめい働いている。
   楽しみ   楽しさ   楽しく   楽しい
13、さとうは___のほうがいいです。
   少なさ   少なめ   少ない   少なくて
14、東京に来て、人の___に驚きました。
   多い   多くて   多め   多さ
15、この仕事はできるだけ___ください。
   はやくて   はやくして   はやい   はやさ
16、彼はスポーツが___らしい。
   きらい   きらいだ   きらいな   きらいで
17、子供は犬を見ると___がってなきだした。
   こわく   こわさ   こわ   こわい
18、北京のあきは___です。
   つめたい   すずしい   さむい   ひらたい
19、わたしは弟よりせが___。
   みじかい   ひくい   おおきい   ながい
20、こんな簡単な問題もできないとは、___話だ。
   なさけぶかい   なさけない   なごやかな   なだかい
21、かみの毛のような___線。
   みじかい   ほそい   うすい   ちいさい
22、日本に来たばかりなので___友達はまだいません。
   たのしい   うれしい   したしい   さびしい
23、こんな___点数では、大学に入れそうにない。
   なさけない   残念な   がっかりする   くやしい
24、せっかくご招待いただいたのに、うかがえなくて___です。
   残念   きのどく   くやしい   もったいない
25、たくさんの人に助けていただいて、本当に___と思います。
   おめでたい   なさけない   ありがたい   めずらしい
26、最近太ってしまってスカートが___なった。
   きつく   やせく   こまかく   ほそく
27、ねるまえに___コーヒーをのんだので、ぜんぜんねむれません。
   かたい   やわらかい   うすい   こい
28、暖房をいれたので、部屋が___なりました。
   あたたかく   つめたく   さむく   すずしく
29、このくすりはよくききますが、とても___です。
   くるしい   つらい   にがい   きたない
30、せんせいに___ほんをいただきました。
   あかるい   おもしろい   いそがしい   おおい
31、やまださんはからだが___ので、よくかぜをひきます。
   よわい   つよい   じょうぶな   げんきな
32、でんわをしたいのですが、___おかねがありません。
   ちいさい   すくない   ほそい   こまかい
33、さいふをおとしてこまっていたら、___ひとがおかねをかしてくれました。
   しんせつな   ていねいな   べんりな   いじわるな
34、子供たちは___そうに、野球をしています。
   すがすがし   よろこばし   すばらし   たのし
35、彼は日本に来てからまだ日が___。
   小さい   薄い   浅い   少ない
36、彼はその___のある作風で、尊敬を集めている。
   重さ   重み   太さ   太み
問題二、次の文は、あることばの意味を説明したものです。その説明にあうことばを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
1、めったにない。
   おかしい   めずらしい   あたらしい   おそらしい
2、大切なものをなくして残念だという気持ち
   とぼしい   まずしい   むなしい   おしい
3、苦しいこと。たえがたいこと。
   かなしい   つらい   おしい   にがい
4、縦に対し、横の幅が小さい。
   うすい   せまい   こまかい   ほそい
5、このにく、くさいですよ。
   このにくはへんなにおいがします。     このにくはへんなあじがします。
   このにくはへんなおとがします。      このにくはへんな色をします。

真人游戏|足球篮球|时时レ彩| 六合投レ注| 网络赚钱:顶级信用レ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:25:28 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:36 编辑

問題三 反対の意味の形容詞を(abc…)から選んでください。
例) おおきい ?        ? ちいさい
  1) うれしい ?        a からい
  2) おもしろい?        b まずい
  3) あまい  ?        c つめたい
  4) あかるい ?        d かたい
  5) あつい  ?        e かなしい
  6) つよい  ?        f くらい
  7) ふかい  ?        g つまらない
  8) やわらかい?        h みにくい
  9) うつくしい?        i よわい
  10) うまい  ?        j あさい
問題四、関係が深い形容詞を(abc…)から選んでください。
  1) 砂糖/ジャム  ?     a すっぱい
  2) 塩       ?     b あまい
  3) レモン/酢   ?     c しょっぱい
  4) こしょう/唐辛子?     d にがい
  5) 胃薬/風邪薬  ?     e からい  
問題五、下から適当な形容詞を(abc…)から選んでください。
(1) 感情や感覚を表すもの
  a.こわい   b.もったいない  c.ねむい   d.かなしい
  e.うれしい  f.つらい     g.さびしい  h.かわいい
  i.うるさい  j.たのしい    k.くやしい  l.つまらない
 1) 一人暮らしは (    )です。
 2) 大学に 合格できて、(    )です。
 3) 父は 怒ると、とても (    )です。
 4) (    )。静か にしろ。
 5) (    ) フランス人形ですね。
 6) 北国の 生活は 厳しく、(    )です。
 7) 昨日 あまり 寝て いないので、とても (    )です。
 8) (    ) ときには、思い切り 泣けば いい。
 9) まだ 食べられるのに、捨てるのは (    )ですよ。
 10) 試合に 負けて、とても (    )です。
 11) 高い お金を 払って 見ましたが、全然 (    ) 演劇でした。
 12) あの 先生の 授業は、おもしろくて、とても (    )です。
形容動詞
問題一 ___のところにどんな言葉を入れたらいいですか。1?2?3?4から一番いいものを一つ選びなさい。
1、なにもすることがなくて___です。
   ふべん   たいくつ   だいじょうぶ   かんたん
2、前はあまいものが好きでしたが、このごろ___なりました。
   きらい   きらく   きらいに   きらいに
3、つごうが___なら、あしたにしましょう。
   ふべん   悪い   きらい   いや
4、このへんはえきにちかいので、___です。
   にぎやか   おだやか   しずか   ゆたか
5、説明が___だったので、よくわからなかった。
   不満   不可欠   不要   不十分
6、自分がぬすんだことを___認めた。
   まじめに   ここちよく   正直に   真剣に
7、この町では人形づくりが___だ。
   豊か   にぎやか   たっぷり   さかん
8、ぜんぜんわからなかったので、___答えを書いてしまった。
   でこぼこな   ふさわしい   とぼしい   でたらめな
9、この街もだんだん、___なってきました。
   にぎやかな   にぎやかだ   にぎやかに   に
10、心とお金とどちらが___かという問題だ。
   たいせつな   たいせつ   たいせつで   たいせつに
11、若い人は歌舞伎のような___ものにあまり興味を持たないようだ。
   伝統的な   伝統的に   伝統的だ   伝統的
12、すみませんが、もう少し___ください。
   静かで   静かなのは   静かな   静かにして
13、「きのう、夜11時まで会社で仕事をしていました。」「それは___でしたね。」
   いや   ふべん   だいじ   たいへん
14、夜中に台所で音がした。変___思ってのぞいてみたが、だれもいなかった。
   と   な   を   に
15、もうすぐスピーチが始まりますから、みなさん___してください。
   りっぱに   しずかに   しんせつに   ていねいに
16、この町は夜も___、10時まで買い物ができます。
   にぎやかな   にぎやかに   にぎやかだ   にぎやかで
17、___なものですが、どうぞめしあがってください。
   きたない   くだらない   そまつな   わるい
18、このへんは買い物にふべんです。
   このへんのみせはねだんがたかいです。
   このへんのみせはいろいろなものをうっています。
   このへんにはいろいろなみせがあります。
   このへんにはみせがあまりありません。
問題二、下から適当な形容動詞を(abc…)から選んでください。
  a.じゃま   b.ていねい   c.あんぜん   d.むり
  e.じゆう   f.ざんねん   g.さかん    h.むだ
 1) そんな (    )な ことは 言わないで ください。
 2) 目上の 人には もっと (    )な 言葉を 使いなさい。
 3) (    )な お金を 使っては いけませんよ
 4) この 地方は 海苔の 養殖が (    )です。
 5) 通路に 物を 置くと、人の (    )に なりますよ。
 6) あなたに お会いできなくて、とても (    )でした。
 7) 印鑑は もっと (    )な 場所に しまった 方が いいですよ。 
8) 仕事が 終われば、あとは もう 私の (    )な 時間です。
問題三 反対の意味の形容詞を(abc…)から選んでください。
1) じょうぶ ?        a うるさい
  2) きけん  ?        b ふくざつ
  3) かんたん ?        c あんぜん
  4) しずか  ?        d にがて
  5) とくい  ?        e こわれやすい
答案
問題一、12422?33122?31242?13222?23113?14132?14143?2
問題二、24241
問題三、egafcijdhb
問題四、bcaed
問題五、geaihfcdbklj
問題一、24214?34432?14442?434
問題二、Dbhgafce
問題三、ecbad

真人游戏|足球篮球|时时︿彩| 六合投︿注| 网络赚钱:顶级信用︿提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-16 14:26:44 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 21:36 编辑

终于都发完了,好累啊。本来想上传文件的,可弄了半天也不知道该怎么上传,只能用最笨的方法发上来了。

真人游戏|足球篮球|时时〃彩| 六合投〃注| 网络赚钱:顶级信用〃提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2013-4-16 16:28:10 | 显示全部楼层
辛苦啦,兄弟。是上外的吗。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2013-4-17 11:49:52 | 显示全部楼层
stylewang 发表于 2013-4-16 16:28
辛苦啦,兄弟。是上外的吗。

我是广外的,就差这一科了。另外,我是姐妹,不是兄弟
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2013-4-18 23:46:12 | 显示全部楼层
辛苦了, mark一下 基础二
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2013-8-28 01:00:05 | 显示全部楼层
辛苦了,加油
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 10:04

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表