咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 717|回复: 2

[其他翻译] 「羊をめぐる冒険」の翻訳(81)

[复制链接]
发表于 2015-4-5 22:42:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
2 奇妙な男の奇妙な話(2)(7)
「空間を統御(とうぎょ)し、時間を統御し、可能性を統御する観念だ。」
「わかりませんね」
「もちろん誰にもわかりはしない。先生だけが、いわば本能的にそれを理解されていた。極言するなら、自己認識の否定だ。そこにおいてはじめて完全な革命が実現する。君たちにわかりやすく言えば、労働が資本を包含(ほうがん)し、資本が労働を包含する革命だ」
「幻想のように聞こえますね」
「逆だよ。認識こそが幻想なんだ」男は言葉を切った。
「もちろん、私が今しゃべっているのはただの言葉だ。言葉はどれだけ並べたところで、先生の抱いておられた意志の形を君に説明することなんてできない。私の説明は私とその意志のあいだのかかわりあいをまたべつな言語的なかかわりあいで示したものでしかない。認識の否定はまた、言語の否定にもかかわってくるんだ。個の認識と進化的連続性という西欧ヒューマニズムの二本の柱がその意志を失う時、言語もまたその意味を失う。存在は個としてあるのではなく、カオスとしてある。君という存在は独自的な存在ではなく、ただのカオスなのだ。私のカオスは君のカオスでもあり、君のカオスは私のカオスでもある。存在がコミュニケーションであり、コミュニケーションが存在なんだ」
突然部屋がおそろしく寒くなり、僕の傍らに暖かいベッドが用意されているような気がした。誰かが僕をベッドに誘っていた。しかしもちろんそれは錯覚だった。今は九月で、外はまだ無数の蝉が鳴きつづけていた。
「君たちが六〇年代の後半に行った、あるいは行おうとした意識の拡大化は、それが個に根ざしていたが、故に完全な失敗に終った。つまり個の質量が変らないのに、意識だけを拡大していけばその究極にあるのは絶望でしかない。私の言う凡庸(ぼんよう)さというのは、そういう意味だ。しかしまあどれだけ説明しても君にはわからんだろう。それに私もべつに理解を求めているわけじゃない。ただ正直に話そうと努力しているだけさ」
「さっき君に渡した絵の説明をすると」と男は言った。「その絵はアメリカ陸軍病院の医務記録のコピーだ。日付は一九四六年の七月二十七日、となっている。その絵は医師の求めに応じて、先生が自らお描きになったものだ。幻覚を記述する作業の一環としてね。事実、この医務記録によれば、この羊は実に高い頻度で先生の幻覚の中に現われる。数字で言えば、約は八十パーセント、つまり五回の幻覚のうち四回までに羊が登場していることになる。それも普通の羊ではなく、この背中に星を背負った栗色の羊だ。
それから、そのライターに刻まれた羊の紋章は先生が御自分の印として一九三六年以来一貫して使用されているものだ。君も気づいたと思うが、その紋章の羊は医務記録に残された羊の絵とまったく同じものだ。そしてそれはまた、君の今持っている写真の羊と同じでもある。なかなか興味深い事実だと思わないか?」

“就是驾御空间、驾御时间、驾御可能性的观念。”
  “我还是不明白。”
  “当然谁也不会明白。也只有先生本能地能理解这个概念。极端地说就是否定自己的认识。在那里第一次实现了完全的革命。让你们容易理解地说,劳动包含着资本,资本也包含劳动的革命。”
  “就像幻想那样听着。”
  “相反。只有认识是幻想的。”男的打断我的话。
  “当然,我现在所说的也只是语言。别管罗列多少语言,也不能给你讲清楚先生所抱有的意志的形态。我的说明只能用别的语言的关系来表示清楚我和那个意志间的关系。对认识的否定或对语言的否定都有关系。单个的认识和进化的连续性这个所谓的西欧人道主义的二根柱子失掉其意义的时候,其语言也就失去了意义。存在并不是单个性的,是混沌状态的。你的存在并不是独自的存在,只是混沌状态的。我的混沌是你的混沌,你的混沌也是我的混沌。存在是交流的,交流也是存在的。”
  突然房间恐怖地寒冷起来,注意到了在我旁边有暖床。是谁在把我引诱到床上。当然那是错觉。现在已经是九月了,外面还有无数个蝉在不停地鸣叫着。
  “你们在六十年代的后半部实行,或者说实行意识地扩大化,那只是根植于个体,以完全失败而告终。也就是说尽管个别的质量没有变化,只要把意识扩大了在最后只能绝望。我所讲的平庸就是那个意思。但是无论如何说明你也不会明白的。对此我也并不特别地企求你有什么理解。也只能在努力地能给你讲清楚。”
  “说明一下刚才给你的那幅图吧。”男的说。“那幅图是美国陆军医院的病情记录的复印件。时间是一九四六年七月二十七日。那幅图是应医生的哀求,先生自己画的图。那是记述他幻觉中的一环。事实上根据这个医生记录,这个羊高频次出现在先生的幻觉中。用数字来表述的话,80%也就是五次中有四次羊要登场。而且不是普通的羊,是在背上背有星星的栗色的羊。
  还有,在打火机上刻有的羊纹章是作为先生自己的印章,自一九三六年以来一贯使用着。我想你也注意到了,那纹章的羊和医务记录中的羊完全一样。而且还和你现在你手里拿的照片上的羊也一样。没有想过这是非常有趣味的事实吗?”
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2015-4-5 22:43:37 | 显示全部楼层
这位男的的表述能力太强还是故作高深?主人公听到其表述后浑身发冷,很不理解。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-9-26 21:08:36 | 显示全部楼层
日语原文有如下修改:
個の認識と進化的連続性という西欧ヒューマニズムの二本の柱がその意志を失う時

個の認識と進化的連続性という西欧ヒューマニズムの二本の柱がその意味を失う時

それが個に根ざしていたが、故に完全な失敗に終った

それが個に根ざしていたが故に完全な失敗に終った

数字で言えば、約は八十パーセント

数字で言えば、約八十パーセント

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 00:13