學習目標 ! p" X, z* N- w& |
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① 學會日文中最基礎的三句型:肯定句、否定句、疑問句。
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, \" W) m# B3 Q7 x② 具體學會以下用法:( t }. O5 g% _" i
- V% ^: l9 S' e) s% o
*私(わたし)は社長(しゃちょう)です。社員(しゃいん)ではありません。9 t# h" x$ ^" R: a
1 M5 O6 [5 a4 t u
*彼(かれ)は学生(がくせい)です。教師(きょうし)ではありません。
4 n" V( q! M! O& E
* N- y3 x8 J- c' y*あなたは教師(きょうし)ですか。はい、そうです。3 X) l8 l) F I1 K; Q$ f6 }
0 M/ v: K* p) U8 k4 Q
*あなたは学生(がくせい)ですか。いいえ、違(ちが)います。: K3 J+ J, i- N3 M x
6 \- U! S" P8 d. X' K9 K
0 b4 G) N% S/ Z/ K/ r- n肯定句 & W; w" n. S. I1 V% }
' ~2 U9 @) F9 j, v" Q
句型一:「(名詞) は (名詞) です。」
- W2 S: u9 ~4 F7 u5 Q, f5 t3 E! q7 L5 b/ k+ N
日文中的肯定句。相當於中文的「~是~」。
& ~$ u! ^% E k/ C! i
* f5 y) c: t2 y! w$ q0 {6 w' s5 H例(れい):私(わたし)は学生(がくせい)です。 (我是學生。)( y0 [9 n4 |7 S! D
8 p5 \5 G/ I4 W9 s$ o. A. n% |( mあなたは教師(きょうし)です。 (你是老師。)& b5 ?( Y" ~0 `/ R7 ?
8 V5 z; J% z5 v- r! y c1 h* L# f彼(かれ)は社員(しゃいん)です。 (他是社員。)3 q _. n! |" _# s
7 G* ~" F L9 R彼女(かのじょ)は社長(しゃちょう)です。 (她是社長。)# Y; \. ^! A" c( z) a
% F, J/ }+ d" l9 H7 v. W* m
1 ]5 r1 ]3 ] ^0 U z, g, o
否定句
2 V" U) b. M `. P' l4 N7 @! a, z/ \ s$ O) B& s4 A
句型二:「(名詞) は (名詞) では ありません。」 6 k) y) f! Q, I
# x' @9 N/ p- v日文中的否定句。相當於中文的「~不是~」。
- Y9 ]* t- n' o6 s* Z3 z3 ?- F/ |
例(れい):私(わたし)は学生(がくせい)ではありません。 (我不是學生。)
( g" W. f* K+ ~7 f: G: _( W8 I" \7 { b' a4 C& S2 Z+ X' d
あなたは教師(きょうし)ではありません。(你不是老師。)
7 J) s- E3 l7 [& L
. x; E4 e3 a6 \彼(かれ)は社員(しゃいん)ではありません。 (他不是社員。)
+ k. r( \) b0 }9 Z
2 O. x& k5 ~6 ^6 q彼女(かのじょ)は社長(しゃちょう)ではありません。 (她不是社長。), G6 }6 Z# j! J" U3 q$ I$ D1 ?
$ C. _8 i* @7 j# y
@+ v1 {6 x6 w0 u疑問句 ; W2 c6 S0 Q( f2 c7 Y
5 T, o. z" n Y! A( A句型三:「(名詞) は (名詞) ですか。」2 G" |; Y1 s" ]
# \$ v4 y; \. l4 U6 F) {日文中的疑問句。相當於中文的「~是~嗎?」。
0 b8 s' M$ y* z, ], |& K8 @% T7 j$ Q! y4 x
在肯定句「~は~ですか。」的最後加上表示問句的疑問詞「か」,就變成了疑問句。「か」相當於中文中的「嗎」「呢」「吧」,用於問句的句尾。- {2 m0 I1 p) n/ K2 b" c L
2 P5 D( g: }( W/ m) u2 r例(れい):あなたは教師(きょうし)ですか。(你是老師嗎?)! j! a& _8 Z1 {& N3 `5 q
/ m! a* ]9 D( W0 [ O彼(かれ)は社員(しゃいん)ですか。 (他是社員嗎?)
3 f. x5 ~: Q5 I# s/ t0 v) F3 d9 C, A4 h9 [: v7 T$ Y' u- Q
彼女(かのじょ)は社長(しゃちょう)ですか。 (她是社長嗎?)- B: C; y$ Z1 L2 L$ ` w
! X4 y( G9 Y0 x7 k! @" I, ?1 X5 O( p
回答問句時,則使用以下的慣用句,或直接重覆問句(如例句):
# R1 j5 Q' p$ M; L( z- Q! x) N, e: } B
肯定的情況: 「はい、そうです。(是的,沒錯。)」
1 B) ?0 d7 E8 j5 ?4 [9 [) x' k& ]& ^) [- u3 N% _) u8 d; q9 Q" `) z
否定的情況: 「いいえ、違(ちが)います。(不,不是。)」$ ^5 F4 e0 |% X
+ Q% o, w+ v8 d- j( _
例(れい):あなたは教師(きょうし)ですか。
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はい、そうです。 (是,沒錯。)5 u+ ^8 h! @+ Y. A- D
/ n& a& J6 a K/ Z' v& A
はい、私(わたし)は教師(きょうし)です。 (是,我是老師。)5 z! C& } I# Z6 P8 e# @/ a# \
8 t( _7 F2 W0 ?* F* _
いいえ、違(ちが)います。 (不,不是。)/ G5 ]* @# R* c% {5 L" e3 {' J
+ _3 g) T4 ^0 x5 }
いいえ、私(わたし)は教師(きょうし)ではありません。(不是,我不是老師。)
1 V/ O; {+ J; y0 \' e% Q$ w* q) R' ?! m
いいえ、私(わたし)は学生(がくせい)です。 (不,我是學生。)
- ?4 F" r- w- y$ e) H+ V" G
/ c& K* X1 |. S$ n6 J( c
: m; } X& a* ]9 |4 |4 ?補充字彙:4 ~- m( [" {6 D% d
! k. o% {% i4 S8 x, }% H3 J
第一人稱: 私(わたし)【0】 (我) 第二人稱: あなた 【2】 (你)( w, X' Q1 p3 q( V- h6 r
6 V1 |. V) ^$ R8 J5 y4 y9 K" B第三人稱: 彼(かれ) 【1】 (男生的他) 彼女(かのじょ) 【2】(女生的她)
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& }# K A3 V/ f, N# }6 Y職業說法: 教師(きょうし)【2】(教師) 学生(がくせい)【0】(學生)
& c& i. `$ o5 f, c# C! c1 X. I8 t+ [; E6 X6 z& f5 {) t
社員(しゃいん)【1】(社員) 社長(しゃちょう)【2】(社長)* ?: m5 \! s9 u% J( b8 x
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