咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 607|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(4)

[复制链接]
发表于 2016-2-25 20:28:02 | 显示全部楼层 |阅读模式
1(4)
とにかく僕は彼女について殆ど何も知らない。どこで生まれたのかも、歳が幾つなのかも。誕生日だって知らない。学歴も知らない。家族がいるかどうかさえ知らない。何も知らない。彼女は雨ふりのようにどこかから来て、どこかに消えてしまったのだ。ただ記憶だけを残して。
でも今僕は僕のまわりで彼女の記憶が再びある種の現実性を帯び始めていることを感じる。僕はこう感じるのだ。彼女はいるかホテルという状況を通して僕を呼んでいる、と。そう、彼女は今また再び僕を求めているのだ。そして僕はいるかホテルにもう一度含まれることによってのみ、彼女ともう一度巡り合えるのだ。そしておそらく彼女がそこで僕の為に涙を流しているのだ。
僕は雨垂れを見ながら自分が何かに含まれるということについて考えてみる。そして誰かが僕の為に泣いていることについて考えてみる。それはひどくひどく遠い世界のことのように感じられる。まるで月か何かそういう所の出来事のように感じられる。結局のところ、それは夢なのだ。手をどれだけ長くのばしても、どれだけ早く走っても、僕はそこにたどりつけないような気がする。
どうして誰かが僕の為に涙を流したりするんだ?
いや、それでも、彼女は僕を求めているのだ。あのいるかホテルのどこかで。そして僕もやはり心のどこかでそれを望んでいるのだ。あの場所に含まれることを。あの奇妙で致命的な場所に含まれることを。
でもいるかホテルに戻るのは簡単なことではない。電話で部屋を予約し、飛行機に乗って札幌に行けばそれで終わりというものではないのだ。それはホテルであると同時にひとつの状況なのだ。それはホテルという形態をとった状況なのだ。いるかホテルに戻ることは、過去の影ともう一度相対することを意味しているのだ。それを考えると、僕はたまらなく陰鬱(いんうつ)な想いに襲われた。そう、僕はこの四年のあいだ、その冷ややかでうす暗い影を捨て去ることに全力を傾けていたのだ。そしているかホテルに戻るということは、僕がこの四年間静かにこつこつとためこんできた全てをあらいざらい放棄し捨て去ることなのだ。もちろん僕はそれほど大したものを手に入れたわけではない。その殆どはどう考えてみても暫定的で便宜的ながらくただった。でも僕は僕なりにベストを尽し、そのようなガラクタをうまく組みあわせて現実と自分をコネクトし、僕なりのささやかな価値観に基づいた新しい生活を築きあげてきたのだ。もう一度もとのがらんどうに戻れということなのか?窓を開けてなにもかもを放り出せというのか?
でも結局のところ、全てはそこから始まるのだ。僕にはそれがわかっていた。そこからしか始まらないのだ。
僕はベッドに寝転び、天井を眺めながら、深い溜め息をついた。あきらめろ、と僕は思った。何を考えても無駄だ。それはお前の力を越えたものなんだ。お前が何を考えたところでそこからしか始まらないんだよ。決まってるんだ、ちゃんと。

总之我对她几乎什么都不知道。出生在哪里,年齡多大,生日是哪天,学历怎么样,我都不知道。连是否有家属都不知道。什么都不知道。她就像阵雨那样,从哪里来,又消失到哪里。也只是留有一点记忆。
  现在我感觉到,对她的记忆在我的周围又开始带来一种现实性。我有这种感觉,就是说,她是在利用海豚宾馆这种状况来呼叫我。是的,她现在还在寻求我。而且只能我再度到海豚宾馆内,才能和她再一次相逢。而且恐怕就是她在那里为我而流泪。
  我望着雨滴在想着我被置身于什么地方。而且也在想着是谁在为我哭泣着。感觉到了那像是非常残酷的遥远的世界。简直就像是在月亮或什么地方发生的事。结果呢,那是梦。别管把手伸多长,别管跑多快,我也不能达到那里。
  到底是谁在为我而流泪呢?
  不,既便如此,是她正在寻求我,就在那海豚宾馆的什么地方。而且我也从心中的什么地方期望着那件事,包括被那个地方蕴涵着之事,被那奇妙的致命的地方蕴涵着之事。
  可是再到海豚宾馆并不是简单的事。并不是用电话预定房间,乘飞机到达札幌就算结束了。那是宾馆但同时还有一个其状况。即获得所谓宾馆的状况。所谓回到海豚宾馆的意义是和过去的影子再对比一次。这样一想我就被承受不了的郁闷思想袭击。在这四年中我倾尽全力一直想把那冷冰冰黑暗的影子毅然抛弃。而且回到海豚宾馆之事,将把我在四年间静静地孜孜不倦地攒存下的所有的东西一点不留地抛弃掉。当然我也并没有做成什么大事。无论怎样思考那也只是临时的便宜的破烂。我尽全力把那破烂东西完美地组合起来把现实和自己连接起来,在简单价值观基础上开始新的生活。再一次回到那原来空旷的地方?打开窗户把所有的东西放出去吗?
  结局是,所有的都从那里开始。对我来说那是明确的。只能从那里开始。
我躺在床上,望着天棚,深呼吸一次。我想该断念了。想什么都是无用的。那是超越了你能力的东西。无论你想什么,也只能从那里开始。就这样决定了。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-2-25 20:28:48 | 显示全部楼层
交过朋友,睡过觉,却连名字都不知道。
而且在去寻找羊的时候被诱导住在了海豚宾馆。
主人公交朋友就这样交?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-14 06:26