咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 854|回复: 3

[其他翻译] 「羊をめぐる冒険」の翻訳(59)

[复制链接]
发表于 2015-2-15 20:15:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
3 歌は終りぬ(8)

僕は途中にあった酒屋で缶ビールを二本買って紙袋に入れてもらい、それをさげて海まで歩いた。川は小さな入り江のような、あるいは半分埋められた運河のような海に注いでいた。それは幅は五十メートルばかりに切り取られた昔の海岸線の名残りだった。砂浜は昔ながらの砂浜だった。小さな波があり、丸くなった木片が打ち上げられていた。海の匂いがした。コンクリートの防波堤(ぼうはてい)には釘やスプレイ?ペンキで書かれた昔ながらの落ち書きが残されていた。五十メートルぶんだけ残されたなつかしい海岸線だった。しかしそれは高さ十メートルもある高いコンクリートの壁にしっかりはさみ込まれていた。そして壁はその狭い海をはさんだまま何キロも彼方にまでまっすぐに伸びていた。そしてそこには高層住宅の群れが建ち並んでいた。海は五十メートルぶんだけを残して、完全に抹殺されていた。

僕は川を離れ、かつての海岸道路に沿って東に歩いた。不思議なことに古い防波堤はなんだか奇妙な存在だった。僕は昔よく車を停めて海を眺めていたあたりで立ちどまり、防波堤に腰かけてビールを飲んだ。海のかわりに埋立地(うめたてち)と高層アパートが眼前に広がっていた。のっぺりとしたアパートの群れは空中都市を作ろうとして、そのままあきらめて放置された不幸な橋げたのようにも見えたし、父親の帰りを待ちわびている未成熟(みせいじゅく)な子供たちのようにも見えた。

それぞれの棟のあいだをぬうようにしてアスファルトの道路がはりめぐらされ、ところどころに巨大な駐車(ちゅうしゃ)場があり、バス?ターミナルがあった。スーパー?マーケットがあり、ガソリン?スタンドがあり、広い公園があり、立派な集会場があった。何もかもが新しく、そして不自然だった。山から運ばれた土は埋立地特有の寒々しい色をして、まだ区画整理されていない部分は風に運ばれた雑草にぎっしりと覆われていた。驚くばかりの素速さで雑草は新しい大地に根づいていた。それはアスファルトの道路に沿って人為(じんい)的に移植された樹樹や芝生を小馬鹿にするように、いたるところにしのびこもうとしていた。

物哀れしい風景だった。

しかし僕にいったい何を言うことができるだろう?ここでは既に新しいルールの新しいゲームが始まっているのだ。誰にもそれを止めることなんてできない。

我到途中的小酒店买了两罐啤酒,把它装到纸袋里,手提着它走到海边。小河流入像小海湾那样的、或者有一半被埋没的运河那样的海去。那是被割取的宽度只有五十米的旧海岸线的遗迹。海滨沙滩是旧沙滩。有小的波涛,小圆木片被打了上来。海味也随风吹来。在用水泥筑造的大堤上钉子和喷笔书写的陈旧的字迹残留在那里。这就是那五十米宽的残留的海岸线。但是它被十米高的水泥堤坡紧紧包围着,而且那堤夹着海向那里直直沿伸着有几公里的距离。在那里有高层建筑群矗立着。那海也只剩下五十米,完全被挤占掉了。

我离开河,沿着海岸道路向东走去。真是不可思议,那老海堤还保留着。失去大海的海堤为什么还奇妙存在着。我过去经常把车停下来站在那观海的地方,然后坐到海堤上喝起了啤酒。填海造的地和高层公寓展现在眼前。平板而无特色的公寓楼群造出了空中都市,也无聊地看到闲置在那里的桥,也看到焦虑等待父亲归来的孩子们的身影。

楼和楼之间有间隙,那里修满了沥青路,很多地方有巨大的停车场,还建有大巴车停车站。那里还有超市、加油站、宽广的公园以及漂亮的集会广场。什么都是新的但并不那么自然。从山里运来的土造成了填海地特有的冷清,还没有区划的地方被风吹来的杂草紧紧覆盖在上面。杂草以惊人的速度把根深深扎入新的大地。他们鄙视那沿着沥青路被人移栽而来的树或草,潜入到所有地方。

这真是怪可怜的风景呀!

但是对我到底能说明什么呢?在这里已经开始新规则下的新游戏。谁也没办法制止。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2015-2-15 20:16:33 | 显示全部楼层
主人公很反对破坏自然、填海造地、建造高楼。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2015-2-16 16:02:36 | 显示全部楼层
过年的气氛越来越重,影响工作,也影响学习翻译了。翻译时也需静下心,沉下心。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-9-24 17:29:28 | 显示全部楼层
在日语原文中有以下修改:

それは幅は五十メートルばかりに切り取られた昔の海岸線の名残りだった

それは幅五十メートルばかりに切り取られた昔の海岸線の名残りだった

昔ながらの落ち書きが残されていた

昔ながらの落書きが残されていた

コンクリートの壁にしっかりはさみ込まれていた

コンクリートの壁にしっかりとはさみ込まれていた

不思議なことに古い防波堤はなんだか奇妙な存在だった

不思議なことに古い防波堤はまだ残っていた。海を失った防波堤はなんだか奇妙な存在だった

アスファルトの道路に沿って人為(じんい)的に移植された樹樹や芝生

アスファルトの道路に沿って人為(じんい)的に移植された樹々や芝生

物哀れしい風景だった。

物哀(ものがな)しい風景だった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 13:18