咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1073|回复: 0

[使用心得] 有没人有兴趣制作拟声词拟音词epwing词典?

[复制链接]
发表于 2013-6-23 17:06:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 aldrich222 于 2013-6-23 17:08 编辑

本人手里有两本拟声词拟音词词典
一本是日日,創拓社的擬音語擬態語使い方辞典—正しい意味と用法がすぐわかる
一本是日中,大连理工大学出版社的标准日语拟声词·拟态词

本人准备把这两本词典做成epwing格式的词典,目前欠缺人手校正,想请人帮忙,制作完成后本人会把制作好的epwing辞典发给每一个参与制作的人(请别把辞典发给其他人),如果有懂日语的有兴趣的话能否帮助校正

词典样本

がたがた[1](A)[2](B)
【意味1】
堅い物体が揺れ動いて周辺の堅い部分にぶつかってたてる連続音。また、機械や車などに障害が起こり、回転や進行が円滑にいかなくなってたてる音。
【用法】

〈物・機械・車〉が……(と)音をたてる、振動する、つかえる、上下する(A)
           する(A)
〈物〉と〈物〉が……(と)ぶつかる(A)
〈物〉が〈物〉に……(と)ぶつかる(A)
【例文】
●真夜中の地震!本箱やたんすががたがた揺れる音で目を覚ました。
●前の通りをバスやトラックが通るたびにがたがたと家鳴りする。
●モーターががたがたと大きく震えたかと思うと、ぴたっととまってしまった。
●1年間閉めきっておいたので、雨戸はがたがたするだけで押しても引いてもあきやしない。
【参考】
がたがた道…でこぼこしていて車がバウンドするような道。
がくがく…機械などがなめらかに作動せず、抵抗のある状態に中心がある。
【意味2】
寒さや恐怖、驚がく、興奮、不安などの緊張で体が震えるようす。
【用法】

〈体〉が……(と)震える(A)
      する(A)
〈震え〉が……とくる(A)
【例文】
●火のない山小屋でみんな抱き合ってがたがた震えながら一夜を明かした。
●寒くて寒くてがたがた歯の根が合わない。
●暗やみでその気味の悪いうなり声を聞いたときにはこわくてがたがたと震えがとまらなかった。
●竹やぶで拾った袋の中に1万円札がぎっしり詰まっているのを見た人、がたがたときたろうな。
【参考】
がくがく…小刻みに震えるようす。がたがたは全体が震えるようすをいう。
【意味3】
不安、不平があって落ち着きをなくし、言い騒ぐようす。
【用法】

〈人・組織〉が……騒ぐ(A)
         する(A)
名詞(B)
【例文】
●こんな店ぐらいちゃんとやっていけるよ。がたがた言わずに見ておれ。
●経営難でね。会議、会議でがたがた騒ぐだけでどうにもならん。
●総理選びでがたがたするようじゃ自民党もおちたね。
●組合のがたがたを「うるさい!」で一喝できるご時世ではない。
【意味4】
強固に組み合っているものが解体して不安定になったり崩れたりするようす。
【用法】

〈家具・機械・建造物〉が……する(A)
              だ(B)
              になる(B)
……の〈家具・機械・建造物〉(B)
〈構築物・道路〉が……と崩れる、折れる、落ちる(A)
〈交通機関・組織・国〉……する(A)
             だ(B)
             になる(B)
……の〈組織〉(B)
〈決心・意志・希望〉が・・…(と)崩れる(A)
【例文】
●江戸時代から使っているたんすだもの、がたがたしているから移動は無理ですよ。
●地球を1周する距離を走れば車だってがたがたになるさ。
●古ぼけた工場で、中の機械もみんながたがただ。
●宿泊所ががたがたのバラックだから、少し風が吹いても壊れそうでおちおち寝てもいられない。
●トンネル掘削中に頭上の道路が10メートルにわたってがたがたと陥没し、大穴があいたんだそうだ。
●台風と洪水で道路も鉄道も寸断され、交通網はがたがただ。
●監督が替わってからはチームががたがたになってしまった。
●あの国は紛争、紛争でがたがたしているから旅行は物騒じゃないかな。
●あの人の手腕をもってしてもあそこまでがたがたの会社を立て直すのは難しいよ。
●婚約者の突然の死で将来の夢も希望もがたがたと崩れてしまった。
【意味5】
力量、勢力が急激に下がるようす。
【用法】
程度
〈体力・気力・馬力・効力・景気〉が……(と)下がる、落ちる、減る、衰える(A)
【例文】
●1位で快調にとばしていたのに、折り返し点を過ぎてから速力ががたがたと落ちた。
●がんじょうな人だったが、80を越してからはがたがたと衰えてきたね。
●バイクを乗り回すようになってからは学校の成績ががたがたと下がってしまった。
【参考】
がくっ…落差が極端であることをいう。がたっは落ち込みの大きいことをいう。
【同類語】
かたかた・がたり・がたん・がったん①
がたごと①…がたがたとごとごとが組み合わさったもの。音が複雑になる。
がたっ①⑤
●がたりと窓がはずれて雨風が一度に吹き込んできた。
●大工さんはがたんと道具箱を縁側に置いて一服する。
●がったんとひと揺れして登山電車はゆっくり動き出す。
●がたっといすがテーブルにぶつかる音で目を覚ました。①
●地下鉄の開通で客足が都心のデパートに向いてしまい、売り上げががたっと減った。⑤

ebwin词典样本

有兴趣的人请联系我的qq 859502146(注明 EPWING)
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 05:42