咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 650|回复: 3

[其他翻译] 「羊をめぐる冒険」の翻訳(160)

[复制链接]
发表于 2015-9-12 22:22:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
4 不吉なカーブを回る(7)
一本のまっすぐな道が白樺の樹海を貫いていた。ジープがやっと通れるくらいの道で、頭が痛くなりそうなほどまっすぐだった。カーブもなければ、急な坂もない。前を見ると、何もかもが一点に吸い込まれていた。黒い雲がその点の上空を流れていた。
おそろしく静かだった。風の音さえ広大(こうだい)な林の中に呑み込まれていた。黒いむっくりとした鳥が時折赤い舌を出してあたりの空気を鋭く裂いたが、鳥がどこかに消えてしまうと、沈黙がやわらかなゼリーのようにそのすきまを埋めた。道を埋めつくした落葉は二日前の雨を吸い込んだまましっとりと湿っていた。鳥のほかに沈黙を破るものは何もなかった。どこまでも白樺の林がつづき、どこまでもまっすぐな道がつづいていた。ついさっきまで我々をあれほど圧迫していた低い雲も、林のあいだから眺めると、どことなく非現実的に見えた。
十五分ほど歩いたところで澄んだ小川にぶつかった。小川には白樺の幹をたずねて手すりをつけた丈夫な橋がかかりそのまわりが休憩用のあき地のようになっていた。我々はそこで荷物を下ろし、川に下りて水を飲んだ。これまでに飲んだことのないような美味い水だった。手が赤らむほど冷たく、そして甘い。やわらかな土の匂いがした。
雲行きはあいかわらずだったが、天候はなんとか持ちこたえていた。彼女は登山(とやま)靴の紐をなおし、僕は手すりに腰かけて煙草を吸った。下流の方から滝の音が聞こえた。音からするとそれほど大きな滝ではなさそうだった。道の左手から気まぐれな風がやってきて、積みもった落葉にさざ波をたてながら右手に去っていった。
煙草を吸い終わって靴底で踏み消す時にそばにもう一本のべつの吸殻(すいがら)をみつけた。僕はそれを拾いあげてくわしく調べてみた。踏みつぶされたセブンスターだった。湿り気がないところを見ると、雨のあとで吸われたものだ。つまり昨日か今日だ。
僕は鼠がどんな煙草を吸っていたか思い出そうとしてみた。思い出せなかった。煙草を吸っていたかどうかさえ思い出さなかった。僕はあきらめて吸殻を川に捨てた。水の流れはあっというまにそれを下流に運び去った。
「どうかしたの?」と彼女が訊ねた。
「新しい吸殻をみつけたんだ」と僕は言った。「つい最近誰かがここに座って僕と同じように煙草を吸っていたらしいね」
「あなたのお友だち?」
「どうかな。わからないね」
彼女は僕の隣りに腰を下ろして両手で髪をたくし上げ、久しぶりに耳を見せてくれた。滝の音が僕の意識の中でふと薄れ、そして戻った。
「まだ私の耳が好き?」と彼女が訊ねた。
僕は微笑んでそっと手をのばし、指先で彼女の耳に触れた。
「好きだよ」と僕は言った。

そこから十五分歩いたところで道は突然終った。白樺の樹海も断ち切られたように終っていた。そして我々の前には湖のような広い草原が開けていた。

一条笔直的道路贯穿了白桦树林海。这道路肯定是吉普车能行驶的道路,道路直的简直让人头痛。不仅没有弯道也没有大坡。往远处看集中成一个点。黑云在那一点的上空流动着。
  安静得让人恐惧。就连那风声也被那林海吞食了。黑色的胖乎乎的鸟偶尔吐出红舌头把周围的空气撕裂,当鸟消失了之后,沉默就像柔软的果冻那样把撕开的缝隙填补掉。遮盖道路的落叶吸饱了前两天下的雨,满是湿漉漉的。除鸟之外就再也没有谁打破沉默了。白桦林在无限地延续着,笔直的道路也在无限地延续着。透过树林的缝隙望去总算非现实地看到刚才沉重压迫我们的低云。
  走了十五分钟吧,在那里遇到了一条澄清的小河。在小河上面用白桦树干搭建了很牢靠的桥,桥上还并配有扶手,在其周围则建有休息用的空地。我们在那里放下行李,下到河边喝水。那是至今还没有喝到过的美味的水。水凉得手都红肿起来,但很甜。有很微弱的土味。
  云还在继续移动着,天气总算维持的不错。她整理好登山靴鞋带,我坐到扶手上吸起了烟。听到从河下游传来的瀑布的声。从其声音来判断那并不是很大的瀑布。从道的左侧吹来了心血来潮的风,堆积的落叶被那风吹动着掀起了小的波浪,然后漂移到右侧去。
  吸完烟用鞋底把烟头踩灭的时候,在其旁边发现了另一支烟头。我把它拿了起来很仔细地琢磨。是被踩过的七星烟。看到还有不湿的地方,这应该是在雨后吸的烟。那就是昨天或者今天。
  我使劲回想老鼠在吸着什么烟,但想不出来。连他吸不吸烟都想不出来。我使劲地把烟头扔到河里。水流瞬间把它冲到下有游去。
  “是怎么回事呢?”她问。
  “发现了一个新的烟头。”我说。“在最近不知是谁坐在这里和我一样吸了烟。”
  “是你的朋友?”
  “到底怎么回事,这个还不清楚。”
她在我旁边坐下用两手把头发挽起,让我看耳朵看了很长时间。瀑布的声音在我的意识中突然变弱,接着又返回原状。
“现在还在喜欢我的耳朵?”她问。
  我微笑着轻轻地伸出手,用指尖触摸了她的耳朵。
  “还很喜欢。”我说。

然后我们走了十五分钟后道路突然终止了。白桦树林海也被切断了似的。展现在我们眼前的是像湖那样广阔的草原。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2015-9-12 22:23:02 | 显示全部楼层
主人公发现一个烟头。这烟头是他朋友扔下的吗?能给主人公提供什么信息吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-10-15 21:15:54 | 显示全部楼层
日语原文中有如下修改:

白樺の幹をたずねて手すりをつけた丈夫な橋

白樺の幹をたばねて手すりをつけた丈夫な橋

登山(とやま)靴の紐をなおし

登山(とざん)靴の紐をなおし

積みもった落葉にさざ波をたてながら

積もった落葉にさざ波をたてながら

煙草を吸い終わって靴底で踏み消す時に

煙草を吸い終って靴底で踏み消す時に、

煙草を吸っていたかどうかさえ思い出さなかった

煙草を吸っていたかどうかさえ思い出せなかった
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-10-15 21:17:35 | 显示全部楼层
在录入日语原文时,粗心没有校对,有很多错误。对不起各位。
日本朋友帮助逐字逐句校对,指出了错误。
非常感谢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 07:06