咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 772|回复: 4

[其他翻译] 「羊をめぐる冒険」の翻訳(88)

[复制链接]
发表于 2015-4-15 20:35:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
4 夏の終わりと秋の始まり(1)

車が目的地に着いた時、街はもう淡い藍色(あいいろ)の夕闇に覆われていた。夏の終わりを告げるすらりとした風がビルのあいだを滑りの女の子たちのスカートを揺らせていた。彼女たちのサンダルのコツコツという音がタイル貼りの舖道に響いていた。
僕は高層ホテルの最上階に上がって、広いバーに入り、ハイネケン?ビールを注文した。ビールが出てくるまでに十分かかった。僕はそのあいだ椅子の肘かけの上で頬杖をついて目を閉じていた。何も思いつかなかった。目を閉じていると、何百人もの小人がほうきで頭の中を掃いているような音がした。いつまでたっても彼らを掃きつづけていた。ちりとりを使うことを誰も思いつかないのだ。
ビールが運ばれてくると、僕はそれを二口で飲んだ。そして小皿についてきたビーナツも全部食べた。もうほうきの音は聞こえなかった。僕はレジのわきにある電話ボックスに入り、立派な耳のガール?フレンドに電話をかけてみた。彼女は彼女の部屋にも僕の部屋にもいなかった。ただどこかに食事に出ているのだろう。彼女は絶対に家の中では食事をしないのだ。
それから僕は別れた妻の新しいアパートの番号をまわしてみたが、ベルが二度なったところで思いなおして受話器を置いた。考えてみればこれといって話もなかったし、無神経な人間だと思われたくなかったのだ。
それ以外に電話をかけるてはなかった。一千万もの人間がうろつきまわっている街のまんなかで、電話をかけられる相手が二人しかいないのだ。おまけに一人は離婚した妻だ。僕はあきらめて十円硬貨をポケットに戻し、電話ボックスを出た。そして通りかかったウェイターにハイネケンを二本注文した。

车到达目的地时,大街已经被浅蓝色的暮色笼罩。告诉人们夏末来临的清凉的风在大楼之间吹滑了过去,吹摇着下班回家女孩子们的裙子。她们拖鞋的咯噔声震动着贴满瓷砖的辅道上。
  我登上高层大楼的最上面,走进宽广的酒吧,点了啤酒。到把啤酒送来用了十分钟的时间。在这期间从椅子扶手上拖着腮闭上眼睛。什么也没有想。把眼睛一闭上,有几百个小人发出了用笤帚打扫脑子的声音。别管到了什么时候他们也在不停地扫,可是谁也没有想使用簸箕。
  把啤酒送来之后,我用两口就把它喝完,而且还把小盘子里的花生米全部吃完。这时已经听不到笤帚的声音。我走进收银台旁边的电话亭,给那位有漂亮耳朵的女朋友打了电话。她没有在自己的房子也没有在我的房子里。可能是到什么地方去吃饭了。她绝对不会在自己的家中吃饭。
  之后我想起了离婚妻子的公寓的电话号码,等到铃声响了两次后我把话筒放了下去。想了想现在也无话可说,也不能让人把自己想成那无神经的人。
  除此之外没有可再打的电话了。在上千万的人游荡的大城市里,可以打电话的人也只有两个。况且还有一个是离婚的妻子。我把十圆的硬币放回到口袋里,从电话亭走了出来。然后向正在行走的服务员要了两杯啤酒。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2015-4-15 20:36:21 | 显示全部楼层
来到大楼顶层,主人公没有可述说的对象,打电话也无人应答。在这种境况之下,主人公很无奈。他如何度过这最无意义的一天呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2015-4-16 21:09:30 | 显示全部楼层
ん~神様に電話をしたら?
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2015-4-18 13:22:10 | 显示全部楼层
SatosiZhai 发表于 2015-4-16 21:09
ん~神様に電話をしたら?

他没有向神打电话。他无奈地无聊地无所事事地消磨时间。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-9-26 21:17:39 | 显示全部楼层
日语原文有如下修改:

夏の終わりを告げるすらりとした風

夏の終りを告げるすらりとした風

ビルのあいだを滑りの女の子たちのスカートを揺らせていた。

ビルのあいだを滑り抜けて、通勤帰りの女の子たちのスカートを揺らせていた。

僕は高層ホテルの最上階に上がって

僕は高層ホテルの最上階に上って

いつまでたっても彼らを掃きつづけていた

いつまでたっても彼らは掃きつづけていた

それ以外に電話をかけるてはなかった

それ以外に電話をかけるあてはなかった
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 20:38