咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 6921|回复: 0

[求精整理转帖] 草食系女生必看!四种NG行动请注意

[复制链接]
发表于 2014-5-16 10:23:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
気になる相手に自分からアプローチするのがとっても苦手な草食系女子。自分から告白なんてもちろん、遊びに誘ったりするのも難しかったりしますよね。 今回はそんな「相手から来るのを待つ」タイプがついついやってしまいがちな失敗例をご紹介します。 相手から告白してもらうためにも、こんなNG行動には気をつけてみて。

对于草食系女生来说自己主动去接近在意的对象相当困难。别说是主动去告白了,就连邀请他去玩耍都有些困难。这次就给大家介绍一些“等待对方”类型女生常犯的错误例子。想要得到对方的告白,就一定要注意这些不能做的事。
1.陰からじっと見てる
1.在背后一直盯着他看
好きなあの人に声をかける勇気はまだないけど、せめて遠くから見ていたい・・・・・・。気持ちはわからなくもないけど、ちょっと待って。 「いつも見てるあの子、かわいいな・・・」なんて漫画のような展開はそうそうありません。むしろ、そんなにしょっちゅう無言で見つめられていたら、見られている側としては「俺、何かしたかな?」とか「いつも見られててちょっと怖いんだけど・・・」とかマイナスに転んじゃうことも。
尽管没有勇气去向他打招呼,那至少远远地看着他……心情我能理解,但是稍等。 “一直看着我的女生,真可爱啊……”,这样漫画般的桥段其实不多。相反,这样长时间无言地被盯着看的话,被盯的人常会产生 “我干了什么吗?”或者“老被盯着,有点恐怖啊。”这样负面的想法。
あなたは気づかれていないつもりでも、見られている側は案外視線って気になるもの。「巨人の星」のお姉さんじゃないんだから、じっと見つめるのもほどほどに。
你也许以为没有被发现,其实被盯着的人很在意别人的视线。又不是“巨人之星”里的姐姐,还是不要长时间盯着人看吧。
2.LINEでポエム
2.在LINE写诗
口下手だったり、気になる彼と面と向かってお話するのに自信のないアナタ。「口にするのはダメだけど、文章だったら伝えられるかも・・・」なんて、メールやLINEで思いの丈を送っていませんか?それもいいんだけど、気を付けないといけないのが、ついつい長くなっちゃうこと。しゃべりたいことや彼に伝えたいことを全部盛り込もうとすると、ものすごく長文のメッセージになっちゃうし、ましてや気持ちがほとばしって軽くポエム調が入っちゃったりしたらもう大変。
因为嘴笨,你在面对他的时候没有自信说话。“嘴巴不行,文章或许能够传达我的心意……”,有没有抱着这样的想法在短信或LINE上跟他表达过情思。这也可以,但是要注意一点,不要太过冗长。把想说的或想告诉他的话全部写下的话,就会变成一条超长的短信,假如再感情爆发一下,出现了诗一般情调的话就更糟糕了。
悲しいことに、書き手の熱と読み手の熱は必ずしもリンクしないもの。メッセージもらう側としては、長いだけでも一苦労なのに、内容にドン引き・・・なんてことにもなりかねません。メールやLINEは深夜のラブポエム状態にならないように気を付けて。
可悲的是,写短信的人的热情并不一定跟读它的人的热情有联系。对于收到短信的人来说,就有可能觉得败坏兴致,那么长读起来就够累了,内容又……。注意不要让夜晚的短信和LINE变成情诗状态。
3.1対1は危険!
3.1对1很危险!
草食系女子の方がよくやってしまいがちなのが「しゃべるときに人と目を合わせられない」というもの。特に「わたし、人見知りなんで・・・」っていう人は気を付けて! 緊張から、目がキョロキョロ泳いじゃったり、しゃべる声がボソボソ声だったり、口角の上がっていないつまらなさそうな顔になっちゃってたりとか、しませんか?
草食系女生经常犯的错是,“说话的时候不敢盯着别人的眼睛”。尤其是说“我认生……”的人要注意了!你有没有因为紧张,而眼睛东张西望,说话声音细不可闻,嘴角下垂,变成一副无聊的样子呢?
意識してる相手だからこそ、緊張しちゃうのかもしれないけれど、そのせいでマイナス印象になっちゃったらもったいない。自分が人見知りで、二人だけだと緊張しちゃうのがわかっているなら、最初はグループで遊んだりするところから、カレとの会話に慣れて自然な空気を目指してみて。
也许正因为是在意的人,所以以变得更紧张,但是因此带来负面印象就不好了。如果因为你认生,两个人在一起会紧张的话,那就尝试从加入别人开始,习惯可以自然跟他说话的气氛吧。
4.喜びの反応は伝えよう
4.传达喜悦的反应
恋愛では彼に「この子、どう思ってるのかな?」っていうのがきちんと伝わるのが重要ですよね。何をしても、楽しんでくれたんだかつまらないんだか何もつかめない相手じゃ、彼もアプローチできなくなっちゃう。
恋爱中让他清楚地知道“她,到底是怎么想的呢?”是十分重要的。不管干什么,都不知道你到底是开心还是无聊的话,他也不知道怎么样去接近。
だけど喜怒哀楽のうち、怒りや哀しみって無意識でも自然と溢れちゃうこともあるけど、喜びとか楽しいって気持ちは、頑張らないと伝わらないもの。喜びは少し大げさなくらいでもいいから、自分から意識的に出すようにして、彼に伝えてあげて。
但是喜怒哀乐中,怒和哀会在无意识中自然流露,但是你不努力去表达的话,喜和乐是很难表达的。稍稍夸张一点也好,自己有意识地去向他传达你喜悦的心情吧。
おわりに
最后
草食系女子って、なかなか自分から積極的に動けなかったり、感情表現が苦手だったりして「何を思ってるのかわからない」なんて受け取られちゃうことも。 そういうときは、漫画のセリフを借りてみるのもオススメ。
草食系女生,很难自己主动去做改变、不擅长表达感情,容易让人觉得“不知道他在想什么”。那种时候,推荐你借用漫画里的台词。
何を言ったらいいかわからなかったり、とっさに自分の言葉が出てこないとき、印象に残ってたり覚えてるセリフだったら口に出せるかも。 もし相手が気付いたら「このマンガずっと好きだったから、いつか言ってみたかったんだ♪」とか、そこから話題が広がるきっかけにもなるかも。
不知道说什么好,一时说不出话的时候,有印象的漫画台词应该能够说得出口。如果对方注意到的话,就说“我很喜欢这部漫画,早就想说出来试试了♪”,也许你有机会借此展开话题。
自分から誘えない「待ち」の恋愛を進めるカギは、相手へのあなたのリアクションひとつ。最初は自分の言葉で気持ちを伝えるのが難しくても、色々なところから手助けを探してきて、嬉しいや楽しいをたくさん伝えられるように頑張ってみて♪
推进自己无法主动的“等待”式的恋爱,唯一的关键点是你给对方的反应。就算最初很难用词语来表达自己的感情,努力去尝试在各种地方寻找助力,变得能够自然表达你的欢欣与喜悦吧♪

声明:本双语文章的中文翻译系沪江日语原创内容,转载请注明出处。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 06:23