咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1805|回复: 1

[商务知识] 【日语学习】到日企应聘时需要注意的事项及常见问答

[复制链接]
发表于 2015-1-2 14:55:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
到着
·        到着したら受付へ。
「こんにちは。面接に参りました、○○(自分の名前)と申します。社員採用ご担当の△△様と3時からお約束があります」のように、来訪目的と自分の名前、採用担当者の名前を告げ、指示を待とう。受付に係りの人がおらず、エントランスに内線専用電話が置いてある場合も同じ。
·        応募先に着いた時点で面接は始まっていると考えよう。控え室に通されたらタバコを吸ったり飲食はダメ!携帯電話の電源はあらかじめ切っておこう。
入室
·        ドアをノックして、「どうぞ」と言われてから、「失礼します」と言って入室。
·        入室したら、「○○(自分の名前)と申します。よろしくお願いします」と名乗り一礼。面接担当者に「お座りください」と言われてから着席する。
·        肩の力を抜いて背筋を伸ばして座ろう。背もたれに寄りかかったり、足を組んだり、腕を組んだりしてはいけない。
·        相手の話を聞くときも、自分から話をするときも、常に相手の目を見るように心がけよう。下を向いていたり視線を合わせないのはダメ。自信がない、落ち着きがないとみなされてしまうことも。
·        質問には的確に答えよう。丁寧な言葉遣いではきはきと話そう。
退室
·        「それでは、面接はこれで終了です」と言われたら、起立し「ありがとうございました」と一礼する。退室する際は面接官の方を向いて「失礼しました」とお辞儀をしてからドアを閉める。

面试常用问答
1.出身はどちらですか。
◆(北京)うまれの(北京)育ちです。
◆()省の()という小さな町の出身です。
2.わが社は宿舎がないんですが、大学を出たら住むところはどうするつもりですか。
◆友人と部屋を借りて、独立した生活をしようと約束ができておりますから、問題はありません。
3.()大学ですね、どんな大学ですか。
◆()大学は総合大学で、学生数()人のマンモス大学です。
4.大学での成績は優秀だったでしょう。
◆はい、それなりに努力いたしましたので、自分で申し上げるのもおこがましいのですが、この四年間、常にトップクラスでした。
◆いいえ、お恥ずかしいのですが、授業以外の活動に熱中しましたので、成績は中(ちゅう)の上(じょう)といったところです。
5.どうして、日本語を専門として選んだのですか。
◆わが中国に最も近い国として、日本は政治·経済すべての面において、切り離せない関係にある、と確信したからです。
◆幼いころから、日本のアニメや歌を聞いて育ちましたので、日本という国に親しみを感じたからです。
◆お恥ずかしい話ですが、始めは日本語も中国語も漢字を使うので、覚えやすいだろうという単純な理由からでした。
6.大学で最も楽しかった思い出はどんなことですか。
◆四年間の寮での仲間たちと楽しいおしゃべりとか、一緒に旅行したことなどです。
◆素晴らしい先生方、一生付き合える友人たちに出会えたことです。
7.どうして大学院に進まずに就職しょうと思ったのですか。
◆この問題には大変悩みました。家庭の経済状況や両親の負担などを考えて、一日も早く自立したいと思ったからです。
◆いろいろ考えました。
三年間、これから大学で学ぶことと社会で学ぶことと比べて
みますと、社会で学び取ることのほうが多いと確信したからです。
8.うちの会社の募集を何で知りましたか。
◆友人(先輩、大学の学生課など)の紹介で、しりました。
◆インターネットのホームページで分かりました。
9.うちのような業界についてどのくらい詳しいですか、簡単に説明してみてください。
◆はい、あまり詳しくありませんが、()年に北京に進出後、目覚しい勢いで業績を上げていること、常に新製品の開発に力を入れていること、従業員の定着率が高い、ということなどです。
◆はい、インターネットのホームページを拝見して、詳しく状況が分かりました。
10.どうして、うちの会社に入りたいわけですか。どこが魅力ですか。
◆まず第一に、私の専門である日本語を十分に生かせることです。第二にこちらの()という仕事が私の性格も合っていることです。そして最後にこ貴社が創造的な仕事ができそうな雰囲気が感じ取れたからです。
◆まず貴社が()関係の仕事だという点です。それなら、私の専門も十分生かせますし、()関係にはこれまで興味を持っていましたので、楽しく働けそうな気がしましたからです。
11.わが社に入ったら、どんなセクションで働きたいですか、それはなぜですか。
◆はい、支所はあらゆるセクションの仕事をさせていただければ、勉強になります。最終的には()などの仕事をやらせていただければうれしいのですが。
◆私は外向的な性格なので、営業などをやりたいと思っておりますが。
12.日本語が専門ですから、かなり自信があるんでしょうね。
◆はい、四年間の大学生活で学べるものは、すべて身につけたと思います。一級能力試験も三年生のとき合格しました。
◆はい、日常会話、通訳、翻訳、文章など問題はありません。
13.ほかの外国語はどうですか。
◆専門の日本語には及びませんが、英語にはかなり自信があります。
6級にも合格しました。
◆うちの大学の方針として、専門以外の外国語もマスターすることが義務づけられていますから、かなり自信があります。
14.あなたは通訳と翻訳とでは、どちらが得意ですか。
◆基本的には同じ程度ですが、通訳(翻訳)のほうが好きです。
◆人と直接話をするのが好きですから、通訳のほうが得意です。
15.うちは専門用語が多くてかなり往生するんですが、どうですか。
◆はい、私もそれを一番恐れています。しかし、多くの専門用語を覚えるのもまたたのしいことだと思っています。今後努力します。
◆はい、その問題につきましては、先輩たちによく脅かされました。
ただ努力あるのみだと思っています。
16.うちは関西方面のお客さんが結構多いんですが、関西弁なんかわかりますか。
◆少ししか分かりません。しかし、
ご承知のように中国には数えきれないほど方言があります。その経験から見れば、覚えるのにさほど時間がかかるとは思えません。
17.もし大事な会議などで通訳していて相手の言葉がわからなかった場合、どうしますか。
◆はい、そのようなことのないように、前もって周到な準備をしたいと思いますが、万一、そういう場面になりましたら、率直に聞き返して間違いのないようにしたいと思います。
18.うちはお客さんの接待なんかが多くて、夜遅くなったりすることも多いんですが、大丈夫ですか。
◆毎日だと困りますが、幸い独身ですし、健康ですので、全てが勉強か経験だと思えば大丈夫です。
◆私は女性なので、夜遅くの仕事はできるだけ避けたいと願っています。
19.うちは出張が多くて、1週間も帰れなかったりすんですが、大丈夫ですか。
◆出張させていただくということは、信頼されているということですから、喜んで参ります。
◆大丈夫です。責任を持って役を果たしたいと思います。
19.日本に行ったことがありますか。
◆いいえ、ありません。将来、必ず行きたいと思います。
◆いいえ、残念ながらありません。日本語が専門ですから、一度は行きたいと思います。
20.日本人について、どうおもいますか。あなたの知っている日本人はどうな人ですか。
◆日本人はとても真面目だと思います。特に仕事に対して真剣ですね。自分の仕事に誇りを持っている点は、学ぶべきだと思います。
◆日本人はいつでも緊張しているような気がします。何事にも全力でやっているようで、仕事がとても好きだという印象があります。
21.コンピューターはできるんでしょう。レベルはどの程度ですか。
◆はい、問題はありません。()級の検定試験に合格したんです。
22.面接試験はうちの会社が初めてですか。
◆はい、初めてです。生まれて初めての面接で緊張しています。
◆いいえ、初めてではありません。
23.もし採用されたら、いつから出勤できますか。
◆正式には7月になりますが、実習という形でしたら、すぐ参れます。
25.もし採用されたとしたら、給料はどのくらいほしいですか。
◆もちろん、多ければ多いほどうれしいですが、貴社の新入社員の規定通りで結構です。
◆今後の私の働きぶりを見ていただいて考慮していただければと存じます。
26.転職についてどう思いますか。
◆仕事を探すのにこんなに苦労していますので、とても転職などと贅沢なことは考えられません。
◆転職する前に、まず就職することが精いっぱいで、考えたことすらありません。
27.あなたの趣味は何ですか。
◆スポーツ、特にサッカーが趣味です。
◆月並みですが、趣味は読書です。
28.体は健康ですか。
◆はい、問題はありません。健康なのが取り柄です。
29.あなたはストレスがたまった時など、どうやって解決していますか。
◆ストレスがたまって発散させなければならなくなったら、
思いっきり運動をして汗を流します。そうすると、とてもすっきりします。
◆わたしは親友たちとおしゃべりをします。言いたいことを言うと、ストレスは消えてしまいます。
30.じゃ、今日はこれでおわりましょう。何か話しておきたいことがありますか。
◆いいえ、特にありません。本日はありがとうございました。
◆いいえ、ありません。面接のチャンスをいただき、ありがとうございました。
◆はい、あのう...いつ頃、ご返事がいただけるのでしょうか。
回复

使用道具 举报

发表于 2015-9-7 23:28:30 | 显示全部楼层
感谢分享  收藏备用
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2019-2-18 11:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表